ブログ

トップページ > ブログ > イベント > 「健康増進フェスタ!」IN福岡トヨタ次郎丸店

「健康増進フェスタ!」IN福岡トヨタ次郎丸店

「健康増進フェスタ!IN福岡トヨタ次郎丸店

2020年1月23日(木) 福岡市早良区次郎丸にある福岡トヨタ次郎丸店で開催された
「地域ふれあいイベント・健康増進フェスタ」に、講師として参加してきました

(福岡トヨタ次郎丸店まるちゃんです)

今回も「ロコモティブシンドローム」とは何か、「ロコモ予防をしよう!」を題材にさせていただきました。
「ロコモティブシンドローム」の認知度は全国で44.8%、福岡県では41.9%だそうです。
佐賀県は76.9%、宮崎県では64%あるそうで、福岡県は「ロコモティブシンドローム」の認知度はまだまだ低いですね~…。

今回の「サポトヨ・健康増進フェスタ!」では
午前の部10:30~【初心者講習】
午後の部13:00~【二回目以降講習】
という二部構成で開催しました

午前の部では前回開催時(R1.11.28)同様、曲渕整骨院スタッフの簡単な自己紹介の後
院長より「なぜ今、ロコモ予防の運動が必要なのか?」
次に青栁より「ロコモティブシンドロームって何?」というお話をさせて頂き、主任より簡単な
「コグニサイズ」で身体を温めてもらい、実際に「ロコトレ」を体験して頂きました!
(ロコトレ内容はR1.11.28のブログもあわせてご覧ください!)

午後の部では初回を受けて頂いた方への「ステップアップ」講習です。
まずは院長より、「運動器」とは何のことだったかを皆さんにお答えいただき、
「ロコモティブシンドローム」について、と
「なぜロコモ予防の運動が必要なのか!」の復習をしていただきました!

午後の部は初めて参加される方と、二回目以降の方に分かれ、

初めての方は午前の部と同じく「ロコモティブシンドロームって何?」のお話、
二回目以降の方は実際に「ロコチェック」の一項目である
「40㌢からの片脚立ち」をお一人ずつ実践していただきました!
「片脚立ち」の成功者は…

0名でした!残念!

チェックまで終了し、参加者の皆さんで身体を動かしての「ロコモ予防運動」です( ˘ω˘ )
「40㌢片脚立ち」がクリアの方がいなかったため、ロコトレは前回の復習です‼

レッグエクステンション(大腿四頭筋強化)
レッグアブダクション(内転筋強化)
レッグアダクション(外転筋強化)
レッグカール(大腿二頭筋強化)の基本動作と
「ロコトレ」として推奨されている、バランス能力をつける「片脚立ち」
下肢筋力をつける「スクワット」この場では「ゆるスクワト」をお伝えしました(‘◇’)ゞ

前回の復習だったため、動きに慣れている方が多かったように感じました✨

今後もぜひ、ロコトレを「継続」してロコモ予防をしていただきたいです

曲渕整骨院 青柳舞子