ブログ

トップページ > ブログ > 講習会 > ロコモ予防推進委員フォローアップ研修会

ロコモ予防推進委員フォローアップ研修会

  • 2022年03月15日
  • カテゴリー:講習会

こんにちは。曲渕整骨院青栁です。

3月4日にロコモ予防推進委員のウェブ研修会をスタッフ全員で参加しました。(スタッフ全員ロコモ予防推進委員なのですよ~😆)

今回で私は3度目の研修会でした。年々、ロコモについての認知度も上がってきているのではないでしょうか。ですが、実は福岡県での知名度はまだまだ低いのです!😭

皆さんはご存知でしょうか…?

ロコモティブシンドロームとは「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が低下している状態のことをいいます。皆さんはいかがでしょうか。

ここで皆さんへ七つの質問があります(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

①片足で靴下がはけていますか?②お家の中で躓いたりしていませんか?③階段を上る時に手すりを使っていますか?④掃除機やお布団の上げ下ろしは辛くないですか?⑤牛乳パック2つ程度の重さを家まで運べますか?⑥15分以上続けてあるけますか?⑦横断歩道は一回でわたることができますか?

この質問で一つでも当てはまるものがあればロコモの心配があります…

更に詳しく調べたい方はロコモの公式ウェブサイトをご覧ください🌠

https://locomo-joa.jp/

また、ロコチェックを実施してみたい方やロコモ予防のトレーニングを体験してみたい方は是非当院までお越し下さい(^O^)/

曲渕整骨院 青栁舞子