ブログ

トップページ > ブログ > イベント > 今年も少年柔道大会のお手伝いをしてきました!

今年も少年柔道大会のお手伝いをしてきました!

令和5年9月10日の日曜日、柔整旗争奪第41回福岡県少年柔道大会が福岡武道館で開催されました。今年もまだコロナの影響もあるため、福岡県内53チームの総勢約260名の選手による団体戦のみでおこなわれました。

この大会は、青少年の健全な育成を目的とした公益事業として、公益社団法人福岡県柔道整復師会が主催しており、子どもたちの元気で礼儀正しい挨拶や、勝ち負けにこだわらず一生懸命に柔道に取り組む姿に、毎年気持ちよくお手伝いをさせてもらっています。
今回、会場で目にしたある光景を紹介させていただきます。
武道館内は靴やサンダルの外履きですが、道場内は畳のため脱いで上がらないといけません。当然入口付近は子どもたちの下足で一杯になり、試合が始まると入退場の繰り返しで、あたりはとんでもない状況になってしまいます。その散らかった状況を、あるチームの控えの子どもたちが、もくもくと下足を揃えて整理整頓してくれていました。

嘉納治五郎先生の「精力善用」「自他共栄」の教えを実践している素晴らしいチームの指導者と子どもたちだな!と大変感心させていただきました。ありがとうございました。

(公社)福岡県柔道整復師会 福岡西支部長 

曲渕整骨院 曲渕靖洋