ブログ

トップページ > ブログ > イベント > 福岡マラソン2022の救護活動に参加しました

福岡マラソン2022の救護活動に参加しました

こんにちは(ฅΦωΦ)ฅ曲渕整骨院青栁舞子です。

2020年11月13日、新型コロナウイルスによる影響で3年ぶりの開催となった『福岡マラソン2022』の救護活動に参加してきました。

今回は院長が糸島のフルマラソンゴール地点で、青栁は福岡市博物館のファンランゴール地点での救護でした。

フルマラソン 糸島での集合写真
ファンランゴール地点

第9回目の開催である福岡マラソン2022の参加ランナーは約14,000だったそうです。

すごいっ( っ・ω・)っ

糸島のゴール地点では雨の影響で足がつるランナーさんが多く、車いすで移動して救護ブースにきたランナーさんもいたようです。

ファンランゴール地点での重症なランナーさんはいませんでしたが、

私が担当したランナーの方々からは普段感じている痛みに対する質問が多く、特に「膝」の痛みや「股」関節の痛みを訴える方が多かったです。

先日、「膝」関節に関して超音波観察装置の研修会があったので

そこでの経験もお話しすることができ、ほかの部位に関しても今までの研修会等の経験から様々な情報をお伝えすることができました。

今まで3回、糸島のゴール地点で救護活動をしていたのですが、そこでの活動内容とはまた違った活動をする事ができました。

次回も 福岡県からの要請があれば 参加したいと思います。