整骨院BLOG

2019年3月 4日 月曜日

整骨医学会で講演を聴講してきました!

平成31年3月3日(日)、福岡市中央区渡辺通の
電気ビルみらいホールで行われた整骨医学会に
スタッフ全員で参加しました。


 
特別講演の講師は、石川県小松市で整形外科を
開業されている加茂淳先生。
「筋骨格系の痛み 疾患のモデルチェンジを!」の
演題で、私たち整骨院従事者にとって大変興味ある
お話をしていただきました。

【痛み】の定義として
「不快な感覚性・情動性の体験であり、
それには組織損傷を伴うものと、
そのような損傷があるように表現されるもの
がある(国際疼痛学会)」をふまえて......

「痛み」は、患者さんの体験なので
「夢を見た」のと同じで、否定できないこと。
組織損傷を伴うものを急性痛、
そのような損傷があるように表現されるものを
慢性痛と区別すること。
慢性痛=神経障害性疼痛=中枢性感作
(中枢性感覚過敏)であり、
痛覚系の認知システムの故障
(例えば火災報知機の不調のようなもの)
と言える。
したがって痛みの治療と組織損傷の治療は
別々のものであること。

痛みの診療に関して、日本は欧米と比べて
20年遅れていて、検査画像の異常が
直接痛みの原因とは必ずしも結び付かないこと。

その上で「筋筋膜性疼痛症候群」という疾患の
概念を説明され、筋肉の異常が多くの痛みの
原因であることや、運動療法やマインドフルネス
(➡今現在に意識を向け、できうる積極的で
前向きな思考を試みること)が、
痛みには有効なこと、などを紹介されました。

先生のお話は、日々の施術の中で私達も
多く共感するところを感じ、
改めて「痛み」を考え、向き合い
本日の講演内容を、明日からの施術に
活かしていきたいと思いました。

曲渕整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2019年2月22日 金曜日

長住団地内の健康教室にお邪魔してきました(*^^)v

ちょっと前の事になりますが......happy02sweat01

1月9日と1月23日、いずれも水曜日に
お昼休み時間を利用して、
長住団地集会所で開催されました
「健康教室」にお邪魔してきました(*^^)v

1月9日...30人ほどの参加者がおられ、
自治会長さんからのご紹介を受けて、
私(主任)が自宅で繰り返せる、
ロコモ予防運動をお伝えしてまいりました。

皆様、とても熱心に耳を傾けて頂き
また、楽しくトレーニングして頂きました。





1月23日には、院長も一緒に伺いまして
数人の方に、立ち上がりテストを受けて
頂いたり、前回と同様、皆様熱心に
お話を聞いて下さり、
楽しく運動させて頂きました。

そして健康教室の後は、お茶会にも
参加させて頂きましたwinkheart04
お世話係の皆様、
ありがとうございましたconfident

「健康で長生き」を目指して
皆様一緒に、楽しく、ロコモ予防に
取り組んでいければ良いですね。

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院
曲渕智子




記事URL

2019年2月18日 月曜日

生涯学習研修会で講演を聴講してきました!

平成31年2月16日(土)午後4時から
福岡市中央区渡辺通の電気ビルみらいホール
で開催された講演会に参加してきました。

講師は、福井県おおい町 名田庄診療所
所長・中村伸一先生。
演題は、
「あなたを必ず幸せにする人生の幸福論」
~地域医療と在宅看取りで学んだ事実~

地域医療のプロフェッショナルとして
NHKの人気番組
「プロフェッショナル~仕事の流儀~」にも
取り上げられた先生が、
約30年間にわたる診療所での経験をもとに
涙あり・笑いありの
数々の貴重なお話をされました。



例えば、誤診と訴えられてもいいような
症例に遭遇した時も
先生は、患者さんの家族に言い訳をせずに
まずお詫びをし、
大事に至らなかった経験から
「謝ることと許すことが大事」
であることを痛感されたそうです。


健康長寿のためには
「自然な笑顔で過ごす」
「ポジティブとネガティブな思考の割り合いは
 3:1がベスト」(10割ポジティブは不要)
「多くの組織で絆(つながり)を作る」

そして、
幸せをつかむためには
「感謝する」
「自分の強みを活かす」
「寝る前に、3つのいいことを挙げる」
「愛を受けるために、まず愛情を注ぐこと」
を教えていただきました。

ぜひ実行していきたいと思います。

曲渕整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2019年2月16日 土曜日

志免町の皆さんとロコモ予防運動!(#^^#)!

昨年より、志免町の仲良しグループの皆様から
依頼を受けて、月に2回、ロコモ予防の運動指導に
出向いております(^v^)v



参加の方々の平均年齢は......秘密......
だそうで(;^_^A

皆様とても熱心で、基本的な下肢の強化や
時には脳トレも兼ねて、皆さんで笑いながら
楽しくトレーニングしておられます。
皆様が笑顔で取り組んでくださるので
私もとても楽しみな時間です。

ロコモ予防に大切なのは
【毎日する】
【ちょこちょこする】
 ➡すべての運動を一度にしなくても良い
【繰り返す】
 ➡隙間時間に、できる動作を、できる回数
 繰り返せば良いと思います。

昨年流行語にもなった「筋肉は裏切らない」は
本当だなと思います。
これからも笑顔で継続していただけるよう
私達も、努力していきます!(^^)!

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院
曲渕智子





記事URL

2019年2月 6日 水曜日

ギャラリー・まがり、見に来てください(*^。^*)

曲渕整骨院の待合室は、小さなギャラリーです。

以前にもご紹介したことがある
「自閉症の画家・太田宏介さん」の作品は
3か月に一回交換して頂いており
患者様にも、毎回大変好評です。
今回は、キリンさんの絵を飾って頂きました。



前回まで飾っていた「ライオンさんの絵」を
取り外して記念にパチリ!
いつもお世話頂いている、お兄様の信介さんです。




そしてこちらは、院長の高校野球部の大先輩・Nさんの作品



冬の間、真っ白な待合室の壁を
温かみのある色彩で、彩ってくれました。
Nさんは、長年趣味で油絵を描いておられ、
「また季節が変わったら、違う絵を持ってくるよ」
と、言って下さっており、
ずうずうしくも、楽しみにしている曲渕でした。

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院  
主任・曲渕智子


記事URL

2019年2月 5日 火曜日

暖かいですね!

超・久しぶりにブログを更新します(^v^)

今日は暖かな日差しがとても気持ちよくて、
ずっと気になりながら「忙しい」を言い訳にしていた
プランターのお花を、やっと手入れしました!!




これからもう少し、お花を増やす予定です(^^♪

今回私が気に入ったのがこの小さな花




次々と花を咲かせてくれることを願って
こまめにお世話していきたいです。


福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
主任・曲渕智子




記事URL

2016年8月 7日 日曜日

鴻巣山を歩いてみませんか?

毎日、暑い日が続いていますね!皆様お元気ですか?
連日の猛暑で、エアコンの効いた室内で過ごしてばかり、少々運動不足になっていませんか?

さて、平成28年8月7日の日曜日、久しぶりに何も予定のない休みでしたので、午前9時半から約1時間かけて、平尾の自
宅から長尾の整骨院まで鴻巣山を経由して歩いてみました。

  

平尾中学校から警察学校あたりの上り坂は、少々息もあがりちょっと辛かったですが、鴻巣山の遊歩道に入ると、昨日の夕立によるお湿りで、冷んやりとしてまだまだ歩
けそうな気分にしてくれます。

鴻巣山は、市内では最大規模の緑地保全地区で、マテバシイの森の木漏れ日の中を歩くこと約30分、フィトンチッドによる森林浴は爽快感を感じさせてくれます。

頂きの展望台に登ってみま
した。真夏の青空と夏雲、吹く風も心地よく、市内を見渡せる眺望はぜひお勧めですよ!



長丘方面の出口付近では、「こうのす里山くらぶ」という名称で、ボランティア活動をされている方々にお会いしました。鴻巣山は山桜やハゼノキなど、花をつけたり、紅葉したりする木も少ないながらあるそうで、クスノキやブナなどで覆われたりするところを、許可を受け一部地区の保全のお手伝いをされているそうです。月に1回の集まりで、今日は暑いので、道具のお手入れをされている、とのことでした。

  

曲渕整骨院グループでは、日頃から運動の重要性をお伝えしております。暑い夏こそ、無理にならない場所や時間で、タイミングも逃さずに身体を動かし、しっかり汗もかいていただきたいですね!もちろん水分、塩分、糖分などの補給も怠りなく、熱中症予防を心がけましょう!


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2016年7月26日 火曜日

健康セミナーで学んだこと その2

さて、今回は運動療法のお話です。

当院では以前より、腰やひざ、くびや肩の痛みなどを痛めて来院される患者さんに対して、適応であれば運動療法で治療(施術)をおこなったり、予防をおすすめしています。
運動器(骨や関節、筋肉など)の障害のために移動機能の低下(主に、思うように歩けなくなる)をきたした状態を「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」といい、進行すると介護が必要になるリスクが高くなります。
いつまでも自分の足で歩くことで、健康寿命を伸ばすことができます。

セミナーのテーマは「健康に歩く!~足の血管を大切にしよう~」で、運動で予防ができる「エコノミークラス症候群」についても講演がありました。

エコノミークラス症候群<静脈血栓塞栓症(深部静脈血栓症・肺血栓塞栓症)>は、飛行機や車の座席など狭いところに長時間座り、足を動かさずに同じ姿勢を取り続けることで、血液が固まり易くなり、血栓をつくり、肺の血管を詰まらせてしまう命にかかわる疾患です。

深部静脈血栓症の症状は、疼痛、腫脹、発赤、熱感、足の背屈でふくらはぎに疼痛があります。肺血栓塞栓症は、できた血栓が血流にのって肺の血管を詰まらせ、症状は呼吸困難や胸痛などです。

予防の一つに、「足の運動」が重要です。足の指でジャンケンのようにグーやパーをしたり、つま先立ちやつま先上げ(かかと立ち)をしたり、足首を回したり、またふくらはぎを軽くもんだりして、防ぐことが可能です。

「運動をすること」は、肥満、高血圧、糖尿病、動脈硬化、骨粗しょう症、認知症、うつ病・・・など、様々な疾患の予防に効果があることもわかってきています。
かつて米ロサンゼルスタイムスの記事に「もし魔法の薬があるのであれば、それは運動である!」と掲載されたこともあるほどです。

セミナー最後の講演では、運動のポイントとして
Q1、「どんな運動」を? 
A1、ウォーキングなどの有酸素運動や軽い筋力トレーニング
Q2、運動の「強さ」はどれくらい? 
A2、ウォーキングなら「息が切れない」強さ(中程度強度の運動)
Q3、運動の「時間」はどれくらい?
A3、週に3~7日(2日間以上空けない)で週に
150分~300分程度
Q4、「いつ」運動すればいいの?
A4、タイミングはいつでも、日常生活に上手く運動を取り組む(歯磨き中にスクワット、積極的に階段を使う、テレビCM中に体操、バス待ち中に足踏み運動etc・・・)、コマ切れ運動でOK

筋トレは
①椅子に座って、両足引き上げでお腹まわり
②立位でかかとを上げてふくらはぎ
③立位でおしりを下げたり戻したりするスクワットで太もも
など。

また、暑い夏では起こりやすい熱中症対策として
①アーケード街や地下街など屋根があったり、空調がきいているところを歩く
②自宅室内で3mの幅を折り返してウォーキングする
など、ちょっとした工夫を紹介されました。

運動療法は当院でも指導させていただきます。
ご興味がおありでしたら、ご来院くださいませ。


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2016年7月23日 土曜日

健康セミナーで学んだこと その1

引き続きブログ記事を掲載します。

今回の講演の一つ「下肢の血管内治療について」の演題で、「閉塞性動脈硬化症」に関する治療法や予防法を受講してきました。

私の父は、糖尿病からこの疾患で、足趾の壊疽を生じ、膝から下の切断を余儀なくされました。この疾患は爪切りなどの小さな傷が原因で菌が繁殖、血流が行き届かないので、免疫力が充分に働かず患部が壊死に陥ります。壊死した患部を残そうとすると増殖した細菌が全身に行き渡り、最悪は死に至ることになるので、以前は(父も)患部を含めて膝から下を切断することになります。

治療法は、血液を患部へ生き渡せるため、狭くなっている(詰まっている)血管をバルーンやステントで広げるような治療を行うそうです。最近ではその効果により、踵(かかと)を残せるまでになってきているそうです(踵が残せることで、あるのとないのでは歩くには随分と違いがあります)。

私の父は遡って、心臓の血管にも狭窄が見つかっており、バイパス手術を受けていました。

「あし」の閉塞性動脈硬化症は、初期には無症状で痛みもなく、次に連続して歩くことが辛い、できないなどの症状が出てくる程度だそうです。動脈血管の閉塞は「あし」に限って起こるのではなく、「あし」に起こっていれば全身の血管にも起こっていると思い、命に関わる病気として対処してください、との講義でした。

次には、その予防法である運動療法の講演を紹介いたします。


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋
 

記事URL

2016年7月21日 木曜日

学んで予防!福大病院健康セミナーを受講してきました!

平成28年7月21日(木)午後14時30分より福岡大学病院福大メディカルホールで開催された上記のセミナーに参加してきました。



今回は、健康に歩く!~足の血管を大切にしよう~がテーマで、当院で以前から患者さんにお勧めしている「(ロコモティブシンドロームだけでなく認知症や心疾患、脳血管障害にも効果がある)運動療法」や加圧トレーニングを安全に施術するため、リスク(伴って起こる可能性のある重篤な障害)にあげられている「エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症=深部静脈血栓症、肺血栓塞栓症)」、それに(私の父が糖尿病から、下肢の切断を余儀なくされた)「閉塞性動脈硬化症」の講演でしたので、興味深々で受講してきました。

詳細は、以降に・・・・


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2016年7月17日 日曜日

第1回 MIZBERING FUKUOKA CITY CUP でボランティア活動

平成28年7月17日(日)福岡市中央区西中洲の那珂川流域で行われた上記の大会で、参加選手に柔道整復マッサージやテーピング、ストレッチングなどを施すボランティア活動を行いました。



さて、皆さん「何の大会なの?」と思いませんか?実はスポーツ系の救護ボランティアをそこそこ行ってきた私も初めて観戦した競技でした。

大会タイトルに並んで「全日本SUP選手権大会九州予選」とうたってありました。再び「SUPって何!?」との疑問が・・・SUP=(スタンドアップパドルボード)とは、名前の通りサーフボードの様なボードに立ち、パドルを使って水を漕いで進むスポーツです。マリンスポーツを楽しみつつ気軽にシェイプアップができることから、海外ではもちろん、日本でも人気急上昇のアクティビティです(大会公式パンフレットより)。



大会では、午前の部でロングディスタンス競技3㎞/6㎞、午後の部ではSUPポロ、SUPヨガデモンストレーションなどが行われました。私達、公益社団法人法人福岡県柔道整復師会のボランティアメンバーは総勢10名で、参加選手など約30名に柔道整復マッサージやテーピング、ストレッチングなどを施し、レース前のコンディショニング調整からレース後の身体的ダメージのケアをさせていただきました。



おかげさまで、施術を受けられたある選手からは「このような(あなたたちの)活動は理想的ですね!」とお褒めの言葉を頂き、感謝です。

(公社)福岡県柔道整復師会は、各種スポーツ大会にボランティアで出場選手への救護などの活動を行っており、今後は11月開催の第3回福岡マラソン大会に参加予定です。私(曲渕整骨院グループの柔道整復師も含めて)もアスリートへのボランティア活動に可能な限り携わらせて頂けますよう努力してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2016年6月21日 火曜日

超音波学会ハンズオンセミナーで研修してきました!

 平成28年6月19日(日)午前9時50分から、福岡市博多区のTKPガーデンシティで上記のセミナーに参加してきました。

 このセミナーは毎年1回この時期に開催され、入会後は毎回参加して研修を受けています。



 今回は肘の観察法を研修し、ルーティンに沿って外側の走査法、内側の走査法、上腕骨小頭の前方&後方からの走査法、などを確認してきました。

 運動器系(骨や軟骨、筋肉や腱、靭帯など)の傷害を取り扱う整骨院で、厚生労働省が認めている検査機器は唯一、超音波観察装置(エコー)です。

 ただし観察部位を鮮明に、また正確に描出するにはプローブ走査の熟練した技術が必要です。

 また、観察にて異常があれば必要に応じて整形外科医への対診も怠ってはなりません。

 観察技術を高め、さらに知識を深めること。まだまだ習得が足りないと反省させられたセミナーでした。

 内容は実技以外に、前半に講義もあり、超音波診断装置を活用されている整形外科開業医の先生から、下肢のスポーツ障害として、ジャンパー膝やシンスプリント、足関節の靭帯損傷など、エコーをからめて実際の診断や治療のポイントや注意点など、貴重な講義を聞くことができました。

 セミナーの翌日には早速スタッフとともにプローブの走査法、目的部位の描出法など復習をおこないました。



 今後も研修を重ねて上手に正確な検査および判断ができるよう努力してまいります!


 
                曲渕整骨院グループ 曲渕靖洋

記事URL

2016年6月14日 火曜日

男の料理教室でカレー3種をいただきました(#^.^#)

平成28年6月12日(日)午前10時から、長尾公民館で開催
された「男の料理教室」に参加してきました。

男女共同参画協議会の主催の行事で、今の時代は、
男性も積極的に厨房に入って、料理に親しむ事を目指した企画です。
将来男性が、もし万が一「おひとり様」になったとしても
自立して生活をしていくためには、調理ができると安心!
と、いうところでしょうか??


昨年度は肉料理や鍋料理など教えて頂きましたが、
今回はカレーに挑戦です。




トマトベースのチキンカレー、梅酒仕込みのポークカレー、クリーミーえびカレーの3種類のカレー作りを各グループに分かれて作りました。
私は梅酒仕込みのポークカレーを担当し、セロリやにんにく、しょうがをおろしたり、お鍋のタマネギとお肉を煮込んだり、つけ合わせのサラダのきゅうりやトマトをカットしたり、与えられたミッションをこなしていきます。


最後にカレールーを入れて待つこと約20分、梅酒仕込みのポークカレーの完成です。
食事は他のグループ作成の二つのカレーも合せて、3種類のカレーをいただきました。




会食後は全員であと片付け。食器を洗う人、拭きあげる人、収納する人、テーブルや椅子を片付ける人、
手際よく行い行事終了。

お世話になりました協議会の皆様、参加された男性の皆さま、ありがとう&ごちそうさまでした!

                曲渕整骨院グループ 曲渕靖洋

記事URL

2016年6月 7日 火曜日

長尾校区ママさんソフトボール大会

曲渕整骨院グループ 統括院長の曲渕靖洋です。

前回は長尾校区の「壮年ソフトボール大会」の記事を
アップいたしましたが、今日は「ママさんソフトボール大会」です。

平成28年6月5日(日)上記の大会が、
城南区の長尾小学校で開催されました。

前夜から当日早朝までの天候は小雨で、
グラウンド状態が心配されましたが、
「日中は曇りの予報にて決行」の知らせが入り、
選手として出場の主任とともに試合会場へ向かいました。

開会式、ラジオ体操を行った後に、
ケガの予防のストレッチ体操を指導させて頂きました。
少々ぬかるんだ地面となっていたため、脚足部の運動と
ストレッチングを入念に行いました。

 


こういう機会で、度々ストレッチを担当させて頂いて
思ったのですが、一昨年より去年、去年より今年と皆様方、
ストレッチが上手になられており、フォームも美しく、
ターゲットとする筋肉に効いている様子が伺えました。

さて、主任が所属する「長尾3丁目・2丁目・友泉亭」の
合同チームの戦績ですが‥‥
初戦から、昨年度優勝チームで、今年も優勝が予想された
「笹の台」チームと対戦。残念ながら玉砕だったようですが、
その後の2試合目で、悲願の1勝を挙げまして、
チームの皆さん笑顔での記念写真です。



結局、校区優勝は、予想通り「笹の台」さんでしたが、
どの試合も、精一杯のプレー・ほのぼのプレー・ナイスプレー
が満載の一日でした。

皆様、本当にお疲れさまでした!!

前日から雨が降ったので
当日のグラウンド・コンディションが心配されたところ
体育振興会の皆様方と地域の皆様方が、早朝から
グラウンドの水をスポンジで吸い取って整えて下さった
そうです。
おかげで、全試合滞りなく、終了させて頂きました。
最後になりましたが、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

         
曲渕整骨院グループ
曲渕・神松寺整骨院 曲渕靖洋

記事URL

2016年5月23日 月曜日

長尾校区壮年ソフトボール大会

しばらくぶりのブログ更新、
曲渕整骨院グループ院長の曲渕です。

平成28年5月22日(日)福岡市城南区城西中学校第2グラウンドで上記の大会に参加してきました。

当日は絶好のソフトボール日和で、すっきりと晴れ渡った青空のもとまずは、試合前の準備体操とストレッチングの指導をさせて頂きました。


つもは主任が動作の説明や号令をかけたりするのですが、知人の結婚式のお手伝いのため不在だったので今日は私がアナウンスを担当、動作のモデルは友丘で木村整骨院を開業している木村先生にお願いしました。


      


さて、試合ですが、我が長尾3丁目は予選ブロックで2勝し、決勝進出をかけて長尾4丁目さんとのタイブレーク戦に臨みました‥‥が、残念ながら敗退しました。

今回、救護活動として
は、スライディングで左すねの擦過傷を保護する処置、突き指で右示指の側副靭帯と掌側板損傷へのテーピング処置など、行いました。

今年度初めての体育振興会ボランティア救護活動をさせていただきましたが、行事予定のママさんソフトボール大会、ママさんバレーボール大会などお手伝いをさせてさせていただきます。


参加した選手の皆さま、大会関係者の皆さま、早朝から夕方近くまで暑い中お疲れさまでした。

今年度もよろしくお願いいたします。

 

曲渕整骨院・神松寺整骨院
グループ院長 
曲渕靖洋

記事URL

2016年4月13日 水曜日

うちの猫(=^・^=)

こんにちはclover
福岡市城南区 神松寺整骨院
柔道整復師の藤本ですtaurus

今日は私の実家で飼っている
cat2匹を紹介します(#^.^#)

まずは升(しょう)くんhappy01heart04



4年ほど前に、妹が助けた猫です。
駐車してあった車の、タイヤの中?にいたそうで...
そのせいか、網膜炎のような目になってますが、
本人は(本猫は?笑)ちゃんと見えてるので、
大丈夫です!

袋があったら必ず入ります(笑)

そして、カメラを向けると、ちゃんと止まって
こちらを見てくれますcameraeye

好物は緑茶とスルメcoldsweats01

もう一匹はナナちゃんニコ




この子は、升くんがうちにきた2年後くらいに
拾った子ですwink

母親がどこかに行ってしまってweep
一人でうちの庭に迷い混んで来ました。

触られるのが嫌いで、
今はあまり相手にしてくれませんけどねhappy02heart03

好物は小松菜・ほうれん草などで、
ベジタリアンですeyesweat01

でも、ツナ缶も大好きですsmile

今後も升とナナを
よろしくお願いいたします(⋈◍>◡<◍)。✧♡


動物は全般的に好きなので、
皆さんの動物のお話も
是非お聞かせください(*^。^*)


曲渕整骨院(まがりふち)
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
0120-967-556

神松寺整骨院(しんしょうじ)
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
092-865-3208

記事URL

2016年4月 6日 水曜日

樋井川の桜、とってもきれいでした!!

たびたび登場の主任・智子です。

今日は桜の話題を‥‥桜色の文字でお届けです。
ちょっと読みにくいかもしれませんが‥‥(*'∀')

福岡市の桜が満開になった4月2日(土)、
13時までの業務を終えて、スタッフの一人
ゆみさんと、近所の樋井川沿いをお散歩して
プチ・花見を楽しみました(*^^)v



毎年思うのですが、本当に素晴らしい風景に
感動します。

  

最高のお花見日和となったこの日
近所の公園では、地域の方々でしょうか、
お花見を楽しんでおられました。

そして、川沿いの道は、桜を楽しみながら
お散歩される方とたくさんすれちがいました。


橋の上で、見事な桜をバックに、
奥様を撮影しようとしておられた男性に
「お二人ご一緒にお撮りいたしましょうか?」
と声をかけ(私、超・おせっかい‥(*´ω`*)
パチリ!

すると、その男性から「お二人もとりましょう!!」
と言って頂いて(それを狙ったようで申し訳なかった
のですが)ゆみさんと満開の桜の前でパチリ!!




この時、道路を挟んで撮影していた私たち、
その私たちに向かって右手、実はワゴン車が
近づいてきたので‥‥
撮影を中断して、通り過ぎてもらおうとしたのです。
でも、そのワゴン車の方が、停車してくださって
私たちの撮影を待ってくれたんです!!

通り過ぎられる時、「ありがとうございま~す!!」
と、お礼を伝えると、運転されていた男性が
「(お花見)いいですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡」と
にこやかに答えて下さって‥‥。

とっても、ほんわかとした気分で、ゆみさんとの
お散歩を続けたのでした。


そして‥‥あっという間に桜は散り始めました。
その美しさと潔さに、日本人はいつも心を奪われる
のかなと思います。

最後に、大好きな桜にまつわる歌を二首‥‥


  敷島の 大和心を人問わば 
        朝日に匂ふ 山桜花
                (本居宣長)


  願わくば 花の下にて春死なん 
       その如月の  望月の頃
                (西行法師)



福岡市城南区長尾
曲渕整骨院

福岡市城南区神松寺
神松寺整骨院

主任・曲渕智子





記事URL

2016年4月 6日 水曜日

54歳になっちゃいました(*´▽`*)

曲渕整骨院グループの春日局(かすがのつぼね)???
主任の智子です(^_-)-☆

4月1日は、私の誕生日でした!(^^)!


優しいスタッフの皆さんが、ちゃんと覚えていてくれて
素敵なフラワーアレンジメントを一足早く3月31日に
頂いちゃいました!!
ありがたいですね~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡



たまたま、当日の1日は一週間の中で一番忙しく、
遅くまで受付けする金曜日‥‥
お祝いどころではない‥‥(´;ω;`)ウゥゥ


金曜日の夜9時過ぎ‥‥最後の患者様を終えて、
スタッフと「お腹空いたね~。」と言いつつ
会計を締めていると、突然灯りが消えて整骨院内が
真っ暗に‥‥Σ(・□・;)
「停電!停電!大変!!」と大慌ての私、

すると「♬ハッピーバースデーツーユー(^^♪」

えっ\(◎o◎)/!
なに、なに???


なんと院長が、バースデーケーキにろうそくを灯して
現れるじゃありませんか(笑)



しかも、私が大好きな、フルーツたっぷり、
パティスリー・コイデさんの「季節のタルト」!!

ろうそくを吹き消したら
遅くまで頑張ってくれるスタッフと一緒に
パクパク・もぐもぐ‥‥(^v^)



とっても・とっても・と~っても
おいしゅうございました~~ヽ(^o^)丿
院長、ありがとうございました!!


54歳‥‥私の実父は54歳で亡くなりました。
その当時の私は、19歳‥‥。
あれから35年が経過、私も立派なお局様に(笑)
成長?しました。
亡くなった父も、きっと安心していることでしょう。

これからも、院長を中心に、皆様方の健康増進の
ために、私にできることを「マインドフル」で
一所懸命にやっていきます!(^^)!

曲渕整骨院グループ・曲渕智子




記事URL

2016年4月 6日 水曜日

旬のたけのこで、やる気アップ(*^^)v

福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院
柔道整復師の伊藤です。

4月になり進学や就職など、新しい環境での生活が
始まる方も多いのではないでしょうか。

気持ち新たに、やる気満々(*^^)vという方が多い
とは思うのですが「なんだかやる気が起きない」
「元気が出ない」「仕事や勉強に集中できない...」
という方もチラホラ‥‥
そんな方には、これからの旬の食材である
「たけのこ」をオススメします(^_-)-☆




皆様はたけのこはお好きですか?

私は、たけのこご飯や卵とじ、煮物などにして
よく食べます(#^.^#)

では実際にたけのこを食べると、
どんな効果があるのでしょうか‥‥?


たけのこで注目する栄養素は「食物繊維」「カリウム」
そして「チロシン」などがあります。

まず「食物繊維」は、便秘予防や、
肥満の元である「コレステロール」を体外に排出する
働きがあるので成人病の予防に効果あり‥のようです。

「カリウム」は、身体の水分バランスを整え、
「ナトリウム」の排出を促すので「高血圧の予防」や
むくみの解消に効果的です。


そして、あまり聞き慣れないかもしれませんが、
たけのこの特徴的な成分が「チロシン」です。

たけのこを茹でた時に出る白い成分が「チロシン」。

チロシンは「ドーパミン」や「ノルアドレナリン」
など「神経伝達物質」の原料になります。
ドーパミンは脳を活性化させ、やる気を起こさせ
目標を達成した時の満足感、興奮などに関係しています。
このドーパミンが不足すると、やる気や集中力が低下
すると言われています。

このチロシンは、ブドウ糖と組み合わせると効率よく
吸収できるそうで、たけのこご飯がオススメですよ♪




ただ、食べ過ぎると‥‥

★胃腸に負担がかかる  
★吹き出物が出る
★アレルギーを引き起こす  
★シミやソバカスを濃くする
★湿疹や口内炎の発症

などを引き起こすこともあります。

たけのこには、「シュウ酸」というえぐみ成分も
含まれており、これが胃腸に負担を掛けたり
皮膚を刺激することになるので気をつけましょう。
掘って時間が立ったものほどシュウ酸は増えるので
できるだけ掘りたてを召し上がることをお勧めします。

それ以外に「コリン」や「ノイリン」と呼ばれる
成分によって、アレルギー症状を引き起こしたり、
吹き出ものが出たりする可能性もあるので
食べ過ぎには気を付けて‥‥(*´ω`*)

えぐみは「米ぬか」の汁で抑える事が出来るので
漬けるのが効果的ですよ。


疲れが溜まっているな~と感じている方は、
旬の食材である「たけのこ」を程よく食べて、
気持ち新たに一緒に頑張っていきましょう!

福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎ 0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208

記事URL

2016年3月30日 水曜日

わいわい・カフェ☕♡(^^♪盛り上がりましたぁ~~!(^^)!

岡市城南区  神松寺整骨院
アシスタントの植村です(⌒∇⌒)V

皆さん、お花見はもうされましたか?
今週末あたりが、お天気も良くて
気持ち良さそうですよね~~(^^♪


さて、それでは

先日開催いたしました 「わいわいカフェ♥」の
ご報告をしまーす☆(*^_^*)☆



☝こちらは大活躍してくれた
「ネスカフェバリスタ・3兄弟」

そして‥‥1日店長の すぐるくん☟



曲渕院長の息子さんでーすcoldsweats01
4月から社会人になる彼
忙しい中、快くお手伝いしてくれました♥(*^_^*)♥

今思えば、彼なしではこの企画、
成立しないくらい大変なことになってました(;´Д`)

その日は、月曜日ということもあり
朝からバタバタ‥‥
実際は、カフェのおかげで
待ち時間が和やかに 

コーヒー飲みながら
おしゃべりしながらの...治療待ち...


皆さま、ご協力いただき
ありがとうございました~~

待合室が満席状態
こんなの初めてぇ~~
そんな貴重な光景を写真に写す余裕もなく...

ほんとなんです
大盛況だったんです



皆さまにもお見せしたかった



大人気のクッキーも、手作り品も
まだまだ待合室にて販売しておりまーす




ハリー&ハニー募金に1円でも多く募金出来るよう
来月は2回くらい開催したいなぁ~~
と思う今日この頃です(#^.^#)

今回 惜しくも参加出来なかった あなた‥‥
次回こそは是非!!

「わいわい・カフェ☕」第2回・開催日が決まり
ましたら、お知らせいたしますね(^▽^)/

では~~

記事URL

2016年3月22日 火曜日

わいわい・カフェ ☕(^^♪ 始めます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

福岡市城南区 神松寺整骨院
管理柔整師の平木ですhappy01paper

皆様にお知らせです(*^▽^*)

3月28日(月) 神松寺整骨院待合室にて
小さな・小さなカフェ☕をオープンします!(^^)!




1杯50~150円で
コーヒーやお茶を提供させていただきますupwinkheart04




収益の一部は、「ハリー&ハニー福祉募金」へ寄付し
プロ野球観戦の機会が少ない児童福祉施設の子供達を
ヤフオクドームのソフトバンクホークスの試合に
招待するお手伝いを致します。



お友達とご一緒に、ちょっとお喋りする空間として
お気軽にお越しくださいませ(*^▽^*)


整骨院の施術受付は、通常通りに行っておりますhappy01good
お待ちしておりますheart01(*^_^*)heart01

福岡市城南区神松寺2-17-4  3階
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208





記事URL

2016年3月15日 火曜日

夜のお散歩(^^♪

こんばんはhappy01

福岡市城南区 曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師の青柳ですcapricornus

今回は息抜きのつもりでご覧下さ~い♪wink


突然ですが、我が家の愛犬さんを紹介します!!!dogheart01





ジャックラッセルテリアの『ジャック』くんですhappy01

先ほど夜nightのお散歩に、父と母とジャックくん
3人と1匹で行ってきましたrungood

朝晩はまだ冷えますねぇ...ちょっと寒かったです




さて‥「夜(夕食後8時~9時くらい?)のお散歩」
にはこんなメリットがあるそうです


血流が良くなって疲れが取れやすくなったり
ジョギングよりも呼吸を意識しやすいので
副交感神経の働きを上げる事ができるそうです。


もともと夜は、副交感神経が優位な状態にあるので
激しい運動をするのではなく、呼吸に集中できる
「お散歩」程度がちょうどいいようです。

夕食後から眠るまでの時間に、30分~1時間程度の
軽いお散歩をすることで「眠りの質」が良くなる

という効果も期待できるそうですよ(*^_^*)v

ただ、夜道は危険なことも多いので、
気をつけてお散歩して下さいね(^▽^)/

福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎092-865-3208


記事URL

2016年3月 9日 水曜日

子どもの運動不足が問題視されています‥‥(´;ω;`)

こんにちはwink

曲渕整骨院・神松寺整骨院グループ
柔道整復師の長谷です。

博多の夜は、桜満開!‥と言っても、イルミネーションですhappy01
クリスマスの時期とはまた違って、博多駅前は
綺麗な桜色に染まっていますgoodwink




さて、
私達のグループでは、日頃から「運動をしましょう!」
と、皆さんにお伝えしてきておりますが、
最近は
「体が硬い・まっすぐ走れない・姿勢が悪い・
転びやすい」子供
が増え、子供の運動不足(運動機能
の低下)が問題視されています。

原因は様々ありますが、社会環境や生活環境の
変化により、スポーツや外遊びに必要な

「時間・空間・仲間」の減少が
大きく関わってきています。



自動車の普及や交通機関の発達により、
歩く時間が減少
空き地に
ビルやマンションが建設され、
いわゆる
「遊び場」が減少
少子化により「遊び仲間」が減少など...

こうして考えてみると、個人での解決は難しい
問題でもあるのが現状です。

しかし、子供の将来の為には、様々な動き・動作を
させる工夫が必要です。

運動が苦手な子供の過去を辿ると、
乳児期・幼児期の頃が原因となっている事も
多いようです。

赤ちゃんは、オギャーと産声をあげた瞬間から
運動が始まっています。
いっぱい泣く事でお腹の筋肉をたくさん使っています。
お腹の筋肉は運動の土台となります。
そこから、
仰向け→寝返り→うつ伏せ→四つ這い
...と繋がっていきます。

乳児期に立ち上がるまでの動きが
全ての運動の基本になるとも言われています。
それだけ、この時期の運動は大事なのです。

これから、少しずつ乳幼児期の運動についても
勉強して、知識を身に付け、自分の分かる範囲で
皆さんにもお伝えしていけたらと思います(^^)

曲渕整骨院(まがりふち)
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
0120967556

神松寺整骨院(しんしょうじ)
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
0928653208

記事URL

2016年3月 9日 水曜日

外傷・熱傷の湿潤治療

こんばんは。

福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院
柔道整復師の伊藤です。

先月の整骨医学会での、夏井 睦先生の講演で
特に印象に残った「湿潤治療」についてアップします。

従来の傷治療は、消毒をして傷を乾燥させていた
と思います。私も怪我をした時はそうしていました。

でも現在は、「
傷を乾かさない・湿潤治療
怪我の治癒を早めるという事が分かっているそうです。
それが何故なのかは、3月4日の青柳先生の記事を
ぜひ読み返して下さい(´∀`)

また、自分で治療材料も作る事が出来るそうでeyesweat01
安価で簡単に作ることが出来る、褥瘡パッドの
作り方を、夏井先生の講演の画面でご紹介します!



ちょっと解りにくいかもしれませんので、
詳しくお知りになりたい方は、↓このURLへ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

今回は大変貴重な講演を聴く事ができ、
改めて日々勉強することの大切さを実感しました。

今後も自分自身の知識と技術を向上させていきたいと
思います!また、興味深いお話がありましたら、
その都度ご紹介させて頂きます!!(^_-)

福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎ 0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208

記事URL

2016年3月 6日 日曜日

整骨医学会✒

福岡市城南区 神松寺整骨院
管理柔整師の平木です

各柔道整復師が整骨医学会の内容等を
それぞれ、掲載していますが、
皆様のお役に立てていますでしょうか(*^▽^*)



整骨医学会では、これまで掲載しました「特別講演」と
福岡県柔道整復師会・各支部会員の先生方による
研究発表がありました


今回は10人の先生方が、色々な症例に対して
どのような施術が効果的であるか、独自の考え、
研究結果の発表を行いました


「温めることでの施術効果」
「下肢筋力の増強での変化」など
我々も今後の施術の参考になる内容ばかりでした


患者様の為、より良い施術を発見する為にも
日々勉学に励むべきと改めて感じた1日でした

学んだことを日々の業務に反映出来るよう
精進していきますhappy02punchup


福岡市城南区神松寺2-17-4  3F
神松寺整骨院
092-865-3208


記事URL

2016年3月 4日 金曜日

「傷に消毒薬は禁物!」(゚д゚)!なのだそうです‼

 こんにちはwinkheart04
福岡市城南区 曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師の青柳ですshinecapricornus

長谷先生・藤本先生につづき、
先日の講義で印象に残ったお話を
紹介させて頂きますpenguin


湿潤治療のお話から‥‥『消毒薬について!』

転んで傷ができたら、皆さま「消毒」をされるかと
思いますが‥‥coldsweats01

消毒薬は‥‥


▽タンパク質を変性させる薬剤 であり
▼細胞膜、細胞質、細胞核のタンパク質を変性させ
 細胞を破壊する 
作用があるそうです...eyesweat01sweat01

人体細胞と細菌の構造〉


細菌の細胞は「細胞壁」に守られているので、
消毒薬では破壊されず、消毒薬では人体の細胞のみを

破壊してしまうのだそうですcoldsweats02sweat02

先生によると、傷ができてしまったらまずは、


①水で傷口をきれいに洗い流します

そして、傷の部分に滲出した液の中には
線維芽細胞、血管内皮細胞等、表皮の元になる細胞を
元気にする成分が含まれている
ので

②乾燥させず、傷口をできるだけ湿った状態に保つgood
事が大切だそうです。

今回「傷に消毒薬は禁物!」ということと、
これまでは傷口を乾燥させることで
細菌の繁殖を抑えようとしてきた事が
実は全く逆で「傷口は湿潤させてきれいに治す」
‥‥とのお話しでした。



人間の身体には素晴らしい自己回復力があるので
(→線維芽細胞、血管内皮細胞等、表皮の元になる
細胞を元気にする成分が含まれている事など)
それを引き出す治療が大切なんだな~と感じました。

福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院 ☎0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院 電話電話092-865-3208

記事URL

2016年3月 4日 金曜日

「糖質制限」始めました!!~物干し竿から懸垂器に!(^^)!~

こんにちはhappy01note
曲渕整骨院・神松寺整骨院グループ
柔道整復師の長谷です。

先月の28日に電気みらいホールで行われた
練馬光が丘病院 傷の治療センター 
夏井 陸 先生による


「外傷・熱傷の湿潤治療」
「糖質制限で健康になろう」の、

二つテーマの講演を聴講しましたwinkscissors



今回はその講演についてブログを更新します。

実は少し前に、久しぶりに来院された患者様から

「長谷先生、太った?顔が丸くなったね(笑)」
言われ、少しダイエットした方が良さげな(‥coldsweats01?)私、

糖質制限についてアップします(*^▽^*)


糖質制限とは、大雑把にいうと


1.主食と甘いものを食べない
2.カロリー数は無視しても良い
3.蛋白質と脂質は食べても良い
=血糖値を上げるものを食べない


という事だそうです。

三大栄養素である「炭水化物(糖質)・蛋白質・脂質」
「炭水化物を制限する」という事です。

でも、糖質を摂らないと

脳に栄養がいかないのでは‥‥?
と、思われる方がおられるかもしれませんが、
脳への栄養は、食事による糖質摂取だけではなく、
肝臓内の働きで、タンパク質から糖を合成(糖新生)
することが出来るということと、
肝臓で作られる「ケトン体」も脳のエネルギーに
なるのだそうです。

それだけで脳へのエネルギーは充分足りているとの
お話でした。



糖質制限の方法は、
プチ・スタンダード・スーパーの三段階

分かれているそうです


私はまず、
プチ制限(夜のみ主食を食べない・おやつを
食べない)
から始めて行こうと思いますshinehappy01

それと、自宅にある物干し竿になっていた
懸垂器を再び活用してcoldsweats01たるんだ身体を
引き締めていこうと思いますhappy02punch

  
★before★              
☆彡after☆彡

運動を続けておられる皆さん!
一緒に頑張って春を迎えましょう!cherryblossomwink

記事URL

2016年3月 3日 木曜日

福岡県柔道整復師会の整骨医学会に参加(^▽^)/

まだまだ寒い日もあるかもしれませんが、
福岡市は随分温かくなってきました(*^▽^*)

春はもうすぐそこにやってきていますねshinecherryblossomheart04


さて今日は、先日開催された柔道整復師会について
ご報告です。

今回の学会は、2月28日(日) 福岡市中央区の
「みらいホール」で開催されました。



その日は上天気の福岡市!(^^)! みらいホールの
前にあるしだれ梅の前で‥‥

今回の学会の基調講演は、
練馬光が丘病院 傷の治療センター 夏井 睦 先生。
演題は 
「外傷の湿潤治療」「糖質制限で健康になろう」
の、二本立てでお話し頂き、とても興味深く
拝聴致しました。



講演の細かい内容につきましては、また、
柔道整復師の面々が、ブログにアップして参りますので
どうぞ、読んでくださいねhappy01heart01shine

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院  
主任・曲渕智子




記事URL

2016年3月 3日 木曜日

和食は健康食という幻想‥‥?

こんばんはmoon3shine
福岡市城南区  曲渕整骨院・神松寺整骨院グループ
柔道整復師の藤本ですhorseheart04

今日はとてもよい天気でしたね(^^)
そしてお雛祭りでしたね~cherryblossomheart02




小さい雛人形ですが、
毎年ちゃんと取り出して飾っていますhappy01good
結構お気に入りですheart01wink



そしてこれは、私のお弁当の一部ですsmilenotes
※いつもこの量ではありませんeyesweat01

さて、今回は『食』についてのブログですdelicious

今回、注目していただきたいのは
タイトル!!


「和食は健康食」という幻想...

えぇ~!!!?うそ~!
って思いますよね(笑)
私もこの文章を見てそう思いましたcoldsweats01

長谷先生も早速投稿しておりますが、
今回私は『糖質制限で健康になろう』
という演題の中で特に印象に残った
このテーマを紹介しますconfident

講演の中で、夏井先生が紹介された、
近藤正二さんの『日本の長寿村・短命村』という本。

著者の近藤正二先生は、東北大学・公衆衛生学教授で
この本は、昭和10年から先生が36年間をかけて、
日本各地・990ヵ所の村を巡り、
村ごとの長寿率の違いの要因を分析され
その内容を記した本なのだそうです。

☆白米を多食する地域には、長寿村なし
☆海藻を常食する地域は、基本的に長寿村
☆米と魚だけを食べて、野菜を食べない村は
 心筋梗塞が多い短命村
☆魚介類と海藻・野菜を食べ、米を食べない村は長寿村

これらのことから、

➡白米多食は寿命を縮める不健康食
➡米だけ食べる村、米は食べずに野菜と魚を食べる村、

 
米と魚だけ食べる村...など、食材も食事内容も
村ごとにバラバラ

➡今日の「和食」は1970年頃までの日本各地の村には
 存在しなかった。


ということが読み取れたそうです。

日本が長寿国になったのは‥


☆国民皆保険(1961年開始)
☆社会インフラの整備(上下水道など)


の影響が大きいそうです。

また、日本人が和食を食べるようになったのは


☆テレビの料理番組(NHK「きょうの料理」)が
 1957年放送開始されるようになった
☆流通網の発達で、全国どこでも、同じ食材が
 入手可能になった
☆大型スーパーが出店するようになり、全国一律の
 食材の販売が始まった


これらの事がきっかけになったそうです。

従って

「米を食べたから世界一の長寿」
ではなく
「米を食べても医療が発達したので長寿になれた」

そして

沖縄が長寿県でなくなったのは、
食事が「和食化」したからでは...sign02

とも、言われているそう。。。eyesweat01sweat01

最近の医学では、そういう話にも
なっているようで...
目からウロコcoldsweats02の内容でした!


...まぁ、それでも私は、実家が米農家ということもあり
お米を悪者にはしたくない!coldsweats01ですし、
和食や、お米が大好きheart04lovelyheart04なので(笑)
お米は食べたいと思いますhappy02delicious
しかし私も食べすぎには気を付けます。

痩せたいけど、ご飯は食べたいな~bleahと思う方は....
☆間食を控える‼
☆毎食のお茶碗1杯のご飯を、1/3杯ずつカットする‼
 ➡一日3食ですから、ちょうどご飯一杯分のカット
 実は‥ご飯(糖質)1日1杯分=角砂糖約17個分eyesweat01
 この糖質カットは、大きいですよshinehappy02

小さなことからコツコツと‥‥が、大きな変化に
繋がるかもしれませんnotesgood

曲渕整骨院(まがりふち)
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
0120967556

神松寺整骨院(しんしょうじ)
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
0928653208

記事URL

2016年3月 2日 水曜日

★心肺蘇生法について★

こんにちは☆彡
福岡市城南区
曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師の藤本ですhorse
3月になりましたが、まだ寒いですねhappy02

昨日、リフレクソロジスト植村さんに
デコポンをいただきましたdeliciouslovelyheart04



なんとこのデコポンは、アシスタントの植村さんの実家で
作ってあるものなのです!!goodwink

名前とかわいいイラスト入りで、
楽しんで頂きました(笑)
とっても美味しかったです~heart01deliciousheart01


さてさて今回の内容は是非とも皆様に
知っておいていただきたい内容です!!
読み進めてくださいませshineflairshine

少し前になりますが1月に、私と長谷先生は
JATACのトレーニング科学講習会で
心肺蘇生法について学習しましたpen

講習会の内容の中でも特に重要
だと思った内容を投稿させていただきます。

心肺蘇生法についてのお話なのですが、
皆さん1度は耳にしたことがあるのでは
ないでしょうか?

しかしながら
心肺蘇生法って、聞いたことあるけど
どんな時に、どういう手順でするの?
とお思いの方が多いと思います。

何度か学習はしているものの、
重要な点が他にもあるんだ!
と思う内容がありました。

曲渕整骨院のblogに、伊藤先生が
AED(自動体外式除細動器)講習会
については既に投稿しておりますが、
今回は少し付け加える形で
説明していきたいと思います(^^)

心肺蘇生法とは、
病気やけがにより、突然に心肺停止、もしくはこれに
近い状態になった時に、「胸骨圧迫」および
「人工呼吸」によって対応することをいいます。

もしあなたが、偶然倒れている人と遭遇したら...
と想像しながら読み進めてください。

まずは......

①意識の確認をしましょう

「大丈夫ですか!」と、倒れている方の肩口を叩きます。
返答がなければ「意識なし」、刺激に対応して目的の
ある仕草がみられる場合は「意識あり」と判断します。


②協力者要請をする。

「意識なし」と判断したら大声で協力(救命車とAED)
を要請する。※原則、第一発見者になった場合は
その場を離れないこと。

③呼吸の確認;5~10秒で行う。

倒れている人の胸(もしくは腹部)の動きを観察する。
→目視でOK。ただし口が動いても
参考にはしないでください。
「普段通りの息をしていない」場合には
「心停止」と判断し、ただちに
胸骨圧迫と人工呼吸を 
30:2 で行ってください

④胸骨圧迫;30回

*圧迫は垂直に体重が加わるように両肘を伸ばし、
肩が圧迫部位の真上になるようにする。

*傷病者の胸が5㎝以上沈み込むように、圧迫を
繰り返します。

*1分間に100回以上のペースで行います。

*圧迫ごとに力を抜き、胸を完全に元の高さまで戻す。
この時のポイントは、極力中断しない事です。

⑤人工呼吸:2回

*人口呼吸に関しては、蘇生ガイドラインが2015年に
改訂され、胸骨圧迫の中断が長くなるので、
技術と意思がある人に限定。

*傷病者の顎先を上げた状態(頭部後屈顎先挙上法)
で、気道を確保。そのまま口を大きく開いて
傷病者の口を覆ってから、ゆっくり息を吹き込む。

*吹き込んだ息が傷病者の鼻から漏れ出さないように、
額を抑えている方の手の親指と人差し指で
傷病者の鼻をつまむ。

⑥AEDの使用

*AEDが到着したら、まずAEDを傷病者の頭の近くに
置き、電源を入れる。それ以降は、音声メッセージと
点滅するランプに従い操作をします。

*パッドを装着するために傷病者の胸部を露出させ、
電極パッドを胸部に貼ります(基本的に右胸と左脇腹)

*装着されると、AEDが心電図の解析を始めます。

*電気ショックが必要な場合、
「ショックが必要です」
という音声とともに充電が開始されます。
注意周囲の人に傷病者から離れるように伝え、
誰も傷病者に触れていないことを確認する。
周りにいる人を落ち着かせることが最も重要です。
周囲の人が心配して傷病者に寄ってくることで、
電気ショックをかけるまで時間がかかることが
あるそうです。

その場のリーダーとなって、
周りを落ち着かせることを
心に止めておくことが大切なようです!!

*音声メッセージに従いショックボタンを押す。

*電気ショック後はただちに胸部圧迫を行い、
心肺蘇生法を再開する。
意識が戻り、呼吸も回復したら、やめてOKです。
戻らなければ救急車が来るまで、
AEDの音声メッセージに従い、
胸骨圧迫、人工呼吸、電気ショックを繰り返します。


救命の重要なカギは
「時間」です。

呼吸が停止してから約4分で
蘇生率は50%になると言われています。
また、AEDによって胸骨圧迫を
15秒間中断すると蘇生率は
40%に減少してしまうそうです。

いついかなる時も、何が起こるか分かりません。
もし、倒れている人に遭遇した時には、
その場のリーダーとなって、
落ち着いて積極的に処置を行いましょう。

一人の命が、あなたの手で救われるかもしれません。
イメージトレーニングや、お友達の方などとの
練習をしてみては?
スポーツ現場等にも活かせる時がくるかもしれません。
心に止めておくことが大切ですねwink

長くなりました。
御精読ありがとうございました(^^)

曲渕整骨院(まがりふち)
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
電話 0120967556

神松寺整骨院(しんしょうじ)
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
電話0928653208




記事URL

2016年2月26日 金曜日

使用済み切手で、社会貢献(*^▽^*)

まだまだ寒い日が続いておりますが、
どことなく日差しに春らしさを感じる今日この頃......

皆さま、いかがお過ごしでしょうか??

さて今日は、2013年4月から曲渕・神松寺整骨院で
取組んでいます「使用済み切手収集」について
ご報告いたします。

私達が、この取り組みを初めてまもなく3年、
切手の送付先は、FM福岡の長寿番組「モーニングJAM」
その「モーニングJAM」から、ジョイセフへ送って頂いてます。



今日も、切手を数えました♥(^▽^)/

患者様が、ちょこちょこ持って来て下さる切手を
ある程度集まるごとに、枚数を数えて、FM福岡へ
送付しています。

職場で集めた切手を、いつもご持参下さるSさん。
「何年もためていた切手を持ってきました」と
おっしゃるYさん。

「珍しい切手の方が、役に立つとよね」と、
海外の切手や、とても古い切手を、
わざわざ届けて下さったMさん。

皆様の善意をまとめて、丁寧に数えて
今夜ポストに投函して帰ります。



皆さま、いつもご協力頂き、ありがとうございます。

これまでに、曲渕整骨院・神松寺整骨院で

41292枚もの切手が集まり
送付してきました。

使用済み切手がどのように役に立つのか、
詳細は、ぜひジョイセフのホームページでご覧下さいませ。

https://www.joicfp.or.jp/jpn/

今後も継続してまいりますので、皆さま
今後もご協力よろしくお願いいたします。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
主任  曲渕 智子

記事URL

2016年2月24日 水曜日

麦茶のすすめ(^▽^)/

福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院
柔道整復師の伊藤です。


皆様は、毎日しっかりと「水分補給」を
されていますか?


私たち人間の体は、成人であれば
約60%が水分
と言われています。

また普段の生活では、色々な場面で水分が排出され、
その排出される水分量は、一日約2リットルから
2.5リットルとも言われています。




そして、食事以外での飲料水から補給すべき
1日の水分摂取量の目安は、
約1.5リットル以上
考えられています。


この1.5リットルという水分摂取量は
あくまで目安ですので、
「よく汗をかいたなsweat01sweat01」と感じた時は、
その都度水分を取ることが大切♥wink


私は日常生活で水や麦茶、コーヒーを飲むことが
多いのですが、今回はその中でオススメの飲料水、

「麦茶」について少しお話させて頂きます。




飲料水の中でも、特に麦茶には様々な効能が
ありますhappy01upup

代表的な効能としては、

①血液の流れを良くする
②抗酸化作用(活性酸素の除去)
③胃の粘膜保護
④虫歯予防
⑤利尿効果で、むくみや便秘予防
⑥ノンカフェインで乳幼児でも安心して飲める

また
麦茶に含まれるミネラルには、マンガン・
マグネシウム・カリウム・リン
と、汗をかいた時に
不足しがちなミネラルが豊富winkgood
水分補給にピッタリなのです!

ただし、麦茶には
身体を冷やす効果もありますので
冷たい麦茶の飲み過ぎには注意してくださいね。

神松寺整骨院では、毎日朝一で麦茶を煮出して
待合室にご用意しております。


(画像はイメージです)

夏は冷たい麦茶、冬は温かい麦茶で、施術前に
ほっと一息つきませんか?( ˘ω˘)スヤァ


福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎ 0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208

柔道整復師 伊藤 旭








記事URL

2016年2月23日 火曜日

現代版・桃太郎♥(^▽^)/♥

福岡市城南区 神松寺整骨院
アシスタントの植村(*^_^*)です

つい先日、お正月が来たと思ったら
あっという間に節分が過ぎ
もうすぐ 3月...

この調子でいけば
あっという間にクリスマスが......
それは、早すぎですかねcoldsweats01sweat01sweat01

そんな今日この頃、皆さま
いかがお過ごしでしょうか⁉️

今回は、私のお気楽日記にお付き合い下さいませね

実は私...

お休みの日に
趣味で ゴスペルを
練習しておりまして...

いや、ゴスペル...っていうか
あの、その

人前で、歌ったり踊ったりしてます

そして、なんと、今日は
コンサートの日だったのです

小学生の為の、コンサート...

という訳で

現代版桃太郎に
挑戦したのであります

全自動洗濯機から、桃が出てきて
冷蔵庫で冷やして食べようとしたら
桃太郎がパッカーンと登場

そんでもって、犬とサルとキジを連れて
鬼退治に行ったのですが...

鬼ちゃんが経営する
スナック鬼ヶ島で
みんなで呑んで踊って仲良くなるという...

なんともハチャメチャなミュージカル




お客さまは

...小学生対象のはずが

なぜか

ダンディなおじさまや
おばさまが多く

ま、楽しんでいただけたようで
良かったです




ちゃんと、ゴスペルも歌いましたよ(#^.^#)♬

いつか、整骨院の待合室で
皆様に、お披露目できる日がきますように...

その時は、ぜひ、お付き合いくださいませねwinkheart04heart04


さて、明日からまたお仕事!(^^)!
頑張りま~す

神松寺整骨院で、お待ちしております

城南区神松寺 神松寺整骨院
アシスタント 植村真由美

記事URL

2016年2月16日 火曜日

高圧酸素カプセルで、効果的なお昼寝を(˘ω˘)

福岡市城南区 神松寺整骨院
管理柔整師 平木です

春の気候になったと思えば
また寒くなり冬に逆戻りしましたね
皆様体調崩されていないでしょうか?

前回のブログでは、「お昼寝の効果」を
藤本先生が紹介しました(˘ω˘)

それに伴い
より良いお昼寝をとっていただく為に
お知らせがあります



神松寺整骨院の
酸素カプセルには
電気カーペットを
中に敷いております



居心地が良いと
大好評です!

神松寺整骨院で
良いお昼寝をしてみませんか?

ご予約お待ちしております

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
0928653208


記事URL

2016年2月10日 水曜日

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ ちょこれいと 

こんにちは( ´艸`)

福岡市城南区 曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師の青柳です

突然ですが、皆様もうすぐバレンタインデーですねwink


先日、天神に出かけた時、デパートの特設会場には
いろんな国の、いろんな種類のチョコレートが
所狭しと並べてありましたheart04happy01heart04

  

私自身、チョコは好きでよく食べているのですが...
意外にもチョコは健康にいいんですよねeyeshine

チョコレートの成分であるカカオ豆には
「リラックス効果」「便秘を解消する効果」
「動脈硬化を予防する効果」があるそうです

また、「カルシウム 」「マグネシウム」「 亜鉛 」
「鉄分」などのミネラルが、バランスよく含まれて
います

カルシウムは心臓のリズムを整える役割がありますし、
マグネシウムは神経の高ぶりを抑える効果、
亜鉛は脳の伝達物質を作る成分になり
鉄分の不足は、疲労や息切れを起こしたりしますbearingdown

これらをバランスよく摂取できるのが「チョコレート」
とも言えますshinenoteshine


ただ、食べすぎや甘いミルクチョコレートは
糖分の摂り過ぎになり、健康によくありません!
皆様もチョコレートを贈る時は「カカオ60%以上」
‥カカオが多く含まれているものにしましょうねwinkheart01




曲渕整骨院ブログへGO゚・*:

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院 電話電話092-865-3208

記事URL

2016年2月10日 水曜日

睡眠ネタ・ラストは「脳内クリーニングと最新情報(肥満)」

皆さんこんばんわmoon1shine

曲渕・神松寺整骨院 柔整復師の長谷です

これまでリレー方式で睡眠のエトセトラ‥テーマ毎に
お伝えしてきましたが、如何でしたでしょうか?happy02

私は

「脳内クリーニングと最新情報(肥満)」
についてお伝えします。




脳は起床して就寝するまでフル稼働していますwobblysweat01sweat01
脳は一日頑張って活動し、睡眠を取ることで
ようやく休まります。

この睡眠中に行われているのが「脳内クリーニング」
つまり、老廃物の排泄を行っているのです!!


皆さんも耳にした事がおありかと思いますが、
身体であれば老廃物は「リンパ管」を通じて
排泄されます。しかし、脳内にはリンパ管が
ありません。では、どうやって老廃物を排泄している
のでしょうか?

実は、脳内では動脈や静脈から漏れ出た「脳脊髄液」
により、老廃物が掃除されているらしいのですeyesweat01sweat01

睡眠不足が続いたり、睡眠の質が悪いと
老廃物が上手く除去されずに溜まってしまいますweepsweat01
この老廃物をアミロイドベーターといい、
認知症への関与もあるようです...coldsweats02
また脳内クリーニング機能は、年齢とともに
衰えてしまうそうですdown

ぜひ皆様には、これまでのブログでも紹介した
睡眠のポイントに注意して、『良い眠りの習慣』を
身につけて頂きたいです。


また睡眠は、認知症の他にも「肥満」や「糖尿病」
「高血圧」などにも関与があるようです。

睡眠と肥満...少し気になった方も多いのでは
ないでしょうか??

とある研究では、睡眠時間が7時間・6時間・5時間・
4時間未満の方を比較したところ、
睡眠時間が短かければ短いほど
肥満度が上がるというデータが出たそうです。

これは
「レプチン」と「グレリン」という
ホルモンの乱れが関与しています。

レプチンは、体温の調節や、食欲抑制、
グレリンは血糖値上昇や食欲増進
の役割を担っています。

睡眠が短いと身体は
レプチンを減らしdownグレリンを増やすup
という働きをします。
つまり‥‥睡眠が不足すると、食欲が増進してしまう?
という事になるわけです。
この働きが肥満の一つの原因となっています...coldsweats02
知れば知る程、睡眠は様々な事に関与していて
奥が深いですね



今回の生涯学習会の「睡眠学」については、
気にはなってはいたものの、今まで詳しく知らなかった
「睡眠」について学ぶ事ができ、自身の生活習慣を
見直す良いキッカケになりました。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師 



記事URL

2016年2月 8日 月曜日

まだまだ続きます、睡眠ネタ(^▽^)/ 今日はお昼寝!!

こんにちはhappy01heart02
福岡市城南区 曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師の藤本ですsnail

生涯学習会で学んだ『睡眠』について、
各々のテーマで投稿させていただいておりますが...
まだまだ続きますので、読んで頂ければ嬉しいですhappy02heart04

今回は「お昼寝の効用zzz」についてclovercloverclover

このテーマは藤本が担当いたしますnote



upwardrightこれはお昼寝中の実家の猫!cameraheart01
....ていうのは、おいといて....(笑)

「お昼寝が良いとは聞くけど、理由がよく分からない」
「正しいお昼寝の方法を知りたい!」という方も
多くいらっしゃると思います。

お昼寝が身体のために良い理由は、ずばり
「頭をリフレッシュすることができ、
創造力や知的能力を高めることが出来るから」
だそうです!!

昼寝を認めている企業があるほど、現在は昼寝の
必要性が重要視されているそうです。
10~15分のお昼寝で「能率や生産性を高めた」という
研究結果もあるそうですflaireye

また、学習能力が高まるということから、
お昼寝の時間を設ける学校も増えています。

どうしても14~16時の時間帯は、眠気が強まる時間
お昼寝を取るなら14時~15時の間がよいとの事。

眠くなると、集中力が低下してしまいますよね(*_*)

お昼寝のコツとしては次の3つがあげられます。

①お昼寝は15時までに取る
②椅子に座って机にうつ伏せ程度での昼寝
 (ベッドでガッツリ寝てしまわない)
③起きたら太陽光shinesunshineを浴びる

また、昼寝時間の長さは、目安として

10代    10分間
20代    15分間
30~40代   15~30分間
40~60代    30分まで    
長すぎるのはNG!!

お昼寝の時間を取りすぎるのは、アルツハイマーの
危険性が高まるそうなので、30分間未満にするのが
ベターのようですsign03

また、30分以上お昼寝をしてしまうと、深い睡眠に
入ってしまい、そこで起きると逆に疲れてしまう
ので、気を付けましょう(>_<)!!

日々の生活に、正しいお昼寝を取り入れて、
リフレッシュできるように、
1度お試しいただければと思いますshineheart04shine

睡眠に関する疑問など、何かありました
いつでもスタッフまでお声をかけて下さいね(^-^)

曲渕整骨院(まがりふち)
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
電話 0120967556

神松寺整骨院(しんしょうじ)
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
電話 0928653208



記事URL

2016年2月 6日 土曜日

生涯学習研修会より 睡眠とホルモンについて

福岡市城南区 神松寺整骨院
管理柔整師 平木です。

生涯学習研修会で学んだ内容‥‥
という事で、睡眠ネタ第3弾ですwink

皆様、ちょっと読み疲れているかも‥(笑)


私は「睡眠に関係するホルモン」について
書かせていただきますhappy01

睡眠と繋がりが深いホルモンとしては

1 成長ホルモン(身体の修復)
2 メラトニン(眠り)
3 コルチゾル(目覚め)

が主に挙げられます。

皆様は、朝目覚めた時に「太陽の光」shinesun
浴びておられますか??
実はshinesun太陽光が目から入ることで、私たちの
体内時計がリセットされます。

こうしてリセットされた時刻から、12~13時間は
代謝が高められて活動するのに適した状態になります

そして14~16時間くらい経過すると、今度は脳内から
メラトニンの分泌が始まり、メラトニンの分泌が
スタートしてから1~2時間後に、自然な眠気が出現
します。

つまり起床時にしっかりと太陽光を浴びなかったり
暗い部屋で昼過ぎまで眠っていると、結果的に
入眠時刻が遅れることになります

また、

1  意図しない居眠り、日中の眠気、起床時の爽快感の
 欠如、疲労感、不眠 など
2  あえぎや窒息感を伴った覚醒
3  大きないびきや、睡眠中の呼吸の中断を
 家族に指摘される

等、上記の条件に該当する方は「睡眠時無呼吸症候群」
の可能性があるかもしれません

生活の見直しや、程度によっては専門医による
治療が必要なのかもしれません

さらに詳しく知りたい方、睡眠について気になる事が
ある方は、スタッフに遠慮なくお声をかけて下さい。


福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
092-865-3208

記事URL

2016年2月 6日 土曜日

生涯学習研修会より‥‥睡眠と認知症について

福岡市城南区  曲渕・神松寺整骨院 
柔道整復師の伊藤です。

私も、先日の研修会に参加し、とても勉強に
なりました。
睡眠って、本当に大切なんですねhappy02

その中から私は「睡眠と認知症」について
ご紹介させて頂きます。

まず、
皆さんはいつも何時間眠るのが良い
と思われますか?
よく聞く質問だと思いますが、実は

「睡眠時間は人それぞれ」なのです。

朝起きた時に疲れがなく、昼間に普通に活動できて
いれば、その人の睡眠時間は足りている

お考えください。

ここで大事なことは、
睡眠不足は脳の老化を早め、
認知症のリスクが上がる
ということです。

つまり、認知機能の低下を防ぐためには、
質の高い睡眠を確保することがとても大切なのです。


では、
どうすれば質の高い睡眠となるのか‥‥?
そのための大切な三つの習慣をご紹介いたします。


① 早起きすると、早く眠れますwinkgood
 寝室のカーテンをわざと10cm程開けて寝ると、
 朝の明るさを感じて、良い目覚めができます。


② 朝・昼はしっかり食べて夕食は少なめに!
 
夕食をガッツリ食べてしまうと、消化のために
 身体はがんばらないといけません。
 消化で身体が疲れてしまいます。


③ 寝る1時間前には部屋の電気を暗め(赤色)に!
 明るい照明(蛍光灯・LED‥ブルーライト)は、
 脳を刺激し、寝付きを悪くします。


また、認知症の予防には
効果的なお昼寝がいい
されています。
認知症のリスクは、
お昼寝を全くしない人を1とすると
お昼寝が30分未満の人のリスクは 0.16なのですが
お昼寝を1時間以上とる人はこれが 2.07まで上がる
のだそうですeyesweat01sweat01
このお昼寝の効果については、また別の柔整師が
詳しくご紹介させて頂きます(^▽^)/


人生の3分の1は睡眠で占めています。
私達の人生と睡眠は、切っても切れない関係です。
皆様にも、改めて睡眠の大切さを考えて頂ける
キッカケになればと思っております。


福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎ 0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208

記事URL

2016年2月 5日 金曜日

もうすぐ春かしら~~春ですよ(*^▽^*)

暦の上では立春ですねhappy01shine

まだまだ寒い日が続きそうですが...
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

福岡市城南区 神松寺整骨院のアシスタント  植村です。

皆さま、豆まきはしましたかぁ~~
我が家は、子供が小さい頃はよくやってましたが、
もう、やらなくなりましたねぇ~~confident

さて‥‥
今日は、三男とランニングに来ています。

二人だけの秘密のランニングコース




人一倍シャイな彼のために、
誰もいないコースを見つけましたwinkheart02

自然がいっぱいの、トレーニングコース 
すぐにヘトヘトですhappy02sweat01sweat01

『やっぱ自然はよかねぇ~~!(^^)!』
といいつつ、休憩...

『あら、春が来とるよ~~(*^▽^*)』
といいながら、写真とりつつ、また休憩...

トレーニングなんだか散歩なんだか、
毎回よく分かりません(笑)
でも、自然って、本当に素敵ですね

ちゃんと、次の準備をしていましたよ

  

ピンボケしてますけど、ちゃんと春が来てますからっhappy02



いつまで息子が付き合ってくれるのか...
この幸せをかみしめながら
貴重な時間を過ごしています(*^_^*)

あ~~足が痛いeyesweat01
動悸がしてきたcoldsweats02
胸が苦しいbearing

酸素カプセルに入らねば‥‥(笑)

神松寺整骨院・アシスタント
植村真由美


記事URL

2016年2月 5日 金曜日

✨生涯学習研修会に参加させて頂きました✨

こんにちは sunshine
福岡市城南区 曲渕整骨院・神松寺整骨院、
柔道整復師の青柳ですaries

1月30日(土) 柔道整復師会主催の「生涯学習研修会」
に参加させて頂きました
今回の講師は、滋賀医科大学・睡眠学講座教授・
宮崎総一朗先生で、
講義のテーマは『健やかな眠りのために』でした。

私はその講義の中の
「睡眠と記憶」について
紹介させていただきます|(・_・D

睡眠時間が人の学習能力に影響していることは、
多くの方がご存知かとは思います。

ただ、眠りに入るタイミングがとても重要danger

午後10時~午前2時までは「脳のゴールデンタイム」
言われており、この時間帯に睡眠を取ると
脳が情報を整理し、記憶として定着しやすいのです。

学習後に睡眠をとると記憶は4日間程持続するそうです。
ただし、記憶力向上のためには6時間以上の睡眠が
必要ですflairgood

『テスト勉強(受験勉強)は、夜中までしてます!!』
というのは実はあまり良くはないのですeyesweat02

学習した事を脳に定着させて、確かな記憶となるよう
出来れば早めに勉強を始めて、22時には眠りに入るように
した方が良いそうです。
宮崎総一朗先生曰く、「寝る子は育つ(身体)」だけでなく
「寝る子は伸びるpassupup(学習・スポーツ)」そうですよ♪

受験生の皆様は特に、睡眠はしっかり取りましょうね(^^)
「勉強のコツが知りたい!」「最近眠れないの...」
などなど、不安がありましたら
私たちにご相談くださいませwink



福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院 電話電話092-865-3208

記事URL

2016年2月 2日 火曜日

「柔道整復師同窓会・学術セミナー」に参加しました!!

福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院
柔整師の長谷です。

一昨日の日曜日に、私の母校である
「福岡医健専門学校」にて開催された
「柔道整復師同窓会・学術セミナー」に、同じく
卒業生の藤本先生とともに参加して参りました。

久しぶりに母校へ行くという事もあり、
実はとても楽しみにしていましたhappy02



今回のセミナーのテーマは
「柔道整復師と外傷 ~整復のポイント~」
日本工学院 八王子専門学校の講師でもある、
本澤光則先生をお迎えしての講義でした。

  

講義は、「柔道整復師と他の医療業種との違いについて」
から始まり、徒手整復についてのポイントや注意点など
先生の経験を基にお話をされました。
レントゲン写真をみたり、骨折の整復の動画を見ながら
解説をされたりと、普段あまり拝見する事のない、
貴重な内容となりました。



先生も言っておられましたが、骨折や脱臼の患者様が
整骨院に来院されることは少ないかもしれませんが
柔道整復師は「ほねつぎ」である以上、
常に万全の態勢で、的確な処置が出来るように
準備をしておく必要があるという事です。

今の自分には、足らない点が多いですが
少しずつ知識を深め経験を積んでいきたいと思います。


またこの他に、日々の臨床でも多くの患者様が
訴えられる「関節可動域制限」についての治療法等
実技を交えて教えて頂きました。
すぐに復習をして、患者様に還元していくつもりです。


そして、講義が終わった後は、そのまま同級生と
久しぶりに食事restaurantdeliciousbottleに行きました。
講義後という事もあり、仕事についての話題が多く
各々の整骨院で力を入れている事や
施術方法を聞いたり、意見交換をしたり‥‥
これまたとても勉強になり、良い刺激を受けました。


母校でのセミナーに参加し、同級生とも久しぶりに
話が出来て、とても充実した日曜日でした。

今後も、この様なセミナーに積極的に参加して
新しい情報・知識・技術を身に着けて、患者様の
症状改善のお手伝いが出来るように頑張りますwinkrock

曲渕整骨院
福岡県福岡市城南区長尾3-15-11
TEL 0120967556

神松寺整骨院
福岡県福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
TEL 092-865-3208


記事URL

2016年2月 1日 月曜日

★2月が始まりました★

まだまだ寒い日が続いておりますが、
間もなく立春ですね!
日の出の時間が随分早くなってきたなあ‥‥と感じる
2月、春はもうすぐかな‥‥と感じますwinkclover

さて、先日1月30日(土)の業務終了後、
福岡県柔道整復師会の「生涯学習研修会」に、
院長をはじめ柔整師全員と、
私(主任)も参加させて頂きました。

というのも、今回の研修会は
滋賀医科大学・睡眠学
講座教授の宮崎総一郎先生をお迎えしての講義

ということで、ぜひ聴講させて頂きたいとお願いして
私も受講の許可を頂きましたlovelygood

演題は
『健やかな眠りのために』
これまで、宮崎先生が長年にわたり研究してこられた
『睡眠』にまつわるいろんなメカニズムを、
私達にも理解できるように、かみ砕いてお話し頂き
ましたので、とてもよく理解できた‥と思いますhappy02good



また、場内参加者に何度も質問を振られたり、
身体を動かすような時間もあったりと
お話を聴くだけでなく「参加型」の講演だったので
あっという間の90分間でした。
私自身が、会場の前から2列目、中央の座席の端に
座っていたので、また真っ赤なカーディガンを着て
参加していたので、宮崎先生の目に飛び込んだんだと
思います、講義中何度か質問されたりしましたcoldsweats01sweat01

私は、昨年から
「ダイエットマスター」として、
肥満に悩む方の指導も少しずつさせて頂いていて
「睡眠と肥満」の関係も、自分なりに調べたり
していた所だったので、とても勉強になりました。
ちなみに、やはり
不眠傾向のある人は、肥満傾向に
あるとの事。


講義の詳細については、柔整師の面々がテーマ毎に
このブログにアップしてまいります。
どうぞ読んでくださいね。

『睡眠』という、実に不思議なメカニズムを
ほんの少しですが、学ぶ機会を与えて頂き
とても良かったです。

最後に参加者全員が
『睡眠推進委員の証』を頂き
睡眠推進委員に任命されましたhappy01scissors



睡眠に不安がおありでしたら、
一声ご相談下さいませ。

福岡市城南区 長尾 曲渕整骨院
福岡市城南区 神松寺 神松寺整骨院
主任  曲渕智子

記事URL

2016年1月26日 火曜日

Try!40㎝プロジェクト

曲渕整骨院・神松寺整骨院、統括院長の曲渕です。

先日に続いて、研修会の講義から‥。

将来のロコモティブシンドロームを予防するには
若いうちからの運動と正しい食生活を
習慣づけることが大切です。

では、自分の現在のロコモ度はどの程度なのか?
みなさん、気になりませんか?

ロコモティブシンドロームに該当しているかどうかは

①立上がりテスト
②2ステップテスト
③25の質問に答えるロコモ25

この3つのテストの結果から、
移動機能の低下が始まっている「ロコモ度1」
進行している「ロコモ度2」で判断をします。

この中の「立上がりテスト」の一つに、
「40㎝の高さの椅子から、片脚で立ち上がれるか」
というのがあります。

 
まず40㎝の椅子に腰かけて、片足を持ち上げ


反動をつけずに立上がり


立ち上がったら、3秒間保持

現在、歩行や立ち座りに支障を感じて無い方でも、
やってみると意外とできない方も多いのでは・・・

この「40㎝の高さの椅子から片脚で立ち上がれるか」
を、実践してみて、うまくできない方は「スクワット」
や「片脚立ち」などの運動=ロコトレを続けていき
ましょう!将来のロコモティブシンドロームを予防しましょう!

というのがこのプロジェクトの目標です。

みなさんも試してみては・・・
      
        
 曲渕整骨院・神松寺整骨院 
         統括院長 曲渕靖洋
 


記事URL

2016年1月26日 火曜日

雪が積もりましたね~

こんにちはcloud
曲渕整骨院・神松寺整骨院  柔整師の藤本ですsnow
寒い日が続いておりますが、皆さま風邪などひかれて
いませんでしょうか?
今日は突然ですが、私の故郷について
書かせていただきますfuji


私は福岡県の築上郡・築上町・築城(ついき)に
生まれました。    「それ、どこ???」
という反応の方がほとんどだと思います・・・(笑)

位置的には、福岡県の北東部、行橋市と豊前市の中間に
あり、大分県に近いところなんです。

有名どころといえば、昨年国の登録文化財に認定された
「旧蔵内邸(きゅうくらうちてい)」と綱敷天満宮、
航空自衛隊基地、といったところでしょうか。

旧蔵内邸とは、日本の近代産業を支えた筑豊の炭鉱の
炭鉱主住宅です。
大正8年には全国6位の産出高を誇ったといわれる
蔵内家三代の住宅で、庭園と共に現在も当時の状態を
よく残しており、近代和風建築・近代庭園として
規模や内容とも極めて優れているそうですshine
私は一度行きましたが、とんでもなく広いお家です(笑)
築上町にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいhappy01scissors

豊前市と隣接する「求菩提山」は、修験道の霊山として
古くから山伏信仰が行われており、中世期は城井谷地域
一帯を宇都宮氏が土着して支配し、「城井氏」として
領民に慕われていたようです。
最後の領主だった鎮房は、黒田官兵衛が豊前六軍の領主と
なった際にこれに反発、一族もろとも滅ぼされました。

このため黒田氏に対する町民の反発は強く、
NHKが2014年に大河ドラマ「黒田官兵衛」を放送した
際には、「反黒田」感情から城井氏を前面に押し出した
観光PRを繰り広げたそうです(笑)

そんな築上町、皆さまお察しの通り、のどかな町ですが
今回大雪がすご~く積もったらしく、築上町在住の
妹から写メが届きましたcamera


  

左は実家の猫、ナナちゃんですcat
ナナちゃんも雪にはビックリしています(笑)
わが猫ながらかわいい。。。heart01

そして右の写真は、もう一匹の猫、升(しょう)くんの
ドカ雪の上の足跡画像‥‥肉球がくっきりと‥lovely
これもかわゆいheart02happy02(→超・動物好きの藤本です)


 

車の上もこんな具合、妹の足元も足首より深い位置
まで雪が積もっています。

今回、福岡市の積雪は1~2㎝でしたが、築上町は
どうやら20㎝くらいあったようですし、山地では60㎝を
超えていたとか‥‥とにかく、今回はすごい寒波でした。


雪が降ると、道路の凍結や、水道管の破裂等、
本当に大変なんですが、普段あまり目にする機会が
ないので、ちょっぴりワクワクしていましたhappy02

ただ、いまだ断水が続いているところもあるようです。
本当に大変でしょう‥‥心よりお見舞い申し上げます。

そして‥‥まもなく立春ですね。
皆様に穏やかな春が訪れますように‥‥。



曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師  藤本恵美


記事URL

2016年1月25日 月曜日

ロコモ予防推進員フォローアップ研修会に参加

皆さま、こんにちは!

曲渕整骨院・神松寺整骨院 統括院長の曲渕靖洋です。

昨日からの雪が残る街中を、チェーンを巻いたバスに
揺られ→車両トラブルでダイヤの遅れがあった西鉄
大牟田線→通常運行の福岡市営地下鉄と乗り継ぎ、
九州大学・百年講堂大ホールで14:00~16:00に開催された
「ロコモ予防推進員・フォローアップ研修会」に
参加してきました。

九州大学・岩本教授の講義
「ロコモティブシンドロームを予防するために」
からご紹介します。

ロコモティブシンドローム」とは、背骨や関節などの
運動器」に障害が起こることにより、歩行や立ち座り
などの移動機能の低下をきたした状態
をいいます。

超・高齢化社会を迎えた現在の日本では、
健康上の問題がない状態で日常生活を送れる「
健康寿命
平均寿命には約10年の差があります。
つまり、
不健康な状態で10年以上を過ごさなくては
ならない
という事。

そして、この
健康寿命を短くしてしまう原因第1位
脳血管疾患でも認知症でもなく
運動器の障害なのです。

高齢者では、複数の疾患を合併していることが多く、
膝痛の
変形性膝関節症
腰痛の
変形性腰椎症、などの痛みで、
また
腰部脊柱管狭窄症では歩行に障害をきたし
移動機能が低下してしまいます。


また、いつのまにか骨折や、
わずかな転倒で骨折する
骨粗鬆症は、
加齢とともに筋量が減少する
「サルコペニア」や、バランス能力の低下が原因。

これらは運動をすることと、十分な栄養を取ることで
予防をすることができます。

曲渕整骨院・神松寺整骨院では、
膝や腰の痛みなどの治療も行いながら
多くの患者様にロコモティブシンドロームを予防するための運動を
お伝えしていますが、次の運動はその中でも特に大切な
二つです。

まずは、
スクワット下肢筋力を付ける運動です。



スクワットをするときのポイントは
①脚は、肩幅よりも少し広めに
②爪先は、30度位ずつ軽く開いて
③後ろに低い椅子があると思って、そこに腰を降ろす
 様にゆっくり膝を曲げていきます。



④曲げた膝が、爪先から出ないようにするのがポイント。
 また、膝の中央が、足の指の2番目(第2指・手なら
 人差し指)の位置に揃うよう注意します。

最初は、流し台の縁などを掴んで、転ばないように
気を付けて行います。
無理をせず、安定した椅子を使って、立ち座りを
繰り返すことから始めても良いでしょう。
呼吸をしながら、5~6回繰り返します。
これを、一日3回行いましょう。

続いては、
ダイナミック・フラミンゴ(片足立ち)。
バランス能力をつけるトレーニングです。



ダイナミック・フラミンゴの注意点は
①転倒しないように、必ずつかまるものがある所で
する
  

②良い姿勢で行う
③片脚を挙げて、1分間キープ。この時、挙げた脚が
 軸足に当たらないようにします。
④脚を高く挙げる必要はなく、床につかない程度で
 OK!


⑤両脚ともに1分ずつ行い、1日3回行いましょう。

当院では、こういった簡単で、どこででもできる運動
から、マンツーマンで指導させて頂きますので
足腰の弱りが気になる方は、ぜひご相談ください。

毎日行えば、ロコモティブ・シンドロームを予防でき
いつまでも、自分の脚で歩けますよ。
一緒に頑張りましょう!!





記事URL

2016年1月25日 月曜日

安心してください!今日は開いてますよ(笑)

昨夜~今朝にかけて、福岡はすごい冷え込みでした!

  
ちょっと解りにくいかもしれませんが、自宅車庫に
できた「氷柱」と近所の神社(平尾八幡宮)の
雪景色です。
下は、中央区の道路‥‥我が家の前は少し坂道に
なっていて、私が気づいただけで、昨日は4台の車が
スリップして、立ち往生していましたbearing



地面やアスファルトが全く見えないほどしっかりと
雪が積もったのは(木の葉や石段の上は、すぐ積もり
ますが、道路や地面はすぐ溶けますよね‥)
福岡に嫁いできて初めてかも‥‥。
しかも、さらさらとして、全然べたべたしない雪。
さすが、上空の寒気団が-15℃という事で、北海道と
同じレベルの冷え込みだったようです。

通常日曜・祝日も、分院の神松寺整骨院は
営業しているのですが、
さすがに昨日は、お出かけ頂くのも危険なレベルと
判断し、お休みと致しました。
もし万が一、神松寺までお越し頂いた方が
居られましたら、申し訳ありませんでしたbearingdown

今日は、本院・分院ともに、通常通り
営業致しておりますので、どうぞ安心して
お越し下さいwinkup

さてさて、昨日は私達も自宅にひきこもりまして(笑)
時折激しく降る雪を眺めて、本を読んだり
自宅でできる事務作業に没頭しておりました。

そして夜、めったにない福岡の雪を楽しまないのは
もったいない!!と、散歩に出たわけですbleah
写真を撮ったり、雪玉を投げたり、全く車の通らない
車道を滑ったり‥‥(笑)結構、楽しかったです!



積雪の「厚み」はありませんが、風情はどこの北国??
ってかんじでしょう。
中央区・平尾の山荘公園です。

気温は氷点下でしたので、帰宅したときは
すっかり手足がかじかんでいましたが、
冬を満喫した夜でした。

今回の寒波も峠を越えたようですね。
冷えのせいで、痛みが増すこともありますし
慣れない雪かきで腰を痛める方も多いようです。
皆さま、どうぞご自愛くださいませ。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
主任・曲渕智子

記事URL

2016年1月20日 水曜日

気づいた時が、グッドタイミングの時!!

皆さま、こんにちわ!!

曲渕・神松寺整骨院  主任の曲渕智子です!

一年で一番寒いこの時期ですが、
とってもお元気な、方々のご紹介をします。

曲渕整骨院・神松寺整骨院では

「患者様の自己回復力を高める」をミッションとして
とても簡単な運動からスタートして、ご本人の状態に
合わせて、身体を動かすことをおすすめしています。


こちらの写真は、先日依頼がありました
あるサークルの皆様方と、
ロコモティブシンドロームを予防する簡単な運動を
している様子です。

  

こちらのお二人、なんと
84歳と86歳!!
(サークルの中では「金さん・銀さん」と呼ばれているそう)
この画像は、ボールを使って、太ももの内側の筋肉
(内転筋)を鍛えている様子です。

ボールがあればボールを、無い人はクッションを使って
しっかり太ももに挟んで「はい、つぶして~緩めて~‥」
と、呼吸をしながら頑張っておられます。

お二人とも、圧迫骨折の経験があったり
お膝に不安があったりと、年齢相応のお悩みが
おありでしたが、昨年から、座ってできる運動と
呼吸法を始められ、とても上手に運動されるように
なりました。
もちろん、自宅でも「朝の連ドラを観ながら」
「お昼のワイドショーを観ながら‥‥」と
無理なく継続中。

ご本人達の感想としては、「足腰に力がついてきた」
「ふらつきがなくなった」そうですhappy01good

また、ここには画像がありませんが
6~7名程度のグループでトレーニングしていますので
皆様とフォームを確認したり、トレーニング終了後に
お茶したりcafe‥と、この時間がとても楽しいとの事。

自分の脚で、自分の思うとおりに動くためには
毎日・毎日、ちょこちょこ思い出しては
その動きを「する」こと、そしてそれを「くりかえす」こと。
それを始めるのは、「気づいた時・今」flairです。


気づいた時は実は「やる気」も一緒に授かっています。
先程のお写真の奥様方は、トレーニングのスタートが
84歳・86歳ですが、年齢は関係ありません。
毎日・毎日、ボールを挟んだり、エクステンションを
くりかえしたりと継続されておられます。

私達はこれからも、一緒に楽しく運動を
続けてまいります。
整骨院でももちろん運動はご指導させて頂きますが
「ロコトレ出張教室」にご興味がおありの方は、
曲渕整骨院・神松寺整骨院のスタッフまで
お尋ねください。

福岡市城南区 長尾 曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺 神松寺整骨院

曲渕智子





記事URL

2016年1月19日 火曜日

寒い時でも運動を!!

福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院  
柔道整復師の伊藤です!

今週から気温もぐっと下がり、しばらく寒い日が
続きそうですね(>_<)
今度の土日は、今季一番の寒波がやってくるようですし
皆様、「手首・足首・首」を温かくして、
体調を崩されないように気を付けてください。

話は変わりますが、今日は私の「趣味の話」を
させて頂きます(*^▽^*)
私は、昔から自転車に乗るのが好きで、特に最近は
運動不足解消の為「ロードバイク」に乗っています。

現在、私が乗ってるロードバイクで、
実は、このバイクで熊本に行くのが
今年の目標なんですhappy02

  

1週間に1~3回ぐらい乗っています!(^^)!
(さすがに雨や雪の日は乗っていませんが...(^^ゞ

年明けには友人と4台で宗像大社まで行ってきました。
往復100kmの道のりで正直疲れましたが、
達成感を感じることが出来ました。

また先日は、糸島を1周して朝食を食べてきました。
周りの景色を楽しみながら、そこで美味しい物を
食べる事も、バイクの醍醐味の1つでもあります(*^▽^*)



そしてこちらは、夜中に油山展望台まで登った時の
夜景です。とてもきれいでしたよ(⌒∇⌒)



さすがに展望台到着時には、立てないくらい
ヘトヘトでしたが、この夜景を見て
チャレンジして登って良かったと思いましたupwink
登りはまだまだ満足出来るような結果では
なかったのでもっと鍛えて再挑戦します!!

この「自転車で鍛えられる筋肉」としては

★太ももの前(大腿四頭筋)
★太ももの後ろ(ハムストリング)
★お尻(臀筋群)
★体幹(腹筋&背筋)
などが(細かい所はもっとありますが)代表的です。

さらに長距離を走ることで、心肺機能も
鍛える事が出来ます。
寒いので、車に乗ることが多い季節かと思いますが、
興味のある方は、自転車オススメですヘ(゚∀゚*)ノ

日頃、運動不足を感じておられる方は
当院で一緒に運動を頑張ってみませんか!?
自宅で簡単に出来る運動もお伝えしておりますので
お気軽にお尋ね下さい!!

もちろん施術も、スタッフ一同が、
全力でサポートさせて頂きます(*^▽^*)

気になる方は、曲渕・神松寺整骨院へ
どうぞお越しください

福岡市城南区長尾3-15-11
曲渕整骨院
☎ 0120-967-556

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院
☎ 092-865-3208






記事URL

2016年1月18日 月曜日

柔道整復師卒後臨床研修指導者のための技術講習会

 平成28年1月17日(日)福岡医療専門学校で開催された上記の講習会を受講してきました。



 曲渕整骨院は、新規免許取得者の「卒後臨床研修施設」として、制度が実施された平成17年度から現在の勤務柔道整復師を含め12名の柔道整復師を研修させていただいています。

 今回は講義の中で、福島統先生がお話しされた「卒後臨床研修の必要性」についてご報告いたします。

 卒後臨床研修の意義は「患者安全」のためです。

 知識を問われる試験で免許は得られますが、実際の臨床は、現場の整骨院で患者さんから学ばせてもらうものです。

 未熟な初級者は、中級者である先輩の指導のもと、丁稚奉公(のような仕事)をしながら師匠から、心構えや仕事のやり方を学んでいきます。

 まずはしっかりと「見ること」で学び、次の段階では指導のもとで患者さんの「施術をさせてもらえる」ようになり、繰り返し行うことで知識と経験を積み重ね、やがて独り立ちできるわけです。

 全国の柔道整復師数は最近の5年間で約1.4倍、福岡県内の整骨院数は約1.5倍の増加です。しかし、卒後臨床研修を受ける初級者は新規免許取得者のわずか7%しかいないそうです。

 医師や歯科医師の臨床研修は、法律で制度化されていますが、柔道整復師は完全任意のため、残念ながらこのような状態になっているのかもしれません。

 将来に亘って整骨院業界の職域を守り、社会貢献をしていくためには「卒後臨床研修」と「生涯学習」は必須の要件です。

 私達、曲渕整骨院グループも微力ではありますが、お役に立つ働きをしたい!と思わせて頂く、ありがたいご講義でした。


               曲渕整骨院・神松寺整骨院 
                    統括院長 曲渕靖洋


 

記事URL

2016年1月12日 火曜日

十日恵比寿神社に行ってきました♥

こんにちはhappy01heart04

福岡市城南区 神松寺整骨院
柔道整復師の藤本ですtuliptuliptulip

先日1月11日に、東区の「十日恵比須神社」に
行って来ましたrun

商売繁盛や安産祈願で行く方が多いとか。
私は18時頃に行ったのですが、これでもかというほどの
人の波‥すごい行列(笑)でした。



十日恵比須神社には二人の神様が祀られているそうです。

一人が「事代主大神(ことしろぬしのおおかみ)」
またの名を「えびす」様といい、「だいこく」様と共に私達が
最も信仰し、一番親しみのある神様だそうですwinkshine
釣竿を手にして鯛を抱いている描写は有名ですねfish

人の世の日常の行為や行動を指導し、漁業の祖神であり
海上安全・商売繁昌の守護神だそうです。
そして大義平和の御神徳、産業福祉の道を開く御神業、
福徳の神と仰ぐ神様でもあります。

もうお一人が「大國主大神(おおくにぬしのおおかみ)」、
またの名を「だいこく様」といいます。
人々が立派に成長するように、社会が明るく全てのものが
幸福であるようにと、私たちに愛情を限りなく注ぎ、
幸福の「縁」を結んでくれることから、
「結びの神様」として有名です。
人と人、人と社会、人と幸福...さまざまな「縁」を
結んでくださる大黒様は、福の神として慕われ、
広く深く信仰をうけているそうですheart01shineheart01

そのようなありがたみのある神様にお会いするのに
3時間‥‥並んでようやく本殿に着きました...coldsweats01
こうやって並ぶのも醍醐味なんだと、思いました。



十日恵比須神社といえばなんといっても福引きshineshine
全て当りで、縁起物をいただけるという噂を聞きつけて
私もさっそくトライ!してみましたlovelyup

熊手が当たるかな~と、期待していましたが‥
整理券を持って、今度は福引きの所に並び‥‥
福引きの箱に手を入れゴソゴソ‥‥
「よし!これでお願いします!」

「はい、そろばん~!」




....ん?そろばん??
意外な縁起物が当り、ビックリしましたeyesweat01

かつてそろばんは商売繁盛の縁起物だったそうで(^-^)
神松寺整骨院の待合室に置いてます。
ご興味のある方は、是非見に来られてくださいねhappy01

福岡市城南区神松寺2-17-4 3F
神松寺整骨院

受付時間
月~金      10時~20時
土・日・祝   10時~17時
電話092-865-3208

記事URL

2016年1月12日 火曜日

湯葉ってすごい!!



福岡市城南区 神松寺整骨院
管理柔整師の平木ですsign03

やっと冬らしい気候になってきましたがsnowcloud
皆様体調を崩されておられませんか?eye


さて、私事ではございますが、先日知人と「梅の花」へ
食事に行ってきましたwink




とても美味しかった‥ではなく‥‥happy02

「梅の花」では、《湯葉》を使った料理が
たくさんありますよね。


とても栄養素が高い《湯葉》!
今日は、この《湯葉》に関するお話をしましょう


湯葉は、豆乳を加熱した際に出来る膜を
引き上げて作る為、良質な豆乳を使えば、
添加物等が含まれないヘルシーな食材になります。
また豆乳を凝縮した物ですので
栄養素がしっかり詰まっていますshinelovely




その、湯葉に含まれる栄養素を簡単に説明すると...

①高血圧・高血糖の予防、老化防止に効果的な
良質なタンパク質!!

②女性ホルモンを安定させ、美白効果があると
言われているイソフラボン!!

③サポニン・レシチン・ビタミンB群・ビタミンE
等も豊富な美容効果の高いビタミン群!!


湯葉って凄いですよねhappy02good

「食」と健康の繋がりを改めて感じましたhappy01


神松寺整骨院でも、違う形で皆様の健康の
サポートをさせていただいております!!

マッサージ(柔整手技)
運動療法
酸素カプセル
リフレクソロジー  など

気になる方は
是非 神松寺整骨院へ

福岡市城南区神松寺2-17-4   3F
神松寺整骨院
受付時間
月~金            10時~20時
土・日・祝     10時~17時
電話092ー865ー3208

http://ameblo.jp/sinsyouji-seikotuin/


記事URL

2016年1月 5日 火曜日

青栁のお正月♥(*^▽^*)

皆さま、明けましておめでとうございますfuji
福岡市城南区 曲渕・神松寺整骨院、
柔道整復師の青柳ですヽ(゚◇゚ )ノ

この年末年始、皆様はどのようにお過ごしでしたか?
ご家族とゆっくり過ごせましたでしょうか(^ω^)

私は年越しそば...うどん?を食べてnoodle
近くの神社とお宮に新年の挨拶をしてきましたっrun




そして、朝は9時からお座敷にそろって
新年の挨拶をして一年のスタートです
shinesun




家族みんなでワイワイ☆*゚ しながら
おせち料理を食べましたよdelicious

「年末年始は仕事で疲れたよ~!」という方は
曲渕整骨院・神松寺整骨院で疲れを癒してくださいwinkheart04
「寝正月で運動不足かなぁ‥‥bearing」という方も
整骨院で運動不足を解消しましょうヽ(*・ω・)ノ

本年も皆様の健康を支えるため
日々、精進してまいりますので
どうぞよろしくお願い致しますhappy01upup

http://ameblo.jp/sinsyouji-seikotuin/


記事URL

2016年1月 5日 火曜日

「継続する」ということは‥‥

柔道整復師の長谷です。
今回3回立て続けのブログ記事のアップですが、
皆さま最後までお付き合いください(笑)

前回は「柔整師の学習会」、前々回は「柔整師会議」
「朝礼・昼礼」と、曲渕整骨院グループで
「継続」して
いる事
をご紹介しました。

今回は、この「継続する」という事について
私たちが患者様へお伝えする
「運動の継続」について
書いてみます。

まず、運動を継続することは、確かに簡単ではない
けれども、できない事ではないと思います。
しかし、なかなか継続できない人が多いのも事実‥‥。


患者様へ
毎日、歯を磨いていますかと尋ねると
皆さま
はい!とお答えになられます。
それは、虫歯を予防し、健康な歯を維持するためには
必要なことと、皆さま理解されておられる(腑に落ち
ている)し、習慣として根付いているからだと思います。
でも
「毎日、少しでも運動をしていますか?」
伺うと「‥‥。」となる方がほとんどなのです。

そこで質問を変え

「自宅で5分間の運動はできそうですか?」
と尋ねると、今度は
「5分ならできそう!」
とお答えになられます。

そして、実際に簡単な運動をお伝えし、
それを自宅でされたかどうかを確認すると
「できませんでした」
と、お答えの方は、ほとんどおられません。

つまり、
5分程度の運動をする事自体は可能
という事であり、それを
毎日継続していくことが
しいようなのです。
やはり
習慣づけという事が、
とても大切なんですね。

また、運動と言っても、アクロバティックな難しい運動を
する必要はなく、私達は誰にでも、どこででも、
体一つでできる事からお伝えしています。
それで、その方の運動に対する意識が変われば
(難しい→意外に簡単(^▽^)/)
継続しやすくなりそうです。
チャレンジした事が無い人にとっては、運動は

「難しくて面倒くさいもの」なのでしょう。

歯を磨くことと、運動を毎日続けることの根本の
意味は同じだと思います。

毎日歯を磨いて、毎日運動をして
健康な体を維持するのです。

運動を歯磨きと同じように、楽にとらえて頂ければ
いいな~と思います。
簡単で、習慣化して、いつの間にか継続できるように
なっている運動、これが理想です。

「最近運動していないな~」
「何か運動した方が良いよね~」
と思っておられるなら、今が運動を始める時期です。
これをきっかけに、一緒に運動してみませんか?

仲間がいると、継続しやすいという事もありますよね。
私達、整骨院スタッフと共に、運動を楽しんでもらえると
嬉しいです。

という事で、今回は3回にわたってブログをアップ
致しました。
最後まで読んでくださってありがとう
ございました。

福岡市城南区長尾・曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺・神松寺整骨院
柔道整復師・長谷直享







記事URL

2016年1月 4日 月曜日

曲渕整骨院・柔整師学習会について‥

柔道整復師の長谷直享です。

前回のブログ(2015/12/29)の続きとなります今回は
「柔整師学習会」についてお伝え致します。

この学習会の内容は、基本的に毎月変わります。
椎間板ヘルニアや胸郭出口症候群、半月板損傷を疑った

徒手検査法を実技学習したり、全国で51名(2015年
12月現在)しかいない
「加圧スペシャリスト」
ある曲渕靖洋院長の指導のもと、加圧トレーニングについて
学んだり、一つのテーマを元に、5人の柔整師がそれぞれの
視点から調べ学習を行い、それをパワーポイントにまとめて
発表したりします。

  


学習会では、自分が知らなかった事を知り、学びます。
「知らなかった事を知る」という事は、とても楽しく
興味深いです。知る事の大切さを実感することができる
のも、学習会の良さだと思います。

学習会を開催していると、皆の意欲も高まり、
内容も濃くなり、気が付くといつも予定時間を
超過している程で、ビックリします。

これらの学習会で学んだ事は、私たちが一つでも多く
患者様へお伝えできるようになり、皆様のより健康的な
生活への一助になればと思っています。

2016年も継続して、学び続けていきます。

福岡市城南区長尾 曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺 神松寺整骨院

柔道整復師・長谷直享



記事URL

2016年1月 4日 月曜日

あけまして、ありがとうございます。

2016年、皆さまどのようにお迎えになられましたか?
私達は、毎年「明けましてありがとう」と、挨拶して
新年を迎えております。

感謝して始まった年は、必ず感謝して終わると
思うからです。
今年も「誠実・機敏・真摯」の理念に沿って
一同心を一つに頑張ってまいります。

   

姪浜の友人より届いた初日の出と、八王子市の友人より届いた初日の出
の画像です(^▽^)/


本日より仕事始め、通常通りの営業となっております。
どうぞよろしくお願いいたします。

追伸   本日よりBSマガジン・29号を配布致して
     おります。ご一読下さいませ。

福岡市城南区  曲渕整骨院・神松寺整骨院
曲渕 智子

記事URL

2015年12月29日 火曜日

2015年、私達が取り組み続けた事‥‥

曲渕整骨院グループ、柔道整復師・長谷です。

今年も残すところ、あと二日となりました。
今日は2015年を振り返り、グループで欠かさずに
取組んできた事の一部を紹介したいと思います。

まず、毎日行っているのが「朝礼」と「昼礼」です。
業務が始まる前に、当院の理念を全員で唱和し、
一日の流れを把握して、施術内容もイメージします。

  

そうする事で、この時間帯・この場面で起こり得る
事を事前に話合い、スタッフ同士で注意できるので、
患者様へより満足度の高い施術とサービスを提供できる
と考えています。

次に、毎月一回開催の「柔整師会議」です。
(「アシスタント会議」も定期的に開催していますが
今回は割愛します)
この会議は、今流行りの「朝活」で、始業前の
午前7時30分~8時30分、1時間きっちりで終了
します。

  

限られた時間内に盛りだくさんの議事があるので
段取り良く進めなければいけません。
各職務と委員会(柔整師・学習・リスクマネジメント)ごとに
先月の取組みの評価と反省を行い、今月の目標の進捗
状況の確認、続いて来月の目標達成のために「誰が・
何を・いつまでに・どのようにする」のかを具体的に
決め、取り組んでいきます。

この会議では、各柔整師で考え方や感じ方が違う為
様々な議論が飛び交います。
時には厳しい意見が出ることもありますが、
全てはグループのため、自分自身のため、そして
何より患者様のためだと、私は思っています。
意見を出し合うことで、皆が何を思っているのかを
知る事ができますし、会議で提案された内容、
決まった事を、各自が真摯に受け止め、同じ目標に
向けてぶれる事なく、院長を中心に進んでいけます。
私は、ここがこのグループの良い処だと感じています。
今後も、誠実・機敏・真摯の理念に基づいて
全員が同じ方向を向いて、努力していきます。

次回は、柔整師学習会についてアップ致しますので
次回のブログもぜひご覧下さい。

城南区長尾・曲渕整骨院  
城南区神松寺・神松寺整骨院
柔道整復師  長谷 直享

  追 伸

年末年始の営業のお知らせです。

曲渕整骨院・神松寺整骨院とも、
12月30日~1月3日まで、お休みを頂きます。
新年4日より、通常通りの営業を致します。






記事URL

2015年12月25日 金曜日

男子、厨房に入るべし!!

先日、長尾校区の行事「男の料理教室」に
参加しました。
これまで、当院の若手柔整師・長谷、伊藤が
参加して「とっても勉強になりました」と
報告を受けていましたので、今回は院長・曲渕が
「Xmas料理」に挑戦致しました!!

典型的な昭和の男(昭和36年生まれ)である私は、
東京で一人暮らしをしていた時も、主食・納豆、
豆腐に鰹節をかけて冷奴、時々焼肉にレタス‥‥
といったレパートリーで、料理などほとんどしません
でした。
しかし、いまや男性も調理にチャレンジする平成の世、
今回も長尾公民館には、たくさんの男性がエプロンと
バンダナ持参で参加され、和気あいあいと調理を
楽しみました。



この画像はパエリアの材料、海鮮物が大好きな私は、
今回のメニューをひそかに喜んでおりました(^▽^)/



そして、男性諸氏が頑張って出来上がったのが
これらのクリスマスメニュー!!
なんと赤ワインまでついて、豪勢でした!!
でも、私はこの行事の後仕事に向かう予定でし
たので、残念ながらワインは飲みませんでしたが‥

料理は、とってもおいしく、楽しく味わわせて
頂きました。

私の調理風景の画像がないのが残念ですが、
今回の長尾校区の行事は、とても良い取組みだと
感じた次第です。
日頃、調理で厨房に立つ事などない私ですが
(洗い物はやります!片付けは上手です!)
調理の楽しさに触れることができました。

調理は、段取りをしたり、指先を細かく使ったり
香りを楽しんだり、見た目も重要視されますので
彩りや食材のカットを工夫したり‥‥
五感をフルに使う、脳トレには最適の活動ですね。
私も、これからは時々厨房にたって、家族に
舌鼓をうってもらおうかな‥と考える機会に
なりました。

お世話下さった長尾校区・男女共同参画協議会の
皆さま方、どうもありがとうございました。

曲渕整骨院・曲渕靖洋




記事URL

2015年12月 7日 月曜日

西支部定例会でAED講習を受けました。

こんにちは。
曲渕整骨院グループ 伊藤です。

私達は、H27.12/5(土)に西市民センターにて開催
された(公社)福岡県柔道整復師会・福岡西支部の
定例会に参加し「AED講習会」を受講しました。



現在、1年間で約7万人の方が、突然の心停止
亡くなられています。これは、一日に約190人もの
方が亡くなられているということ。
交通事故で亡くなられる方は、年間で約4千人ですから、
いかに多いかが分かると思います。

心停止してからの救命率は、1分経過するごとに
約10%減る
と言われています。
119 番通報をしてから、救急車が現場到着するまでの
所要時間は、全国平均で約8分かかります。
救命処置をしなければ、救急車到着時の救命率は
約20%までにも減っています。

救急車到着までに、私達が出来る救命処置によって
助かる確率は高くなります。
倒れた人に反応がなかったら、恐れずに行動を開始
しましょう。

  

救命処置で大事なことは大きく3つあります。

① 119番通報とAEDの要請
②胸骨圧迫(心臓マッサージ)
③電気ショック

です。

まず、倒れた人を見かけたら周りの安全を確認して
近づき、肩をたたきながら声をかけ反応があるかを
確認します。

反応がなければ大きな声で周りの人に助けを求め、
119番通報とAEDを持ってくるように頼みます。

AEDが届くまでは胸骨圧迫(心臓マッサージ)を
続けましょう。
目安は1分間に100回以上の速さで繰り返します。
仮に心停止でなかったとしても、胸骨圧迫によって
状態が悪化することはないそうです。

AEDが届いたけど使用方法が分からないという方も
ご安心ください。
AEDは、音声案内や表示をし、心電図を自動的に
解析するので必要のないときに電気ショックを
与えてしまうこともないそうです。
落ち着いてAEDの指示に従い救命処置を進める
ことが出来ます。

実際に私達も突然の心停止した状況を想定して
実践訓練を行いました。
参加された先生方も真剣に取り組んでおられました。



現在、多くの場所にAEDが設置されています。
当院にもAEDを常備しております。
AEDがあって、そこに助けようとする人がいれば
助かる命があります!
今回、AED講習会で学んだことを活かし、
いざというときに「即・行動」出来るように
していきたいと思います。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師 伊藤 旭


記事URL

2015年11月22日 日曜日

ボディチェック体験会 ⑤25の質問に答えてみよう!

さて、最後のボディチェックは、全部で25の質問に答えて
頂くQ&Aとしました。

 

担当したのは、柔整師の藤本先生とケアマネージャーでも
ある曲渕院長。
準備した25の質問にお答え頂き、日常生活での
アドバイスをさせて頂きました。

この質問に答えて頂くことによって、ご自身が
現在どの程度「ロコモティブシンドローム」の可能性があるか、
客観的に判断して、日常生活の中、どんな事に注意
したら良いかをじっくりお話しさせて頂きました。

以上、今回の体験会で皆様と一緒に、とても楽しく
有意義な時間を過ごさせて頂きました事、
重ねて御礼申し上げます。

福岡市城南区長尾 曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺 神松寺整骨院

曲渕智子



記事URL

2015年11月17日 火曜日

城南区中学校PTA 4面ソフトバレーボール大会


こんにちは。
曲渕整骨院グループ、柔道整復師の青柳です。

H27.11.15(日)、城南区城西中学校へ
『城南区PTA4面ソフトバレー大会』の救護活動に
参加させていただきましたsun



まずは準備運動!
主任、院長の指導のもとラジオ体操第一を
本気モードでやって頂きました!!久しぶりの
本気モードのラジオ体操なので、
あちらこちらから「うわあぁ~」「イタタタタァ」
と言う声が聞こえていました(笑)

その後は楽しみながらストレッチを
して頂きました(^^)



そして、試合開始!!...前から早速「足が
つりましたーっ!」とお二人の方が来て
くださいました。






四面ソフトバレーは、初めて見たのですが
十字にネットを貼り、4チームが一緒に一つの
ボールを追うので、意外なところに得点チャンスが
あったり、楽しい中にも緊張感あふれるゲームと
なっていました。
80名弱?くらいの参加者がありましたが
とても和気あいあいとプレイされていました。
ちなみに今回の優勝チームは、
ホスト中学の城西中学校チーム、二年連続の
優勝でした。


試合中は、皆様の笑い話や愚痴(?)を
聴きつつ、ストレッチやマッサージをさせて頂き、
日ごろPTA活動でいろいろと気遣いをされる
皆様方の普段の疲れも癒すことが出来たかなぁ
と思います(^ω^)




こういった行事に参加させていただき
私にとってとても貴重な経験になりました。

日ごろのストレスや運動不足、姿勢が悪いこと
などが原因で、身体の不調をきたしている
のではないかと感じる方が多くおられました。

今後の施術に活かしていきたいと思います。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
柔道整復師  青栁舞子


記事URL

2015年11月15日 日曜日

ボディチェック体験会 ④歩幅チェック!

こんにちは、曲渕智子です。
今回は、歩幅チェックのご報告です。
担当したのは、柔整師の伊藤先生とアシスタントの
野田さんチーム。

歩くという事は、参加の皆様方は、当院に通って
来られているから当然できているわけですが、
その歩幅が、年齢とともに少しずつ狭くなったり、
爪先が上がりにくくなったり‥‥人によっては、
本当にすり足で、ちょこちょこ歩きしか出来ない
という方もおられます。

また、歩幅は広ければ良いというのでもありません。
やはり正しいフォームで歩くことはとても大切です。
今回は、ご自身にとって適正な歩幅はどれくらい
なのかを、身長も測り、実際に歩いていただいて
体験していただきました。

まず、参加者の皆さん、お一人ずつ身長測定!
「あれ~っ!!縮んでる!!」という声が
あちこちから上がっていました。

そして、各自の適正歩幅を計算します。
ちなみに、適正歩幅は(あくまで目安ですが‥)
身長(   )㎝ ✖  0.45 ~ 0.5 と言われます。

そしてご本人さんの普段の歩幅で10歩を歩いて頂き
何m進まれたかを測り、一歩の歩幅を出しました。

今回の参加者の皆様の中には、特に心配される
ような歩幅の方はおられませんでしたが、
歩くためには、股関節を柔らかくして、ある程度
筋力が必要です。
日頃から「よく歩くこと」を心がけるとともに、
脚を持ち上げて体重を支えるための
筋力トレーニングを継続して頂きたいと感じました。

福岡市城南区長尾 曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺 神松寺整骨院

曲渕智子






記事URL

2015年11月 8日 日曜日

ボディチェック体験会 ③ファンクショナルリーチテスト

曲渕智子です!

今回は、ボディチェック体験会三つ目のチェック
「ファンクショナルリーチテスト」です。
担当したのは、柔整師の長谷先生とアシスタントの
小役丸さんチーム。

  

まず、どうやるか、長谷先生から丁寧に説明。
おひとりずつ、ホワイトボードの前で腕を伸ばして
徐々に前屈していきます。そしてなるべく遠く
にマークしてもらうよう、踏ん張って頂きますが
転倒しないように、体力に応じてチャレンジして
頂きました。

結果、皆さん思ったよりも柔軟性があり、
身体を支える力もなかなか強くて、驚きました。
このまま、この体力を維持していくのが何より
の社会貢献です!!
今後益々鍛えて、日常動作をスムーズにできる
健康年齢を押し上げて言って頂きたいと
思います。

城南区長尾 曲渕整骨院
城南区神松寺  神松寺整骨院
曲渕智子

記事URL

2015年11月 8日 日曜日

福岡マラソン2015でボランティア活動をしてきました!

平成27年11月8日(日)今年で2回目となる
市民参加型のフルマラソン大会
「福岡マラソン2015」に、レース後のランナーの
ケアをボランティアでおこなってきました。

当日の予報は、あいにくの雨だったのですが、
好天に恵まれ、らんなーにとってはかえって
暑すぎるかな?というくらいとなりました。

まず、私ははレース前の天神スタート地点の様子を
取材して、地下鉄でゴール地点の糸島まで移動。





糸島のボランティアブースで、曲渕整骨院グループの
柔道整復師の5名と合流しました。



私たちのボランティア内容は、完走した
ランナーのスポーツマッサージやストレッチングなど
(公・社)福岡県柔道整復師会の総勢50名の
スタッフが、テント5張りに合計20台のベッドを準備。
12時過ぎから4時前まで、総勢300名のランナーの
ケアをさせていただきました。


  
 
私たち柔道整復師にとって、スポーツ現場での
アスリートのケアは、普段の整骨院ではなかなか
経験できない貴重な体験となります。

曲渕整骨院グループでは、普段から地域の
スポーツ大会にボランティアで、スポーツマッサージや
ストレッチングなど、選手の救護やケアをさせて
頂いておりますので、これからの活動に
活かしていきたいと思います。

曲渕整骨院グループ院長 曲渕靖洋

記事URL

2015年11月 1日 日曜日

ボディチェック体験会 ②後姿フォトチェック

皆さんこんにちは!
曲渕整骨院グループ・主任の曲渕智子です。
前回、立上りテストの記事を書いてから、かなり
時間が経過してしまい申し訳ありません。

さてさて、早速ですが、今回の「ボディチェック体験会」で
注目してほしかったのがこの「後姿フォトチェック」です。
担当したのは 柔整師の青栁先生と、アシスタントの
松尾さんチーム。

普段、自分の後姿を見ることは不可能ですし、
わざわざ後姿を狙って写真を撮るなんて、
モデルさんでもあまりないのでは‥‥。

しかし、後姿をみると、その方の身体状況がとても
よくわかります。
両肩の高さのアンバランスはもちろん、腸骨稜の高さの
違いや、腰椎の捻じれも、一目瞭然なので
ご本人さんによく伝わります。

今回、壁にラインを施して、その前に立って頂き
参加の皆様方全員の後姿を撮影、プリントアウトして
日常生活の注意点をお伝えし、喜んで頂きました。


皆さん「自分の後姿なんか見た事なかったわ~」と
感動され、今後日常動作で気を付けるべき点を
具体的に理解されておられたようですので、ぜひ
アドバイスを日頃に活かして頂きたいと思います。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
主任  曲渕智子

記事URL

2015年10月19日 月曜日

ボディチェック体験会 ①立上がりテスト(^▽^)/

今回のボディチェック体験会では、皆様に
5つのチェック項目のチャレンジをして頂きました。

まず一つ目が、立上がりテストです。
担当は、柔整師・平木&アシスタント・植村ペア


3種類の高さ(40㎝・30㎝・20㎝)のスツールから
立ち上がって頂くのですが、ご参加頂いた
皆様方、両足での立上がりには、ほとんど
問題はありませんでした。

が‥‥片足での立上がりになったとたんに
かなりの方が立ち上がれないことが判明!!
30㎝では、多数の方々が立ち上がれず
20㎝では、左・右、両側とも片足立ちができたのは
たった一名Σ(・ω・ノ)ノ!

やはり、運動不足は深刻なのでしょうか‥‥。
立ち上がり動作は、自分の足で歩くための
基本だと思います。
ぜひぜひ、普通に歩ける今だからこそ、
トレーニングを開始して、いつまでも自分の足で
歩けるようにして頂きたいと痛感した
チェック項目でした。


曲渕整骨院・神松寺整骨院  曲渕智子



記事URL

2015年10月18日 日曜日

ボディチェック体験会 にぎやかに終了

そして10月18日(日)曲渕整骨院の開院30周年記念イベントと
いうことで、『ボディチェック体験会』を開催いたしました。

まずは、スタッフ全員集合したところで朝礼!!


参加された皆様方に喜んで頂けますように
けがや事故がありませんように‥と
ちょっと緊張気味です。

まず、主任(曲渕智子)担当で、
レクリエーションタイム‥‥今話題の、デュアルタスク運動に
チャレンジして頂きました。


やってみると、意外と難しく、なかなか
思う通りに動かない指先や、腕にイライラしたり‥
スタッフも、思わず指先を見つめなおしたり‥(笑)


ひとしきり、笑って運動した後は、
院長の「プチ・講演会」です。


すでに日本は「超・高齢化社会」!!
健康寿命を延ばして、健やかに歳を重ねていく
ためには、毎日の運動は必須。
その運動を毎日続けるために、私たちは
「運動が楽しい・簡単・どこででもできる‥‥」
というように、取り組みやすい事が大切だと
感じます。
それでは、続いて今回皆さんにチャレンジして頂いた
5つのチェック項目を、次のページでご紹介していきます。

福岡市城南区  曲渕整骨院  曲渕智子

記事URL

2015年3月31日 火曜日

加圧スペシャルインストラクターフォローアップ講習会に参加

平成27年3月29日(日) 東京一ツ橋の日本教育会館で
ハーバード大学 医学大学院 加圧研究センター主催の
上記講習会に参加しました。
当日は良いお天気で気温も上がり、
東京の桜はほぼ満開状態でした。

ちなみに、下の桜は、西新宿のお寺で満開
だった枝垂桜‥思わず写メりました。



さて佐藤先生の講演では、次の事をお話しいただきました。

①ハーバード大学では、加圧トレーニングの研究講座が
1年も経たずに正講座となったこと

②世界展開のフィットネスジム「ゴールド・ジム」と
契約したこと

③代替医療に重きをおく、WHO(世界保健機構)・南アジア
の本部である「スリランカ」で、
加圧トレーニングによる予防医療を施すセラピストを
養成する大学が認可され、近々開校の運びとなったこと。

④米国カルフォルニア州では、医師の処方があれば
加圧トレーニングが「医療費償還制度」の対象となったこと。

⑤米国の陸・海・空軍が加圧トレーニングの最新器具を
オフィシャル・デバイスとして使用し、隊員に対して
加圧リハビリ・加圧グループレッスン・加圧フィットネスを
実施することとなったこと。

⑥アジア・オリンピック評議会と、加圧トレーニング導入に
ついて交渉中であること。

⑦米国「ダヴィータグループ」の医療機関において
予防医学により医療費削減が期待できる「加圧セラピー」を
導入し展開を開始するとのこと。

⑧米国では、「ケンタッキーフライドチキン」「タコベル」
「ピザハット」を運営する「ヤム・フード」で、従業員の
健康寿命を延ばすための運動療法として取り入れたこと。

⑨米国NFLの「ダラス・カウボーイズ」と加圧リハビリで
契約したこと。

⑩英国の老舗デパート「ハロッズ」に、加圧サロンを出店する
こと。それらの交流からサッカーのロナウド選手、ゴルフの
タイガーウッズ選手が、加圧トレーニングを取り入れることに
なるかも?・・・などなど‥‥大変興味深い話を伺いました。


実技講習では、ハーバード研究センターで実施中の
Dr.Sato's Method KAATSU Protocolの方法を
全国から集まったスペシャルインストラクター(80名程度?)
が、習得しました。

私の整骨院でも、皆様方の健康に寄与するため、
運動療法の効果が証明されている、生活習慣病の
「メタボリックシンドローム」や、超高齢化社会となる中で
介護が必要となる「ロコモティブシンドローム」の予防や
改善に「加圧トレーニング」を取り入れています。
「安全」に、なおかつ「お気軽・お手軽」に提供できるよう
努力してまいります。


加圧スペシャルインストラクター 曲渕靖洋
 

記事URL

2015年3月23日 月曜日

JATAC九州ブロック活動報告会に参加

こんにちは。
福岡市城南区の曲渕整骨院・神松寺整骨院の
柔道整復師・藤本です。
最近は気候も暖かくなり、桜も次々と開花して
いますねsuncherryblossom

うららかな上天気に恵まれた昨日、
私たち曲渕整骨院・神松寺整骨院の
柔道整復師・5人は、JATAC九州ブロック
活動報告会に参加させていただきましたhappy02

最初の講演は、スミヨシ歯科口腔外科
こども歯科院長・住吉周平先生による
「口腔の健康とスポーツパフォーマンス」
についてでした。
住吉先生は高校、大学時代とラグビー部に所属
現在は歯科医院院長の傍ら、
口腔ケアやマウスガードの作製・普及の
啓発活動をおこなっているそうです。
住吉先生によると、トップアスリートは、
全身的なコンディションの管理のみでなく、
口腔内の管理も行き届いており、
定期的に口腔内メンテナンスを受けている人が
多いとのこと。
虫歯や歯周病、あるいは親知らず(智歯)が
原因となる智歯周囲炎を放置し重篤な状態になると、
痛みによりスポーツへの集中力が低下するばかりでなく、
原因菌が全身に影響を及ぼすことが
懸念されるそうです。
このことから「口腔内の環境はスポーツパフォーマンスに
大きな影響を与えている」と考える、
最新のスポーツ歯科医学の知見について
ご報告いただきました。

その他、日本オリンピック委員会強化スタッフの
栗木明裕先生による水泳のトレーナー活動について、
筑陽学園高校サッカー部トレーナーの清田洋之先生による
サッカーチームのトレーナーとして必要なこと、
終わりの特別講演は
タケダスポーツクリニック院長の武田康志先生による
サッカーDr.からみた
「トレーナーに必要な資質・知識・技術とは・・・」など
たくさんの先生方のお話がありました。

日本のみならず、世界でもご活躍の先生方、
皆様お忙しい中講演して頂き、
私達は、貴重なお話を聴くことができ、
とてもありがたい時間でした。。。shine

詳しい内容の報告・感想は、
これからブログにアップしていきますnotes

城南区長尾 曲渕整骨院
城南区神松寺 神松寺整骨院
柔道整復師  藤本 恵美



記事URL

2015年3月21日 土曜日

整骨医学会「日常遭遇する足部の疾患」講演よりパート2

こんにちわ。
曲渕整骨院の柔道整復師、塚本淳です。

長谷先生に引き続き整骨医学会で講演のあった
「アキレス健炎」についてを投稿させて頂きます。

アキレス腱炎はスポーツ障害の一つでオーバーユーズ(使い過ぎ)により発症し、
ダッシュやジャンプの着地、ストップ動作などスポーツをする中で
負担が集中する箇所でスポーツ障害の中でも発生頻度は高くなります。

下腿三頭筋(ふくらはぎの筋肉)であるヒラメ筋、腓腹筋が過度な反復動作によって
アキレス腱に部分的な断裂を起こし、アキレス腱の痛みを発症させるものと言われています。
原因としては、スポーツのハードな練習、O脚、回内足、
偏平足などの足のアライメントの変化、下腿三頭筋の柔軟性の低下、
股・膝・足関節の柔軟性の低下、足関節可動域制限などがあります。

アキレス腱炎が発症している場合、踵の付着部から上3cm部分の
アキレス腱が腫脹しており、押さえると痛みが増強します。
激しい運動後や動き始めに痛みが強く、症状が進行すると安静時にも痛みが出る事もあり、
足関節を背屈させると痛みが増強します。

スポーツで使い過ぎによる柔軟性の低下が原因になってくるので
曲渕・神松寺整骨院ではマッサージ、ストレッチで筋肉を充分に休ませ、
痛みが治まってくると、痛みを繰り返したり、慢性化しないように
運動療法で筋肉を強化し、柔軟性のある筋肉作りをしていきます。
痛みがなく全力でスポーツ活動ができるようにスタッフ一同対応していきます!!

記事URL

2015年3月20日 金曜日

整骨医学会「日常遭遇する足部の疾患」講演より

こんにちは!曲渕整骨院、柔道整復師の
長谷直享(ながたに なおたか)です。
僕が入職して1年が経ちますが、
記事を書くのは今回が初となります。
遅くなりまして申し訳ありません・・・(笑)

前回のブログにて院長より紹介がありました、
福岡県整骨医学会の講演内容から、
僕は「外反母趾」について投稿させて頂きます。

外反母趾は、足の指の母指が外反・回内といって、
第1指が身体の中心から外を向いてしまい、
第2指と重なり合う様な変形を呈し、
その結果、第1中足骨頭の内側突出や
機能不全により、障害が生じるものをいいます。
約10:1で女性に多い疾患で、
発生は若年化してきています。
実際僕の友人も、ハイヒールを高校の頃から
履いていた事が原因で
「親指が飛び出してきて痛い―」と言っていたのを
思い出しました。

原因は他にもいろいろあります。
第1中足骨の骨頭が丸い形態の人や、全身弛緩性も関与、
また、母指の周囲筋の筋力低下、バランス異常が生じると
年齢とともに変形や痛みが増悪してきます。
やっぱり、指をしっかり動かすような運動をしないと、
指も靴下や靴での圧迫で窮屈みたいですね・・・

曲渕整骨院・神松寺整骨院では、
足指の運動(グー・チョキ・パー・タオルギャザー)や
外反母趾体操(ホーマン体操)、
ADL指導(体重の増加を抑える事や靴の指導)を行います。
また、電気機器も豊富に揃えており鎮痛・消炎のための
施術も可能です。
足底板を入れて足底のアーチをサポートする事も有効です。

それでも症状の改善等がみられず、
痛みが増悪するものに対しては、
残念ながらOPEという選択になってしまいます。

僕の友人から「親指の付け根が痛いんだけど・・・」とか、
母から「職場の同僚が外反母趾で・・・」などと相談をよく受けます。
どうやら、外反母趾で悩んでいる人は少なくないみたいです。
痛みを我慢することは、良くない事です。
一度、きちんと診て頂き、しっかり治療をされるよう、
僕は薦めています。

曲渕整骨院・神松寺整骨院でも、
外反母趾の予防となる施術は出来ますので、
お悩みの方は、一度来院されてみて下さい。

以上、最近髪を切りましたが、なかなかスタッフの皆に気付いてもらえず、
はぶてていた(山口弁?ふてくされる)長谷からの投稿でした♪

記事URL

2015年3月15日 日曜日

第23回福岡県整骨医学会で研修!

平成27年3月15日(日)福岡市中央区の
電気みらいホールにて開催されました。
曲渕整骨院グループからは院長をはじめ、
4人の柔道整復師全員が参加し、
講演や会員発表を聴講してきました。

講演は、栃木県の整形外科病院の院長であり
順天堂大学講師である医師の福嶋稔先生から
「日常遭遇する足部の疾患」を演題として、
さまざまな症例について講義を受けてきました。

先生が40年前に整形外科医となった頃は
内反足、斜頸、股関節脱臼が、
三大先天性疾患といわれていたそうです。
その中でも内反足については、
最近は母胎の栄養がよくなったせいか?発症(発病)が
少なくなっているとのこと。
またスポーツ外傷の代表である捻挫(靭帯損傷)では、
軽視されがちな上に、引き続いておこる足根洞症候群、
CRPS複合性局所疼痛症候群
(RSD反射性交感神経性ジストロフィー)、
足関節外側不安定症、変形性関節症‥‥など、
初期治療を誤れば重篤な疾患へ陥ってしまうことを
あらためて認識させて頂きました。
CRPSの治療に関しては、温冷交代浴
(お湯3分、水2分を1クールとして5回繰り返す)が
有効なことなど、毎日の業務に活かすことのできる
貴重な講義を聴講してきました。

その他、スポーツ障害であるアキレス腱炎や疲労骨折、
加齢的障害である踵骨骨棘や外反母趾などについて、
そのメカニズムや対処法等を、参加した柔整師から
発信させていただきたいと思います。

福岡市城南区  曲渕整骨院・神松寺整骨院
統括院長・曲渕靖洋 

記事URL

2015年3月11日 水曜日

【長尾校区 グランドゴルフ大会に参加】

平成27年3月8日(日)、長尾校区の
グラウンドゴルフ大会に参加しました。
それまで寒い日が続いていましたが、
当日は絶好の好天に恵まれ、
長尾小学校には約100名ほどの参加者が集まられ、
みなさん和気あいあいとプレイを楽しまれました。

曲渕整骨院グループは、ボランティアで
競技前の準備体操や参加者の健康相談、
ご希望の方への整体やマッサージなどを
させていただきました。

昨年度から長尾校区の体育振興会や
自治会の行事に関わらせていただき、
救護活動やストレッチ体操指導などで、
若いスタッフもいろいろと経験を積ませて頂いております。

今年度の行事はこれで終了ですが、
来年度も私達でお役に立ちますことは
ぜひお手伝いをさせてください。

曲渕整骨院グループ院長 曲渕靖洋

記事URL

2015年2月26日 木曜日

ボディバランスチェック体験会、ご参加ありがとうございました!

平成27年2月22日の日曜日、
曲渕整骨院グループの分院・神松寺整骨院
(城南消防署すぐ近く)で、一般の方にも参加して
いただけるイベント「ボディバランス・チェック体験会」を
開催致しました。

お知らせは、曲渕整骨院と神松寺整骨院の
患者さん方はもちろん、朝日新聞販売店さんの
ご協力により、新聞チラシにて開催のお知らせも
させていただきましたhappy01

おかげで、多数の方々が来院され、
肩甲骨の高さの違いや、
骨盤の歪みである脚長差などを調べたり、
片足立ちや足踏み運動で、
筋力やバランスなどをチェックし、
個別にその結果や対処法などを
アドバイスをさせていただきました。

参加して頂いた方々には、大変喜んで頂けたようで、
私たち、柔道整復師やスタッフにとっても
貴重な経験となりました。

ここで得られた情報や発見等も、
患者さん方に還元していけるようにしていきますね!

曲渕整骨院グループ院長 曲渕靖洋

記事URL

2014年11月10日 月曜日

福岡県ロコモ予防推進員【ロコモメイト】になりました!

平成26年11月6日(木)筑後市のサザンクス筑後で
開催差された福岡県「ロコモ予防推進員・養成講習会」
に参加しました。

現在、介護保険の利用者は、軽度要介護者が増加中で、
しかも日本の高齢化は世界一。
また自立して生活できる期間の健康寿命と
平均寿命には約10年の差があるとのこと。
つまり一生のうち約10年は要介護状態になってしまう
可能性が高いということです。

そしてその原因の第一は、脳血管疾患でも、認知症でもなく、
ロコモ(運動器=骨・関節・筋肉・腱・神経などの総称)の
疾患や障害なのだそうです。

講習会では、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の
早期発見法やテスト法、予防法などを学び、
その普及と実践の重要性を再認識してきました。

また、最近は運動をしないことや、関節の硬さなどが、
将来ロコモにつながるとして「子どものロコモ予防」の
必要性も大切であることもわかってきています。

当院では、すでに治療法の一環として、
「筋力トレーニング」を13年前から積極的に取り入れ、
2年前には介護支援専門員(ケアマネージャー)の
資格も取得しました。

今後も皆様方の介護予防を目的に、
腰痛・ひざ痛などの関節痛・肩こりなどの改善に、
良い姿勢を保ち健やかに暮らすために、
運動療法を通してお役にたてるよう、努力して参ります。

曲渕整骨院グループ院長 曲渕靖洋

記事URL

2014年10月23日 木曜日

第10回日本加圧トレーニング学会で発表してきました!

平成26年10月18日(土)、19日(日)の2日間、東京千代田区一ツ橋の日本教育会館一ツ橋ホールで開催され、一般演題で発表をしてきました。
まずは、佐藤会長の講演から。現在、加圧トレーニングの研究活動は日本の東京大学からアメリカのハーバード大学に移行し、アメリカではオリンピックの水泳、スキーチームに選手のトレーニング法として導入されているそうです。また、負傷で退役した軍人の方々に対して、軍が管轄する病院でリハビリテーションとして加圧トレーニングをおこなっているとのこと。ようやくアメリカで広まりはじめました。
さて、私の発表は今回で5回目となります。そのうち3回は、膝の骨壊死、脆弱性疲労骨折、骨軟骨損傷、軟骨下骨挫傷、不顕性骨折など表現はさまざまですが、それら膝の損傷や障害に対する加圧トレーニングの有効性について発表させていただきました。今回も「変形性膝関節症、膝骨壊死(疑)に対する加圧トレーニング」の演題で、この1年間の新たな症例を報告してまいりました。
今年も加圧トレーニングに関するさまざまな知識や情報を得ることができ、とても有意義な学会でした。整骨院に持ち帰り、患者さんの症状をやわらげる施術に役立てたいと思います。

曲渕整骨院グループ院長 曲渕靖洋

記事URL

2014年5月26日 月曜日

【長尾小学校区 ママさんソフトボール大会に参加】

ちょっと、お久しぶりのブログ更新です。

先日5月18日(日)、午前8時半から、城南区の
長尾小学校で開催された「ママさんソフトボール
大会」に、ストレッチ指導と、救護ボランティアとして
参加いたしました。

良いお天気に恵まれ、前回グランドゴルフ大会で
お邪魔した時は、葉っぱを落とした栴檀の木の
前で写真を撮ったのですが、今回は、栴檀の木
は青々とした深緑に覆われ、清楚な感じの
花をつけていました。(写真を撮り損ねたので、
お見せできなくて残念です。)

ソフトボールは、経験者とそうでない方の差が
はっきり出てしまう競技で、最近はなかなか
参加者が集まりにくいというお話も伺っておりますが
参加された方々はとてもハッスルされ、
どのチームも、一生懸命プレイされていました。



院長は、始球式もさせて頂き光栄でした!!



結局、長尾小学校区では、
笹野台チームが優勝されたようです。
今度は、区大会が開催されることと思います。
頑張って頂きたいですね!!

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院・神松寺整骨院
曲渕智子

記事URL

2014年3月30日 日曜日

【長尾 桜まつり 賑わいましたよ~!!】

皆さん、博多の桜は一気に満開、
そして昨日・今日の雨風で
かなり散り始めましたね。



曲渕整骨院のすぐ近くを流れる樋井川沿いの
桜並木が、怖いくらいにきれいです。
さて、今日は、長尾校区の「桜まつり」が
長尾公民館で開催され、またまた
私達もボランティアで参加させて頂きました。

 

公民館の玄関周辺のテントでは、おでんや
焼きそば・ホットドッグ等美味しそうな食べ物
がたくさん用意され、すごく賑わっていました。

また、館内のステージでは地域の皆様方が
フラダンス・日舞・コーラス等など、
日頃の練習の成果を披露され、こちらも
とても盛り上がっていました。
(その写真がないのが残念!!)

今回もたくさんの方々と触れ合うことが
でき、楽しい一日でした。

今日は院長以下7名で参加したのですが
3名は先に上がってもらいましたので、
最後、片付けが終わって
「あ、集合写真、撮ってなかった‥‥」
仕方なく、残った人の記念写真と
整骨院に戻る時、とてもきれいだった
長尾東公園?通称カメ公園でのワンショット
をアップします。

 


長尾校区自治会の皆様、公民館の皆様方
大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

城南区長尾 曲渕整骨院
城南区神松寺 神松寺整骨院



記事URL

2014年3月30日 日曜日

【曲渕整骨院グループに、新しい風が‥‥】

皆様、こんにちわ!!

昨年から今年にかけて、曲渕整骨院グループでは
たまたまスタッフの入れ替わりが重なり
何となく落ち着かない一年だったように思います。

さてこのたび、新卒の柔道整復師2名と、
アシスタントとして、マッサージ・セラピスト1名を授かり
新体制で心新たにスタートすることになりました。


左より 曲渕院長・長谷先生
              藤本先生・野田さん です

まずは今年2月1日に入職の、マッサージ・セラピスト
野田裕見子さん
揉みほぐしのプロです。
そして、人と接することが大好きで
人様のために何か役立てることはないかと
常に気配り、心配りすることができる、
アシスタントとして、一番大切な資質を
持った女性です。よろしくお願いします。

 

そして、この3月27日に、柔道整復師の
資格試験に合格したと発表を聴いた
ばかりの、ピッカピカの柔整師一年生
長谷直享(ながたになおたか)先生と
藤本恵美(ふじもとえみ)先生です。

まずは、長谷先生。

 

トイレ掃除も率先して頑張る、21歳・♂
本人いわく「若さが売り」‥‥というか、
今は「若さしか」ないのかもしれませんが
それでいいと思うのです。
「若さ」の特権、柔軟性に富んだ発想と
バイタリティあふれる行動力を
曲渕整骨院で発揮して欲しいですね。

そして、藤本先生。

 

「スマイル 0円で提供します」と、
どこかで聴いた事があるセリフがモットー、
笑顔が素敵な藤本先生、21歳、♀。

積極的に患者様とコミュニケーションをとりながら
院長をはじめ先輩の皆さんからあれこれと
指導を受けています。
面接の時に感じた「誠実さ」を、業務の上で
大いに発揮してくれると期待しています。

 

さて、二人の研修はほとんど
本院・曲渕整骨院で行っていますが、
勤務体制によっては神松寺へも出向きます。
まだまだ不慣れな新入職の柔整師2人ですが
2人とも一生懸命仕事に取り組んでいます。
皆様、どうぞ温かいご指導を
よろしくお願いいたします。

城南区長尾 曲渕整骨院
城南区神松寺 神松寺整骨院

記事URL

2014年3月29日 土曜日

【今年度最後のOJT  新年度に向けて‥‥】

3月29日(土)、午前中の診療が終了した後
曲渕・神松寺両院のスタッフ全員が集合。
本年度最後のOJTを開催しました。

 

まずは、院長の挨拶の後、
新入職の新人柔道整復師2名
「長谷なおたか先生」と「藤本えみ先生」
そして、入職2か月目のアシスタント、
マッサージ・セラピストの「野田裕見子さん」の自己紹介。
この3人の紹介は、また後ほど‥‥。

そして今年、取り組んだ事の振返りと評価を行い
院長から新年度の目標が発表されました。

  

昨年は、「チームワーク」を重視した「一事同心」という
目標を掲げたのですが、今年は、チームを構成する
個人の力が伸びていくように、そして、曲渕整骨院
グループの理念「誠実・機敏・真摯」の機敏に重きを
置いて目標を作成しました。
以下に、その目標を掲げます。

曲渕整骨院グループ・2014年度目標

~気付く、即、実行!!~
私達は、患者様の自己回復力を信念し
自らの能力を活かしたサポートの遂行と
自らの役割に責任を持つために
様々な気付きを、即実行に移すよう努めます。

全ては患者様のために、スタッフ一同
切磋琢磨して取り組んでまいります。
4月からは、曲渕・本院は、木曜日を休診と
させて頂きますし、神松寺・分院は
土曜日午後も日曜日も施術致します。
営業時間の変更に伴い、皆様方が
通院しやすいお時間を選んで頂けるのでは
ないかと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。

城南区長尾 曲渕整骨院
城南区神松寺 神松寺整骨院

曲渕智子

記事URL

2014年3月 9日 日曜日

【長尾校区 グラウンドゴルフ大会に参加しました!】

3月9日、上天気に恵まれた日曜日、
長尾小学校グラウンドにおいて、
長尾校区・グラウンドゴルフ大会が開催されました。
朝早くから、たくさんの地域の皆様方が集合され
私達は、競技前のストレッチ体操の指導を
スタッフ全員でさせて頂きました。

 

 

その後グラウンドでは、長尾校区・各町対抗で
グラウンドゴルフの熱い闘い(?)が、
終始和やかにおこなわれる傍ら、
体育館のステージをお借りして
ストレッチ体操の指導や、マッサージ等を行い
たくさんの地域の方々と、
親しくふれあいをさせて頂きました。

 

そして卒業式を控えておられる
長尾小学校のステージをスタッフ全員で
お掃除させて頂きました。
すっきりとした体育館のステージを後にして
最後は、長尾小学校のシンボル
栴檀の木の前で全員でワンショット!!



こういった行事を推進される、自治会の皆様方
には、本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
今日はたくさんの地域の方々とお会いできて、
楽しく、勉強になる一日でした。
そして、これからも地域の方々に喜んで頂ける
整骨院、役立つ整骨院でありたいと、
スタッフ一同決意したのでした。

城南区長尾  曲渕整骨院
城南区神松寺  神松寺整骨院






記事URL

2014年2月20日 木曜日

【長尾小学校区・ファミリーバトミントン大会に参加!】

久しぶりのブログです。

先日2月16日(日) 福岡市城南区長尾の
長尾小学校では、ファミリーバトミントン大会が
開催されました。

ファミリーバトミントンは、シャトルの球の部分がスポンジ
ボールで作られており、あまりスピードが出ません。
打ち込み(スマッシュ)は禁止で、1コートに3人ずつ、
返球は2打目までOKというルールですので
ラリーが続き、老若男女、お子様方からご高齢の
方々まで無理なく楽しめる競技とのこと。
地域の皆様方が多数参加されていました。



私たち、曲渕整骨院・神松寺整骨院の
メンバー5名は、救護班として参加し、
何よりもケガの予防のために
プレー前のストレッチ運動の指導を担当しました。



プレーが始まると、パート優勝チームに贈られる
優勝賞品のビール1ケースを目指し
激しく転げまわって(?)のプレーを、
楽しんでおられました。
でも、おかげさまでケガ人は「0」!
救護班には出番がない大会で、
何よりでした。



ということで、私たちは暇を
持て余したのかというと‥‥
さにあらず!!

参加者の方々には、プレーに関わらず
「脚部の張り」や「肩頸周辺のコリ」
「腰部の違和感」などを訴えられる
方が多数おられ(笑)、簡単なストレッチ操法や
ご自身でできる肩頸周りの体操等を
指導させていただきました。

 

皆様、普段は忙しくて整骨院に
行ったことがないという方々が多く
私自身がとても刺激になった一日でした。

また、3月9日には、グラウンドゴルフ大会も
予定されているとのこと。
地域の方々のお役に立てて、
私自身も学ばせて頂けるので
張り切って参加させて頂きます!!
長尾校区の皆様方、そしてお世話下さる
体育振興会の皆様方、今後も
よろしくお願いいたします。

曲渕整骨院グループ 
柔道整復師  塚本 淳







記事URL

2013年7月30日 火曜日

【またまた、ちびっこ天才画家現る!!】

ご本人の了解を頂き、アップ致します。

先日、当院に「ちびっこ・天才画家さん」が
現れて、とっても上手に、いろんな絵を
描いてくれましたが、今日は、その弟君が
再び私たちを驚かせてくれました。




しょうくんは、保育園に通う元気な男の子。

さすが兄弟、血は争えないですよね!!
お兄ちゃんに負けないくらい、鮮やかに
描いてくれました。

お母様が施術を受けておられる間、
全く飽きずにホワイトボードに向かって、
楽しそうに、いろいろと描いてくれて、
私たちも、感心してみていました。

しょう君、また、時間がある時に
お母さんと一緒においでよ。
上手な絵を見せて下さい。

曲渕整骨院・曲渕靖洋


記事URL

2013年7月 8日 月曜日

【原北小学校の球技大会に救護活動で参加しました】

大雨が心配された7月7日、日曜日
福岡市早良区の原北小学校の球技大会に
救護ボランティア活動をしてきました。

とにかく、前日が車軸を回すような土砂降り!
「明日は大丈夫かな?」と心配しながら
みんなで、テーピングやアイシングの準備をしました。
しかし‥‥土曜夜には雨も上がり、日曜日は
雲間からお日様ものぞく絶好のコンディション!
私たちも、元気いっぱい原北小学校に
向かいました。



原北小の球技大会は、女子はドッジボールですが
男子は珍しくサッカーということで、
私たちは、特に足首の捻挫に注意しようと思い
依頼された準備体操のストレッチ指導も、手指と
足首・アキレス腱等を重点的に行いました。


院長の「準備体操は大事だよ~。
さあ、このストレッチはいつやるの?!」の振りに、
原北小のみんなは「今でしょ~!!」と笑顔。

楽しく準備体操できました。

  

  

そして、いよいよ大会がスタート!!
グラウンドに2面準備された男子のサッカーと
体育館で行われる女子ドッジボールでは
熱戦に次ぐ熱戦!!また、保護者の皆様方の
それはそれは熱い声援に、グラウンドも体育館も
盛り上がりました。

  

  

おかげさまで、怪我をした児童さんは2名だけで、
アイシングとテーピングの処置をさせて頂きました。

私たちの仕事が無いのが、一番良い事ですので、
無事に終了して良かったです。

  



こういうボランティア活動は、私たちにとって
準備段階からとてもよい勉強になります。
原北小学校区の子ども会育成連合会と
体育振興会の皆様方、大変お世話になりました。
どうもありがとうございました

これからも、地域の皆様方のお役に立てるよう
ボランティアで救護活動をさせて頂きたいと
思います。ご要望がありましたら

曲渕整骨院  092‐553‐3500
神松寺整骨院  092‐865‐3208  

まで、ご連絡ください。

福岡市城南区 長尾   曲渕整骨院
福岡市城南区 神松寺 神松寺整骨院
院長・曲渕靖洋  他スタッフ一同


記事URL

2013年6月26日 水曜日

【整骨院に天才画家あらわる!!】

ご本人の了解を得て、アップ致します。

施術を受けられるお母様について、
整骨院を訪れた「こうたろうくん」。

絵がとても好きとのことで、
さっそくホワイトボードを前に、黙々とマーカーを動かし
出来た作品がこれ!!




大好きなアニメのキャラクターを、
何の手本も無いのに、描きあげていきました。

最初、「写真撮るよ~」と言ったら、
照れていた彼ですが、次の写真はスマイルです。


こうたろうくん、これからも、楽しい絵を
たくさん描いてね~!!

城南区長尾 曲渕整骨院
曲渕智子


記事URL

2013年6月19日 水曜日

【暑くなると増えてくる「こむら返り」‥対策はストレッチ!!】

こんにちは、柔道整復師の那川です。

ずいぶん気温が上がって
蒸し暑い日が増えてきました。
この季節、患者様の訴えで増えてくるのが
「こむら返り」です。

ふくらはぎの事を、江戸時代には
「こむら」と呼んでいたのだそうで
そのふくらはぎが痙攣して、
足がつけなくなる状態を「こむら返り」と呼びます。

夜中(‥多いのは明け方でしょうか?)に、
急にふくらはぎがつって、激しい痛みに
息も止まりそうだったという方もおられます。

こむら返りの原因は

①筋肉の疲労
②運動不足
③栄養不足
④椎間板ヘルニア
⑤糖尿病
⑥動脈硬化
⑦甲状腺異常などの疾患
⑧昇圧薬(利尿薬など)、高脂血症治療薬、
 インスリンの摂取

などがあります。

この時期は、暑くなって汗をかきやすく
その汗と一緒に、塩分やミネラル分
(マグネシウム・カリウム・カルシウムなど)も
体内から出ていきます。

こむら返りで筋肉が痙攣するのは
筋肉が興奮しているからですが、
筋肉の収縮にかかわるマグネシウムや
カルシウムが汗と共に失われ、
不足している事も一因にあげられます。
明け方に攣ることが多いのは
冷えのせいもあります。

特に持病が無い方の対策としては、
寝る前にスポーツドリンクの薄めたものを飲み、
失った塩分やミネラル分を補給してから
寝る様にしましょう。

また日頃から、筋肉の曲げ伸ばしを中心とした
十分なストレッチが、予防につながりますので、
こむら返りが続く人は一度、ご相談ください。

曲渕整骨院と神松寺整骨院では
丁寧にストレッチをさせて頂きます。

福岡市城南区 曲渕整骨院
神松寺整骨院  那川敏夫



記事URL

2013年6月18日 火曜日

【加圧トレーニングで、ますます元気です!!】

ご本人の了解を頂きまして、アップ致しますwink

院長が、加圧トレーニングの准統括指導者と
なったのが、平成14年。
曲渕整骨院が、九州の整骨院で初めて、
加圧トレーニングを取り入れて
もう11年が過ぎました。

沢山の方々が、加圧トレーニングを
体験し継続しておられますが
特にご紹介したいのがこちら、「小野さん」です。



小野さんは、現在74歳!!  
趣味がたくさんおありで、とっても明るくて、私たちに
元気を下さる方です。

10年前から、加圧トレーニングを定期的に続けられていて
2009年のボストンマラソンは70歳で出場。
見事に完走されました。
また、2011年の北海道マラソンでも完走され、
先日、そのお写真を見せて頂きました。


この画像ではわかりづらいかと思いますが、
小野さんのトレードマークは、頭の上の風車!!
走っていると、風を受けてちゃんと回る風車。
ユニークな小野さんらしい、走りっぷりです。

このほかにも、いろんなレースに出場され
ますますお元気な小野さん。
これからも加圧トレーニングで、頑張っていくそうです。
次のレースは、さてどこのマラソン大会でしょうか?

私たちも、小野さんのように、元気はつらつで
年齢を重ねていきたいなと思っています。
また、加圧トレーニングで、皆様の元気のサポートを
していきたいと思います。

福岡市城南区 長尾 
曲渕整骨院 曲渕智子


記事URL

2013年6月14日 金曜日

【くまもんに会いに‥いえ、泊君に会いに行きました】

唐突ですが‥‥先日、土曜日~日曜日に
熊本の阿蘇に行ってきました。


  

博多から、九州新幹線に乗って熊本まで、
あっという間の40分間。
熊本から、九州横断特急で阿蘇駅まで......
これが、途中でスイッチバックして
高度差180m?を登って行くため、阿蘇駅に
到着するまで1時間30分以上もかかりました。
でも、私にとっては、実に久しぶりの遠出、
のどかな山間に見える棚田に癒されながらの
列車の旅となりました。


今回、阿蘇まで出向いたのは、筑紫丘高校野球部の
メンバーのプチ同窓会が企画されたからです。

それが、なぜ阿蘇なのかというと、
メンバーの一人・泊君が、
3年前に阿蘇駅近くにパン工房「豆の木」を開店し、
頑張っているから皆で会いに出かけた訳です。
説明が長々となりましたが、
阿蘇駅近くのホテルに集まりワイワイ盛り上がりました。

  

皆51歳~52歳!!いいおじちゃんになりました。
私の右隣が、阿蘇のパン職人、豆の木の泊君です。
下の写真・左は、彼が、阿蘇の道の駅に出している
商品の数々です。私たちも山のように買って帰宅しました。
とても美味しいです。右の写真は、その「道の駅」です。


  

  

ホテルのロビーでは、くまもんに遭遇!!
熊本駅にも、阿蘇駅にもそこかしこにくまもんが‥‥。

奈良に行った時の「せんとくん」よりは、
インパクトは薄いと思いましたが(笑)
さすが「ゆるきゃらキング・くまもん」
なんだか嬉しくなって思わず写真を撮りました。


  

帰りには、阿蘇神社を参拝。
小雨の中でしたが、厳かな佇まいの神社で、
立派な楼門に感激しました。
また、神社の周辺は、いくつかのお店が立ち並び
さすが湧水の街、あちらこちらに
湧水の飲めるところがあって
お水が本当に美味しかった!!




帰りは、特急「あそぼーい」~新幹線を乗りついで
博多へ。




院長と主任の、ミニミニ・ぶらり旅でした(笑)

福岡市城南区・曲渕整骨院
院長  曲渕靖洋  智子

記事URL

2013年6月14日 金曜日

【ダイエット・チャレンジャー 現在打率10割!!!】

記事URL

2013年6月14日 金曜日

【天才画家・太田宏介さんの絵画を交換しました】

曲渕整骨院では昨年から、レンタル絵画を
待合室に飾らせて頂いております。



この絵を描いたのは、知的障碍を抱えながら
絵筆を握る太宰府市在住の太田宏介さんです。

ご縁があり、私(曲渕智子)が宏介さんの
お母様とお兄様に出会い
いきいきした宏介さんの絵画に一目ぼれ。
お話を伺うと、レンタルしておられるとの事。
早速、昨年夏から飾らせて頂いています。



絵を届けて下さるのは、お兄様・太田信介さん。

「絵を通して感動や勇気を与えたい」との思いが
伝わってきます。
来院される患者様にも、とても好評で、
「元気が出るわ~」との感想が一番多いです。

自閉症という障碍を持つ弟さんを、
お兄様の信介さんが、ご両親とともに支えられ、
こうして作品をレンタルされることで、
自立した生活を送れるようにと頑張っておられます。
つい先日は、東京での個展も開催され
新聞にも大きく取り上げられて、
好評のうちに終了されたとのこと。
信介さんも本当に清々しい笑顔でした。

  
今回の絵は、ライオンです!!

これからも、活力ある宏介さんの絵を
3か月に1度交換して頂きますので、
来院の際は、どうぞご覧くださいませ。

福岡市城南区長尾・曲渕整骨院
曲渕智子



記事URL

2013年6月10日 月曜日

【ガタリンピックに参加したんですが‥‥】

こんにちは
柔道整復師の塚本です。

6月9日に佐賀県鹿島市の
「ガタリンピック」に参加してきました。

毎年恒例で参加していて、
泥だらけになって競技する‥‥遊ぶ(?)のって
本当に楽しいですよ~。




しかし、実は今回、一緒に出場した友人が、
始まってすぐにケガをしてしまい
その治療に病院へ走る羽目になって‥‥
せっかく鹿島まで行ったのですが、
僕は競技に参加できませんでした(苦笑)

というわけで、次の写真は、
昨年の大会でのワンショットです。
さて、僕はどっちでしょう??




これからも少年のような無邪気な心を
忘れないように、来年も参加します!!
そして来年は、ぜひいい成績を残せるように
福岡市の整骨院では一番最初に加圧を
取り入れた、曲渕整骨院の加圧トレーニングで
一年間鍛え上げて参加したいと思います。

という事で、現在一週間に2回、
お昼休みに加圧トレーニングに励む塚本が
報告致しました。

柔道整復師・塚本淳



記事URL

2013年6月 5日 水曜日

【骨盤矯正をしてみませんか?】

柔道整復師・那川です。
今日は、骨盤矯正についてご紹介します。

骨盤矯正とは‥‥
 
人間は、姿勢が悪かったり、
運動不足だったりすると、
背骨や骨盤が歪んでいき、
肩こりや腰痛などが症状として出てきます。       
 
背骨や骨盤が歪むと、
脊髄液の流れが悪くなったり、
神経・血管に圧迫がおこると、
血液の流れも悪くなり、
首の痛みや、肩こり、腰痛などがおこり
やすくなります。
 
曲渕整骨院・神松寺整骨院の整体は、
背骨や骨盤の歪みを
ソフトに矯正していきますので、
痛みもなく女性でも安心して
治療を受けられます。

 

骨盤矯正の効果

骨盤矯正の効果として、
骨盤や背骨の歪みを矯正することにより、
腰痛や肩こり、生理痛、便秘、不眠症などの
改善などがみられます

骨盤の歪みの原因は‥‥
 
長年、悪い姿勢のまま過ごしたりすると、
骨盤の歪みが出てきます。
姿勢と骨盤の歪みは密接に関係しています。

また、以下の場合は
歪みがあるかもしれません。
ご注意を‥‥
 
①椅子に座っているときによく脚を組む。
②いつも同じ方の手で荷物を持ったり、
  バックなどを同じ方の肩にかけるくせがある。
③ハイヒールを履くようなことが多い。
④横座りなど不良姿勢で座ることが多い。
⑤いつも背中が丸くなっていて(ネコ背)
  シャキッと伸びた感じがない。
⑥立っている時に、気が付けばいつも
  同じ方の脚に偏って体重をかけている。
⑦出産の経験がある。


ひとつでも当てはまれば
骨盤の歪みが生じる可能性があります。
お気軽にご相談ください。


曲渕整骨院・神松寺整骨院
那川 敏夫

記事URL

2013年6月 5日 水曜日

【夏前ダイエット!!『EMS』って?!】

薄着の季節はもう目前ですね!!

気になる部分をどうにかしたい...
でも食事制限のダイエットは長続きしない...

腰痛や膝痛で運動はムリ!!
そもそも運動が苦手...
そんな方にお勧めなのが 
EMS ですwink



EMSとは気になる部分(お腹、太腿、
二の腕など)に専用のパットを貼り、
心地よい電気刺激を流して
筋肉を動かすことで、
通常の運動より手軽に筋肉の
トレーニングをするマシンです。




EMSを使って、寝ながら筋肉トレーニングを
行えば、筋肉量が増え、基礎代謝がアップし、
余分な体脂肪が燃えて、太りにくい体になります。



夏はもう目前!!
EMSで引き締まったボディ、
太りにくいボディを作りませんか?!

お問い合わせ・ご予約は

Body Care TIME
08033767746 へ。

Body Care TIME  松尾美保

記事URL

2013年6月 1日 土曜日

【高気圧酸素カプセルで夏バテ対策しませんか?】

じわじわと暑くなり、梅雨をこせば夏本番が
来るという時期になりましたね。

この時期、「体が重い」「疲れているのだけど、
なんか眠れない」など、不調を感じていませんか?
そんな酸素不足気味なアナタに
「高気圧酸素カプセル」を体験して頂きたいのです。

でも、「そもそも酸素カプセルって何?」
ですよね。
簡単に説明しましょう。


人間ひとり分のスペースのカプセルに入り、
このカプセルを密閉します。
使用する人は、横になって、
充満した酸素を吸入(通常と同じ呼吸)します。

気圧が高めてあることにより、
通常より血液中に酸素が溶けやすくなり、
体の細胞の隅々に、酸素が行き渡るように
なるといわれています。
つまり細胞を活性化させ、
怪我の早期治癒や、疲労回復に役立つのです。

もっと詳しく説明をしたいのですが、
文章では長くなってしまうので...

高気圧酸素カプセルについて
詳しく知りたい方・体験してみたい方は、
Body care TIMEへお尋ねください。
電話番号は、08033767746 ですよ~。

城南区神松寺整骨院
柔道整復師  平木達也



記事URL

2013年5月13日 月曜日

【今年も参加しました!町内対抗ママさんバレー!!】

5月12日(日)に、毎年恒例の
片江校区・各町対抗ママさんバレーボール
大会がありました。

年々体力は衰えていきますが、
町内交流のため☆私は老体にムチ打って、
ころがりまくり(汗)

結果はなんと!!7チーム中、5位・・・
これがいいのだ(*^_^*)

夜はもちろん、
打ち上げで大盛り上がりの
一日でした~

 By まゆみん

記事URL

2013年5月12日 日曜日

【その筋トレ、いつやるの? いまでしょ!!】

【院長、ロコモティブシンドロームを熱く語る!!】

5月12日、日曜日。素晴らしい上天気の中
福岡市南区長住の喫茶店「スチーマーズカフェ」
にて、運動器廃用性症候群(ロコモティブシンドローム)
を防ごうと題し、院長が熱く語りました。



 今回、長住周辺地域の方々に、いろんな情報を
発信する初めての試みをという事で、
院長にオファーがあり、当院の柔道整復師・3人と
ともに、日頃行っている筋力トレーニングの大切さを、
実技も交えてお話しいたしました。

長住周辺は意外と高齢化が進んでおり、
地域では「歩けなくなる事への不安」を
口にされる方々も多いと伺い、ケアマネ・院長
曲渕は張り切って出かけた訳です。


当日は、地元ミュージシャンによる歌声から始まり
  

会場を提供されたスチーマーズカフェのマスターによる
「コーヒーの意外な効用」のお話を、いれたての
コーヒーを味わいながら伺いました。
  

また主催者の一人である建築士さんによる
「家に潜む危険~地震の予防策~」という
興味深いお話もありました。

参加された皆様は、とても熱心に耳を傾けられ
私たちの指導の時も、一生懸命身体を動かして
頂きました。


運動指導は、時間もスペースも限られて
いましたので、基本的な
事しかお伝え
できなかったのですが、運動の際の注意点など
積極的な質問もあり、健康や安全に対する
皆様の関心の高さに驚きました。
 
  

このようなイベントを通して、皆様方のお役に
立てることは、私たちにとって大きな励みになります。
 院長以下、スタッフ一同、ますます勉強に励み、
皆様方からのオファーをお待ちしております!!  

福岡市城南区長尾    曲渕整骨院
福岡市城南区神松寺   神松寺整骨院                 



記事URL

2013年4月23日 火曜日

【ダイエットチャレンジャー教室開催中!!】

突然ですが、現在、曲渕整骨院グループでは、
「智さんのダイエットチャレンジャー教室」
を開催しています。

開始は随時、ご希望の方に
カウンセリング・目標設定・筋力トレーニング・
評価の順で、ご指導させて頂いております。

結果は上々!!!
まず、第一号のチャレンジャー・Sさんは、

24年10月に49.2Kgだった体重を
25年2月に45㎏に落とすことに成功!!


以来44.5kg~45.5kgの間を行ったり来たり
リバウンドもなく、すでに2か月が経過しました。
何より、ご本人の体調がとても良いのが
嬉しいです。

また、出産後の身体を引き締めたいとの
希望で、アドバイスを受けながら
加圧筋力トレーニングに励むYさん。

体重も3キログラム減少しましたが、
驚くのは、ウエストまわりの引き締まり方!!
周囲の方々が口々に「痩せたねー!!」と
驚かれるそうです。
事実、体重の減少量よりも、スッキリ
引き締まった腹部にびっくりです。


もう一人、Kさんは、運動もほんの少しだけ、
本人のレコーディングは、体重と歩数計だけで、
カウンセリングをしながら、3週間が過ぎました。

ところが驚くことに、トータルで2.5kg
痩せているのです。


Kさんは、ここからは多少運動量の必要性が
高まるとは思いますが、
目標に向かって少しずつ、少しずつ、
体重を落としていけると確信しています。

皆さんが、どうして痩せたのか
興味のある方は、ぜひ一度カウンセリングを
受けられてください。
(要予約・一回2000円~3000円)








例 S様 女性 


赤線は目標体重です。

青線はこれ以上体重が下がらないようにする目安の線です。

予測よりも効果が出て現在調整中です。

曲渕整骨院グループ 
曲渕智子














記事URL

2013年4月16日 火曜日

【新人柔道整復師・塚本淳をよろしく!!】

4月1日から、新しく勤務してくれている
塚本淳先生をご紹介します。

塚本先生は、現在27才、柔道整復師としては
2年目の先生です。
まだまだ、曲渕整骨院の業務の流れをつかむ
まではいけてませんが(苦笑)、
朝も早くから外回りの掃除を手掛け
必死で徒手検査法や、手技の勉強に
取り組んでいます。



ちょっぴりシャイで、電話に出る声がまだまだ緊張気味。
しかし、はにかんだ笑顔は
なかなかのマダムキラー(笑)かも‥‥。
それと、5本指の靴下を履いているのは、ちょっと
ふしぎちゃん系???

  

そんな、塚本先生を指導する立場になったのが
那川先生と平木先生‥‥。
二人も、一生懸命、塚本先生のスキルアップの
ために、あれこれ心を砕いてくれています。

  

新人さんは、目標を決めて、行動してみて、
結果を客観的に振り返り、反省改善とともに
次のステップに取り組む‥‥。
その流れを提案し、サポートするのが
教育担当の先輩たち。
新人さんの教育は、実は教える側の方が
鍛えられる、素晴らしい素材なのです。

新しい先生を迎えて、全員のスキルアップを
期待する、院長と事務長です。

曲渕整骨院・曲渕智子



記事URL

2013年4月16日 火曜日

シニア劇団モンクの朗読劇に感激!!


(馬島様のご了解を得て、アップします)

曲渕整骨院に時々来院される患者様、
馬島さんご夫妻が参加されておられる
シニア劇団・モンクの公演があるとお聞きして
院長と私、観劇してまいりました。

贈る言葉にも記載いたしましたが、
今回のテーマが、
先日101歳でお亡くなりになられた
柴田トヨさんの数々の詩を朗読するという
朗読劇。
博多リバレインの小ホールで、
舞台と客席も近くて、あったかい雰囲気の中
ちょっぴりハイ年齢(失礼!!)の団員さん達が
ハリのある声でトヨさんの詩を朗読されます。

大きな動きなどは無い朗読劇なのですが、
私たちも年を取って
それなりに経験値も上がったからか
トヨさんの詩が、あまりにも共感できて
途中何度も涙が溢れました。

また、団員さん達の温かい笑顔と
演劇に取り組んでいることが
とても楽しいのでしょうね、
嬉しい・楽しい・大好き!!という感じで
舞台に立っておられる姿が、
素晴らしいと思いました。

舞台の写真は、撮影できませんでしたが
帰りにお見送りして下さった
馬島さんご夫妻と院長のワンショットを
アップして、ご報告とさせて頂きます。
劇団モンクの皆様、これからも
頑張って下さいね!!



曲渕整骨院・曲渕智子


記事URL

2013年4月 8日 月曜日

【クリスマスローズ】

先日は、満開の桜をアップしましたが
今日は、巨大な(笑)クリスマスローズを
アップします。




この花は、院長自宅の庭に咲いている
のですが、株がどんどん大きくなって
いつもたくさんの花を咲かせます。

私はこの花の色が大好きです。
ただ、あまりに花株が大きく、
重たいので、ふつう切り花には
しないのでしょうが、せっかくたくさんの
花をつけたのだから、たくさんの方々に
観てもらおうと、今朝、神松寺整骨院の
待合室に飾りました。

お時間のある方は、
どうぞご覧くださいませ。

曲渕智子



記事URL

2013年4月 1日 月曜日

【ダブル智子・ダブルバースデー!!】

2013年4月1日(月曜日)
今日は、曲渕整骨院にとって、縁日です。

実は、私(曲渕智子)とスタッフの安重智子さん
(‥つまりダブル・智子なんですが)
名前が同じ「智子」二人の誕生日が
これまた同じ日で、今日なのです。

今日から新年度もスタートし
二人の智子も気分一新、ますます
頑張りますので、よろしくお願いいたします。



記事URL

2013年3月28日 木曜日

【第15回OJTで、2012年度を振り返る】

私たちは2011年から、
OJT(オン・ジョブ・トレーニング)を開催し、
業務に関するいろんな事を学習しています。

本格的になったのは、2012年度から‥‥
先日3月26日は、2012年度の最終月
ということで、一年間のそれぞれの
取り組みを振り返り、
来る2013年度の目標を発表いたしました。

施術や接遇に関する学習、
院内環境の整備や、
地域に出ての活動など、
いろんな事に取り組んだ一年だったので、
一同振り返りながら、
何とも感慨深いものがありました。

ホームページのトップにも掲載しておりますが
2013年度の目標は「一事同心」。
チーム内の「報告・連絡・相談・対話」を
大切に、皆様方のお役に立てる整骨院を
目指します。

新年度は院内スタッフの入れ替わりもあり、
皆様方には、ご迷惑をおかけするかも
しれませんが、本年度もどうぞよろしく
お願いいたします。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
院長・曲渕靖洋

記事URL

2013年3月25日 月曜日

【プチ・花見を楽しみました!!】


曲渕整骨院のある城南区長尾3丁目とお隣の4丁目の
間を流れる「樋井川」の川沿いに咲く、ソメイヨシノが
今年も満開になりました!!


きれいでしょう?



3月23日、土曜日の受付時間が終了して、
神松寺整骨院のスタッフも合流。
アルコール抜きで(残念!)プチ・花見を楽しみました。

  

雲一つない、素晴らしいお天気の中、
こぼれんばかりの満開の桜に、
アルコールはなくても、一同大喜び!!
日本の春と言えば、やっぱり「さくら」ですね。

長尾地区の皆様が、いつも心を寄せてお世話して
下さっておられるおかげで、樋井川にはたくさんの
野鳥がたたずんでいました。
流れもきれいで、はらはらと舞い散る桜が
水面をただよう花筏も本当に美しかったです。

  

  

今年は、桜の開花がとても早かったけれど、
しばらく花冷えが続いて、私たちを長く楽しませて
くれました。
社会情勢や、個人の生活に何があっても、
自然は変わりなく、その歩みを止めることなく
こうして一歩一歩進んでいきます。
改めて、自然に感謝し、自然を満喫して
いきたいと思います。

曲渕整骨院・神松寺整骨院
曲渕智子




記事URL

2013年2月22日 金曜日

【ピラティス、今回も鍛えられました‥‥!!】

2月21日(木) 午後から休診になる時間を利用し、
アシスタント全員で、ピラティス勉強会を行いました。

講師に植田亜紀子先生をお迎えして、
まずはゆっくりとストレッチから始まりました。

しかし、日ごろ運動することが少ないメンバーは、
ピラティス独特の「Cカーブ」をしただけで、
すぐにあちこちの筋肉がプルプルと‥‥

  
(Cカーブ!!)       (骨盤を前後に動かす)

当院でも、患者様によくお伝えする
骨盤の後傾運動や、呼吸の大切さなど
あらためて、ピラティスの動きの中で
勉強していきました。

   
(みんな真剣!!)      (そしてちょっと苦しそう‥)

身体の各部をゆっくりと動かす、
呼吸を止めずに(ついつい息を詰めたようになりがち‥)
自分の身体を、自分の意識で保ちながら
ポーズをとる事は、簡単そうに見えますが、
実は、とても難しい!!!

   
(脚ってすごく重いし、ボールのように転がり起き‥れない)

  

  
(いろんなポーズを次々と‥体の芯が温かくなる!)



およそ一時間、しっかり・ゆっくり体を動かし、
特に体幹部が鍛えられるのを実感しました。
終わった後は、みんなスッキリ!!!
これからも、機会を作って学んでいきたいです。
植田先生、ありがとうございました!!

曲渕整骨院    安重・村田・曲渕
神松寺整骨院   植村・松尾









記事URL

2013年2月 1日 金曜日

【曲渕整骨院グループ 第13回 OJTにて】

今回で13回目となる、当院のOJTですが
毎回、どんなことを題材にしたらよいのか
どうすればテーマに沿って、チームの力が向上し
当院の理念(誠実・機敏・真摯)が
業務の中で遂行されていくか‥‥と
主催者・智子は頭を悩ませております(苦笑)coldsweats01

前回までは、「報告・連絡・相談・対話」と
「目標設定」をテーマに、いろんな角度から
学びました。
まだまだ、できていない事の方が多いのですが、
出来ていない自分たちを知ったという事は、
素晴らしい向上だとも思っています。

そして、今回は、「いろんな事を企画してみよう!!」

講師の先生から、簡単なレクチャーを聞いた後
二班に分かれて、企画書作りにチャレンジしてみました。

  

  

グループで、何かを企画し
いろんなことに取り組んでいくためには
どんな準備が必要なのか
企画によっては、開催日(開始日)に向けて
時系列での準備予定を立てるに当たり
どんなことに気を付けたら良いのか‥‥
こういう事に、初めてタッチするメンバーもいて
なかなか意見が出なかったり‥‥
どうやら、リーダーは苦労しているようにも
見えましたが‥‥。

しかし、何とか起案して、班ごとに発表。
それぞれ今後に活かせそうな案を出して
企画書を作成してくれました。

  

ちなみに、下の写真は、寝ているのではありません。
みんなの発表を深く感じ入りながら聴いている院長です。
あしからず‥‥。


これからもいろんなテーマを取り上げて
メンバーの質の向上を目指していきたいと思います。

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院 
曲渕智子






記事URL

2013年1月31日 木曜日

【ボランティアで「能」を堪能しました!!】

1月26日(土)  大野城まどかぴあで開催された
「新春スペクタクル 能 土蜘」を堪能してきました。

主催が、ボランティアグループ  YUI club (ユイクラブ)で
このクラブに私も参加しておりまして、昨年の夏場から
いろんな準備にも関わって当日を迎えました。

当日は厳しい寒さではありましたが
良いお天気に恵まれ、おかげさまでほぼ満席でした。


  
(皆様を受け入れる前に、クラブのみんなで打ち合わせです。)
  
(ユイクラブは、ピアニスト・デンティスト・アナウンサー
    等々、さまざまな職業の女性達が集うクラブです)



(開演前のシンと静まり返った舞台を写しました。)

まどかぴあには、こんな立派な能舞台があるのに、
これまで数回しか使われたことがなかったとか‥‥
大野城に住む、クラブのメンバーからの発案で
今回の企画を推進することになりました。

私は、会場係を仰せつかりまして、

場内上手・中扉で皆様の誘導をさせて頂きました。
たくさんのお客様に来ていただき、
とても胸がわくわくして、開演時間を迎えました。




まず、今回のシテ方・梅若玄祥氏と
ユイクラブ会員の古山さん(元RKBアナウンサー)の
トークで「能」の歴史や、今日の見どころを語って頂き、
続いて、狂言「隠狸(かくしだぬき)」が上演されました。
会場からも笑い声があがり、拍手喝采でした。
狂言は、割と理解しやすく、不勉強な私にも
よくわかり、面白かったです。


そして、いよいよ能・土蜘‥‥
笛の音・鼓の響き‥‥初めて観る能は、
まず素晴らしい「音楽」に引きつけられました。
最初は、派手な動きもなく「静」の舞台でしたが
後半は一転して、ちょっと怖い形相の土蜘の精が現れ
激しい動きとともに、蜘蛛の糸を舞台の
そこかしこに撒き散らし、圧巻でした。

演技中の舞台の写真は撮影禁止でしたので、
お見せできないのが残念ですが、とても美しくて
何と表現したらよいのかうまく言えませんが
心に迫ってくるものがありました。

素晴らしい舞台が無事終了し
お客様方を全員でお見送りして、
今度は、片付けの始まった舞台で
梅若玄祥先生とともに、記念撮影をさせて頂き
感激でした。


これからも、機会があれば、
いろんなイベントや、音楽のステージ、
日本の古典芸能など、
普段の業務とは離れた世界の事も、
体験し学んでいきたいと思います。

福岡市城南区長尾
曲渕整骨院  曲渕智子





記事URL

2013年1月19日 土曜日

【リフレクソロジー始めました!!】

リフレクソロジーとは、

Reflex(リフレックス=反射)と、
Ology(オロジー=学問)という
2つの単語が組み合わさりできた造語で
『反射療法』という意味です。

リフレクソロジーでは、足にある全身の反射区を
押したり触ったりすることにより、
内臓の働きが活発になってきます。
そのことにより、体の機能が回復し、
ホルモンバランスも整い、
全身にリラックス効果を及ぼすことができる療法です。

この反射区を、強過ぎず、弱すぎず、
『痛気持ちいい』という、ちょうどいい塩梅で
マッサージをすることで、
食生活の乱れ・ストレス・睡眠不足などの
心身トラブル等を改善していきます。




リフレクソロジーの効果を簡単にまとめると
・セラピストが道具を使わず素手で施術を行うことで、
 リラックス効果が高くストレスが解消されます。
・足は第二の心臓です。足に刺激を与えることで
 血流が良くなり新陳代謝が上がり、
 むくみ冷えの改善にもつながります。

興味のある方は、神松寺整骨院隣、
Body Care TIME にお尋ねください。
ご連絡は、神松寺整骨院 865-3208へ。

  


Body Care TIME 植村真由美


記事URL

2013年1月 1日 火曜日

【明けましてありがとうございます!!】

皆様、あけましてありがとうございます!!

2012年が駆け足で暮れて
2013年が急ぎ足でやってきました。
皆様、どんな新年をお迎えになられましたか?

時は留まることなく、淀みなく、
誰にも平等に通り過ぎていきますね。

絶対に逆回転しない、時の流れに乗って
悔いのない一日一日を過ごし、
毎日を積み重ねて、またこの一年が終わる時に
「良い一年だった」と、感想を言えるように過ごして
いきたいものです。

今年は特に「調和・バランス」を大切に
仕事の上でも、地域活動でも、家庭でも
つきすぎず、離れすぎず‥‥をモットーに
頑張りたいと思っております。

そして「誠実・機敏・真摯」の理念のもと
スタッフ一同取り組んでまいります。
2013年も、よろしくお願い申し上げます。

なお、新年は1月4日(金)より、平常通りの受付と
なっております。



曲渕整骨院グループ
本院・曲渕整骨院(城南区長尾)
分院・神松寺整骨院(城南区神松寺)
院長・曲渕靖洋  スタッフ一同



記事URL

2012年12月25日 火曜日

【剣道教室に行ってきました!!】

12月22日(土)
いつもお世話になっている「笹丘剣道教室」の
稽古に参加させて頂きました。
久しぶりのストレッチ・トレーニング指導ということで
参加する皆様にどんな事をやってもらおうかと
柔道整復師3人で、いろいろ相談して
プログラムを考えていきました。

軽い準備体操をした後にトレーニングスタート。
足腰を鍛えるトレーニングや、
体幹部を鍛えるトレーニングを行いました。

みんな一所懸命に私たちの動作についてきてくれました。

  
  

一通りトレーニングが終わった後
今度は、私たちが「剣道」を教わりました。

  

素振りを軽く100回ほどだったのですが・・
「明日は絶対筋肉痛だ・・・」(汗)
初めての素振り‥結構大変でした。

これからも、いろんなスポーツを頑張っておられる
皆様方と、出来るだけ触れ合うことができればと
思っております。

笹丘剣道教室の皆様方、どうもありがとうございました。


曲渕整骨院グループ・神松寺整骨院
長渕・那川・平木・松尾


笹丘少年剣道教室  
http://sasaokasyounenkendou.web.fc2.com/



記事URL

2012年11月30日 金曜日

【カンボジアのドクター ナシ・サイードさん 来院!!】

11月29日(木)と30日(金)の両日
柔道整復師会の取り組みで
カンボジアからのドクターが
当院に見学・研修に来られました。

Dr.サイードは、今回日本各地を巡って、
たくさんの病院や整骨院を
見学されるているとのことでしたが、
暑いカンボジアから、
最近急に冷え込んできた日本に来られたので
まずは、その寒さに驚いておられました。


(通訳の方を通して、意見交換)

当院では、いくつかの電気治療器を体験して頂いたり

  


ちょうど予定されていたアシスタントのピラティス体験講座にも
ご一緒して頂いたり‥‥
(骨盤を立てる‥真剣なDr.サイード‥)
  

  

(実際に、当院で行う施術前の問診も受けられました)
   

すべては患者様のために‥‥という理念で
取り組む当院の姿勢をお伝えさせて頂いた二日間。
私たちも、Dr.サイードから、いろんなお話を聞かせて
頂き、とても勉強になりました。

今後の施術に活かしていきたいと思います。

城南区曲渕整骨院
曲渕智子



記事URL

2012年11月29日 木曜日

【アシスタント一同、ピラティスに挑戦!!】

11月29日(木) 午後、
院長が、柔道整復師の専門学校に、
講師に出向くため休診となる時間を利用して
ピラティスの体験学習をしました。

まずは、講師の「植田亜紀子先生」の
素晴らしいスタイルに
アシスタント一同‥‥ため息‥‥(笑)


慣れない呼吸法、骨盤を立てる意識、
ロールアップでは全く起き上がれず(苦笑)
シングルレッグサークルでは、
足が攣りそうになるし‥‥
はっきり言って、カッコ悪い私たちでしたが
それでも一生懸命取り組むのは
気持ちが良いものです。
    
  

たまたま来院されておられた
カンボジアのDr.サイードも一緒に体験され、
植田先生が流暢な英語で
ピラティスの歴史を伝えてくださり
とても喜ばれました。

  

身体の中心が温かくなり、
終わった後は、みんなスッキリ!!
これからもチャンスがあれば、
いろんなことに、みんなで挑戦したいです。

本日の報告は
曲渕整骨院グループ
アシスタントの安重・松尾でした!

記事URL

2012年11月20日 火曜日

【城南区中学校ブロック対抗ソフトボール大会に参加】

11月18日(日)に、城南区の
「中学校ブロック対抗ソフトボール大会」が開催され
私たちはボランティアで救護班のお手伝いを
させて頂きました。


   
(片江校区在住の二人は早朝よりお手伝いに参加・院長と平木先生、智子
は8時30分に集合!!)

前日の激しい雨も上がり、素晴らしいお天気に恵まれ、
100人以上の方々が参加。
和気あいあいとした、楽しいソフトボール大会となりました。


開会式で挨拶させて頂く院長


当院のスタッフが城南区の片江校区在住で
PTA活動に参加させて頂いている関係で
私たちは、万が一の怪我に備えて、
テーピングやアイシングの準備を整え
救護班としての参加。

開始早々、硬いソフトボール
(ソフトとは名前だけで、ボールは硬いですよね!)
にはじかれて、掌に切り傷を負った方が来られ、
応急処置のみさせて頂き、
すぐに休日当番医の外科へ連絡し
受診して頂く顛末もありましたが、
その後は、肩や大腿部にハリがあるなどの
軽い症状の方々にストレッチをさせて頂いたり
熱戦がつづくグラウンドで、応援に盛り上がったり、
元・高校球児H先生は、野球少年魂がむくむくと‥
皆様方のご好意で、
少しだけ試合に参加させて頂いたり‥
(あまりお役には立てなかった結果でしたが‥笑)
とても有意義で楽しい一日でした。

  
(元・高校球児の構え!! 真由美ちゃんも出場!)
  
(彩先生も出場、救護活動も頑張りました!)
  
ストレッチは私に任せてください!!(by 那川)

今後も地域の行事には
可能な範囲で参加させて頂き
皆様方のお役にたてる
私たちでありたいと思っています。

福岡市城南区
曲渕整骨院グループ
曲渕智子



記事URL

2012年11月 9日 金曜日

【第43回 福岡市8高対抗OB野球大会に参加】

11月4日㈰ 秋晴れの春日球場で、
福岡市8高対抗OB野球大会に参加しました!!

8高対抗OB野球大会は、修猷館・西南学院・
福大大濠・博多工業・香椎・福翔・福岡工業
そして筑紫丘の8校が参加し今年で43回目とのこと。
なかなか歴史ある大会になっています。

私にとっては、硬式野球の試合に出るのは
15年ぶり???もう思い出せないほど(笑)
はるか昔......。

母校・筑紫丘高校のOBチームの中でも
いつの間にか、
50歳代のメンバーeyesweat01としての
参加となりまして......
ユニフォームの腰あたりに付けている
赤いリボンが50歳代の印......(苦笑)
最大の目標は、「怪我をしないことsign03
downdowndown



今回、参加メンバーが足りないcoldsweats02との
出場の要請を受けて、
からだを作るにはたった1週間しかありませんでしたが
曲渕整骨院での仕事の合間に、自ら加圧ベルトを装着sign03
毎日、
腹筋30回を3セット・腕立て30回を3セットの
加圧トレーニング
を行い、プロテインやクエン酸も補給し、
朝は公園の壁を相手にスローイング、
夜にはバッティングセンターで練習coldsweats01good
おかげで、一週間はヘトヘトでした‥‥happy02

しかし‥‥付け焼刃だろうとなんだろうと
トレーニングは、やらないよりはやった方が
絶対に良いのですwink

トレーニングと「赤いリボン」のおかげで(笑)、

2打数2安打3打点、勝利打点のおまけつきで
とても気分よく、我が校は、
勝利をおさめることができました。

先日の日曜日に、準決勝・決勝が
予定されていましたが、あいにくの雨で順延となり
今度の日曜日までプレイすることになりました。
さらにヘトヘトの一週間が続きますが
やるからには好成績と優勝を目指して
頑張りま~すhappy02
punch



チャンスが巡ってきたネクストバッターボックスで‥‥



三塁線ぎりぎりのツーベースを打ち、さらに後続も続き
サードへ!!



ナイスゲームの後の皆さん、嬉しそうな笑顔がこぼれました。
幹事役のS君、担当高の香椎高校の皆様、お世話様でした!!
あ、まだ、来週もありますね‥頑張りましょう!!





記事URL

2012年11月 8日 木曜日

【さすが、九州一のマンモス大学!!七隈祭に行きました!】

こんにちは!! アシスタントの植村です。

先日11月3日...さわやかな秋晴れの日、
今年も盛大に開催された
福岡大学の学祭・七隈祭に行ってきました!!

この日ばかりは、
サークルなどで模擬店を出すイケメンくんたちが、
売上アップをねらってますから、
私のようなおばちゃん(苦笑)でも、
モテモテ気分を味わえるので(!?)
地元住人としては、毎年楽しみなんです(笑)

今回は、那川先生とともに、学内を見て回り
たくさんの学生さんたちと触れ合うことができて
おばちゃんとしては、本当に楽しい一時でした。

福岡大学は、さすがにでかい、ひろい、
そして‥人が多い!!!

いろんな模擬店がありましたが、今回は
バスケサークル 「SUCCESS」さん
サッカーサークル 「黒ゴマ白玉屋」さん
教育研究会 「PET SHOP」さん
軟式野球サークル 「Seins」さん
などにお邪魔しまして、揚げアイスやワッフルなど
いろいろと味わいました。

ついでに、11月1日からリニューアルオープンした
「Body Care TIME」のリンパドレナージュや
酸素カプセルで、学祭の疲れをいやしてもらおうと
ちゃっかりチラシも渡したり......。
お忙しい中、快く写真撮影にも応じてくださった
各サークルのみなさん、本当にありがとうございました。

おばちゃんは、若いエネルギーを頂いて5歳くらい
若返りました!!(笑)

神松寺整骨院 アシスタント 植村真由美












記事URL

2012年9月20日 木曜日

南区ママさんバレーボール大会で学びました!!

皆様お久しぶりです!!

8月26日(日)のご報告です。
アップするのが、超・超遅くなり、反省です‥‥。
downこれは、ホームページ担当・曲渕智子の怠慢です‥
すみませんcrying

8月26日(日) 南区のママさんバレーボール大会に
曲渕整骨院の患者様が参加されるので、
私たちもお邪魔しまして、テーピングなどのお手伝いを
させていただきました。

今回は試合前に、患者様の所属チームの皆様の中で
ご希望の方々の膝や足首をテーピング固定し、
その後は、熱戦を観客席から観戦させて頂きました。

どのチームも本当によく練習されていて、
とてもレベルが高く、正直びっくりしました。
しかし、それは、皆様の日ごろの練習が
厳しいということ。
膝・足首の痛みを訴えられる方が多く
soonジャンプして着地することが多いので)
20名以上の方々にテーピングをさせて頂きました。
テーピングには個人の好みもあり、
しっかりとした固定を希望される方、
動きやすさを重視される方と様々で、
とても勉強になりました。

大会は、曲渕整骨院に来院されておられる
お二人が所属する2チームが、
パート決勝に勝ちあがり、戦うことになり‥‥
私達はどちらのチームにも勝って頂きたく‥‥
実は、応援するのに困りましたhappy02sweat01sweat01

これからは、気候も良くなり、皆様もスポーツの秋を
満喫されることと思いますwinkgood

町内の運動会なども開催されますよね。
普段あまりスポーツをする機会のない方々も
走ったり、跳んだりと、急激な動きをすることになり
捻挫や肉離れ、ひどい場合骨折・腱断裂などの
怪我に見舞われることもあるかもしれません。
どうぞ、準備運動は念入りに行いましょうcoldsweats01

万が一お怪我の場合は、城南区長尾の曲渕整骨院・
城南区神松寺の神松寺整骨院へ起こし下さい。
スタッフ一同、誠実・機敏・真摯をモットーに
精一杯施術させていただきます。

柔道整復師・那川敏夫






記事URL

2012年7月30日 月曜日

【感謝いたします!!】

曲渕整骨院グループでは、4月から
使用済み
切手を収集し、
FM福岡に送っています。

使用済み切手は、
世界中にコレクターがいるとのこと。
その取引で、開発途上国の子供たちの給食や、
出産のための安全キットを
購入したりできるのだそうです。

このことを院内刊行物でもお知らせして
おりましたところ、複数の患者様方から、
大量に使用済み切手を頂きまして
約4ヶ月で1200枚以上も集まりました!!!
ご協力戴いた皆様方、
本当にありがとうございます。
現在、5回目の送付を準備しております。
今週中にFM福岡へ送らせて頂きます。

一人ひとりの力は本当に小さなものですが、
みんなで協力すると、素晴らしい力になります。
結びの力は本当に素晴らしい!!
今後も地道に活動して参ります。

曲渕整骨院グループ・曲渕智子


神松寺整骨院での収集状況


記事URL

2012年7月30日 月曜日

【暑中お見舞い申し上げます!!】

暑い日が続いております。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

オリンピックも始まり、益々「熱い夏」になって
寝不足とおっしゃる方々も多いかもしれませんね。

曲渕整骨院・神松寺整骨院のスタッフ一同は、
そんな暑さにも負けず、元気一杯に業務に
取り組んでおります。

ところでこの時期、患者様のお声で多いのが、
寝ている間、暑さで汗をかき、体内のミネラル
バランスが崩れたところに、扇風機などで冷えてしまい
所謂 「こむらがえり」 になるということ。

どうぞ、ミネラルバランスを壊すことが無い様
汗をかいて喉が渇いたら水分だけでなく、
必ず塩分も補給されますよう
お気をつけてお過ごし下さいませ。

7月1日に発行した 「B.S.magazine 5 」 にも、
「こむらがえり」について掲載させていただきましたが、
お読み頂きました患者様方が、何人も
「夜中に足がつるのはこういうことだったんですね~」
との感想をおっしゃっておられました。

熱中症で亡くなる方のニュースもたくさん報道されております。
皆様、ご無理なさらず、厳しい暑さを乗り切って下さいませ。
暑さとオリンピック熱の寝不足で、お疲れの出ませんよう
スタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

暑さに負けず、皆さん頑張りましょう!!


曲渕・神松寺整骨院美女軍団??と
骨格模型・ドイツ生まれの「ベッケンバウワー君」


チーム・マガリ イケメンズ????に抱えられ
嫌がる‥ベッケンバウワー君(笑)

曲渕整骨院グループ・曲渕智子



記事URL

2012年7月24日 火曜日

【居心地の良い整骨院を目指して‥‥】

7月24日(火曜日) 午後8時から
曲渕整骨院グループの 第8回 OJTを
開催いたしました。

今回のテーマは、 「居心地とは?」

「居心地の悪さって何だろう?」
「どんな整骨院は行きたくないですか?」

日ごろ患者様が感じておられるかもしれない
居心地の悪さを、スタッフ全員で考えました。

・長時間待たされる
・何をされるのかわからなくて不安
・院内が雑然としていて落ち着かない
・おしゃべりがうるさい、スタッフの態度が横柄
・プライバシーが保たれない‥‥などなど‥‥

いろんな意見が実にたくさん出てきて、
改めて、「こんな整骨院にはならないぞ!!」
と、全員で決意いたしました。

そして患者様のニーズに答えられるように
施術や筋力トレーニングのスキルアップはもちろん、
接遇マナーもきちんとできる整骨院をめざして、
日々努力・研鑽していかなければ‥‥。

曲渕整骨院グループでは、患者様からの
ご意見・ご要望をお待ちいたしております。
全てのご要望にお答えすることは
出来ないかもしれないのですが
出来る範囲で、善処してまいります。
どうぞ、忌憚のないご意見をお願い致します。

曲渕整骨院グループ・曲渕智子

記事URL

2012年7月17日 火曜日

【柔道整復師会の九州学術大会に参加しました】

こんにちは 
柔整師・長渕彩です。


7月16日(月)、大分で開催された「第41回九州学術大会」に、
曲渕院長・那川・平木、そして私の柔整師4人で行ってきました。

もちろん前日の懇親会から一泊で参加!!
美味しい料理を食べ、おいしいお酒も飲み‥‥
楽しい一時を過ごしました。

会場には、大分県知事と代議士の方も参加されておられましたが
北部九州は集中豪雨の被害が甚大な日で
大分県日田市では床上浸水に土砂崩れなど大変な状況。
知事も会場にこられる前に、被災地に出向かれてきたとの事。
被災者の方々の心配をされていました。

そんなお忙しい中に、わざわざ足を運んでくださり
ありがたいなと思いました。

翌日の学会の講師は、スポーツドクターの第一人者・田渕健一先生。
足関節捻挫の新しい考え方について講演してくださいました。

捻挫の検査の仕方、分類、捻挫癖、リハビリ、固定、etc.
捻挫したらまずはriceを行うことが大切であること。 
次に固定の仕方。
どんなにギプスで足関節をがちがちに固めても
腓骨と距骨、距骨と踵骨とが離れていたら靱帯は繋がりません。
私たち柔整師はより患者様の負担を減らして、
早期回復に向かわせることが出来るか‥‥
もっともっと学ばなければと思いました。
私たちは、出発の前日、院内勉強会を開催し、
事前に「足首」についての予習をして今回の学会に出向きました。
やはり、予習して講義を受けると、内容が良く解り
とても勉強になりました。


この講演内容は、おいおいみなさまに還元していきますね!!

以上、彩パンでした(*゜∀゜*)

大分の海の幸、満載!!

超・嬉しい笑顔の院長と私です。



学会では、施術に役立つ知識を授けていただきました。



記事URL

2012年7月 5日 木曜日

【パワフル・レディースに脱帽!!】

 梅雨真っ只中の7/1(日)、城南区片江校区の「レディースソフトボール
大会」が開催されました。

神松寺整骨院の長渕先生は選手として出場し(ソフトボール初心者!)
曲渕院長と奥様、那川先生、アシスタントの植村さん、そして私・平木は
救護スタッフとして参加させていただきました。

大雨の予報でしたが、選手の皆様のヤル気が伝わったのか
お天気に恵まれての開催。
日差しも強くなり、気温もかなり上昇したにもかかわらず、
選手の皆様は本当にパワフルで、僕達も圧倒されるほどでした。
女性はホントにたくましい!!(笑)

救護スペースには、9名の方が来られました。
ボールを使ってのスポーツなので、捕球時の手指の突き指・捻挫、
投球時の肩の痛みが大半を占めていました。
状態に応じたテーピングやストレッチを体験でき、僕達にとって
たくさんのことを学ぶ場となりました。
参加させて頂けたことを、心からありがたく思います。

本大会に救護スペースが設けられるのは初めてとのこと、
参加の皆様方に喜んで頂けたようです。
利用された方々から、試合の後に
『おかげで勝てました。ありがとうございました。』と言って頂けたことが
とても嬉しかったです。
そして、大きな怪我もなく、皆様無事に終了できたことが
何よりも良かったです。

これからも、地域の行事に進んで参加し、より多くの皆様方と触れ合う
機会を頂けたらありがたいなと思いました。

柔道整復師・平木達也





記事URL

2012年6月 4日 月曜日

【曲渕整骨院グループ 第6回 OJT開催】

あっという間にもう6月ですね!!

少々蒸し暑さを感じる頃となって参りましたが、
曲渕整骨院グループでは、スタッフ一同ますます元気に、
日々施術と筋力トレーニングに頑張っています!!

さて、先日5月29日(火)、20時より
神松寺整骨院において、第6回 OJT を開催しました。

今回のテーマは「目標設定 2

外部講師をお呼びして、私たちの目指すものは何なのか‥‥
より具体的に、数値化もしつつ、日常業務において
どう動けば、その目標が達成していくのかを、
全員で改めて見つめ、意見の交換をしました。

勉強会を始めるにあたって、最初にスタッフそれぞれの「好きな色」について
カラーコミュニケーションの話もあり、「へえ~!!」と感じる色のトリビアも知り
有意義な2時間でした。

柔整師・アシスタントそれぞれが、お互いの立場を大切に、
上手にコミュニケーションをとることによって、
城南区の曲渕整骨院・神松寺整骨院は
「結び=チームワーク」の良い整骨院ですねと、
皆様に喜んで頂ける整骨院を目指したいと思っています。




本日の報告は、智さんでした★^0^★

記事URL

2012年5月17日 木曜日

【ママさんバレーで汗を流しました!!】

神松寺整骨院・あやぱんこと、私・長渕彩は
5月13日(日)に開催された、城南区・片江校区の「ママさんバレー」
の大会に出場 しましたv(o゜∀゜o)v


その日は、「母の日」でしたが、本当に「母は強し!!」
皆さん、素晴らしいファイト溢れるプレーを見せてくださいました!!

わたくし「あやぱん」は、バレーボール初心者‥‥、
チームの皆様の足を引っ張りながらではありますが(‥‥スミマセン)
精一杯頑張りました(^^ゞ

と言う事で、私以外の方々の活躍によりcoldsweats01
私たちのチームの成績は、片江校区第2位happy01scissors

ちゃっかり表彰されてきちゃいました(*´∀`*)

チームでは、皆様方から親切にして頂き、
楽しく参加させていただき感謝です!
みんなで何かに向かって力を合わせて頑張るって素晴らしいですねgood







記事URL

2012年5月12日 土曜日

【柔整師・院内スキルアップ研修】

本日の報告は、曲渕整骨院グループ・勤務柔整師の那川です。

先日、5月12日(土)、施術時間終了後に
院長の指示のもと、勉強会を行いました。

今回のテーマは、部位別に初検時の「徒手テスト法」。

柔整師4人で、それぞれに「腰」「股関節」「膝」「肩」を担当し
調べてきた内容・技術の発表・確認をしながら
学習しました。

例えば、患者様の訴えが「腰の痛み」と言うだけでも
単なる腰部の捻挫だけでなく
・腰椎椎間板ヘルニア  ・脊柱管狭窄症  ・腰椎椎間板症
・仙腸関節に問題がある場合  ・変形性股関節症からくる痛み
・重篤な病気が隠れている場合
などなど、さまざまな原因が考えられます。

それにより、施術方法も違ってきますので、
痛みの原因の判断を正しくすることは、とても重要です。
初検時の徒手テストにより、正しい判断を行うことは
その後の施術の技術と同様に重要なスキルだと実感しています。

また、患者様の訴えはどうしても主観的になります。
お一人お一人痛みの感じ方も違いますし、
痛みの強さや、感じ方は簡単に数字に表せません。
いかに、患者様の訴えられることを「正しく」聞き取れるか、
私達にできる「徒手テスト法」でどこまで判断できるか
今後もとても大切な素材だと痛感しています。

今回の勉強会で学んだことを、日々施術に活かし
さらにレベルアップして、患者様のためにより良い施術を
提供できる柔整師を目指していきます。

城南区 曲渕整骨院グループ 勤務柔整師・那川 敏夫









記事URL

2012年3月13日 火曜日

【曲渕整骨院グループ 第4回 OJT 開催】

3月13日(火)  業務が終了した後 20:00~22:00  
グループ第4回目のOJT (On  the  Job  Training)を
城南区神松寺の神松寺整骨院にて開催しましたhappy01

今回のテーマは「コミュニケーション能力を高めようsign03

外部講師をお招きして、患者様とのより良いコミュニケーションのために
いろんな角度からの勉強をしました。

コミュニケーションは、ただお喋りをすれば良いというのではないのだと
改めて感じましたし、その根底は「ハウ・ツー」ではないということも
感じました。

「受容」「支持」「繰り返し」「明確化」「質問」という
リレーション(関係)をより良くする技法は、「ハウ・ツー」ですが
それを遂行するのは、私達であり、私たちが遂行する根底は
「全ては患者様のため」という「気持ち・心構え」からです。

私たち整骨院のスタッフとしては、コミュニケーション能力を培うことで、
患者様の周囲に起こる日常の出来事、何気ない話から
症状の変化を感じ取ることにつながったり、そのことで適切な
アドバイスや施術につながると思います。

また時には、患者様の悩みを伺い、気持ちに寄り添えたり
悩みを共感し分かち合ったりと、
お役に立てることも出てくるかもしれません。

私たちは、今後もいろんな視点からの OJT を企画していきますが
ただ、「ハウ・ツー」だけを学ぶのではなく、
少しでもスタッフの人間力が向上することで、
城南区から元気を発信していく整骨院を目指して、
「全ては患者様のため」になるようにと、努力していきます。

今日の報告は、ともさんでしたwinkscissors







記事URL

2012年3月13日 火曜日

【キャンドルナイト in かたえ 3.11】

あやぱんですhappy01heart04
今日は整骨院を飛び出して、片江校区の行事に参加してきましたwinkscissors


『東日本大震災で被災された方々への追悼の意をこめて、キャンドルで
光の絵を描くキャンドル・アートshinenightshine

それとともに、住みよい地球環境を、校区の住民で考える
「1・1・1運動」も開催。
地球の環境を、これ以上悪化させないで、
未来の子どもたちに美しい地球を引き継いでいけるようにと
廃油で作ったキャンドルを灯し、
『地球にやさしい活動を皆さんで考えていきましょう。』
と、いうものでした。
notesハーモニカやnoteウクレレのスローコンサートや
詩の朗読があり、とても幻想的で、
人と人との繋がりを大切にしたいと思える一夜でしたshinenightshine

                                   あやぱん








記事URL

2012年3月13日 火曜日

【♪コンサートに出ます!!】

本日の報告は神松寺整骨院・真由美で~す wink

実は私たち(真由美・あやぱん)、
ライブコンサートに出ることになりましたhappy02heart04

日時は、4月14日(土) 18:00~
 
会場は神松寺整骨院が入っている 
SATA DREAM TOWER2階ホールnotes

noteSATA BAND チャリティーコンサート」
が開催され、ただ今猛特訓中goodup

お時間のある方、ぜひ遊びにいらしてくださいconfident
どうぞお楽しみに~!!

ただ‥‥歳のせいか歌詞がなかなか頭に入りませんbearingsweat01

でも、皆様に「愛と勇気と元気」をお届けするために
頑張りまーすhappy01


植村真由美








記事URL

2012年2月18日 土曜日

【剣道教室で頑張りました!!】

2月18日 土曜日
今日は定期的におじゃましている笹丘少年剣道教室に行ってきました!(^^)!

準備体操の指導や身体を温めるゲームをしたりと、
楽しんでいただけたと思います☆

ジャンプしたり、フロントランジしたり基本的な準備体操から始め、
体が温まったところで「しっぽ取りゲーム」スタート(@^^)/~~~
自分の手ぬぐいを腰につけ、友達の手ぬぐいを奪いに行きます。
5分後、一番多く手ぬぐいを持ってた人の優勝(*^^)v‥‥ 
などなど小学生と一緒にいろんな運動をしてきましたよ❢❢❢

曲渕整骨院では準備体操やストレッチの指導、
救護などトレーナー活動にも力をいれています。
特に野球・柔道の指導は完璧です❢❢❢
指導を受けたい方はいつでもお電話待ってます☆


                        本日の報告 あやぱんでした❤


記事URL

2012年1月31日 火曜日

【加圧学会で発表!!】

平成24年1月28日(土)と29日(日)の2日間に亘り、
東京大学本郷キャンパス安田講堂において、
第8回日本加圧トレーニング学会総会が開催されました。
全国から約750名の学会員が参加し、私も症例報告発表をしました。

まず、佐藤学会長より、加圧トレーニングが中国(ヤギを用いて幹細胞の研究)や
ロシア(宇宙開発への貢献)、アメリカ(アメリカスポーツ医学会との協調)、
スリランカ(加圧国際大学の設立)などで、国際的に普及が進んでいるとの報告があり
森田大会長は、近々加圧療法の認定医・認定指導士および
加圧運動療法認定施設制度の設立により、
高齢者や有疾患者などでも安全に加圧トレーニングが施せるようになると述べられました。

加圧トレーニング福岡中央支部・准統括指導者の私は、
「手根骨骨折に対する加圧トレーニングの2症例」で、
本学会では、昨年に続いて3回目の発表を行ないました。
*昨年の演題は「膝関節 骨壊死に対する加圧トレーニング(症例供覧)」

その要旨は、加圧トレーニングを用いての運動療法(保存療法)で、
舟状骨骨折の症例では3ヶ月でスポーツ現場に復帰できたこと、
三角骨骨折の症例では1ヶ月半で画像及び臨床所見も改善したこと、を報告。

質疑応答で会場から「医療機関とうまく連携がとれるようになったきっかけは?」
との質問をうけ、
「"一番大事なことは、今お困りの患者様に対し、我々は何ができるのか?
ということ。その趣旨を理解していただける医師に巡り合えるよう、
いろいろな病医院にお願いし続けたことです。」とお答えしました。

年に一度の学会ですが、加圧トレーニングに関わる最新の知見や
全国での実施状況などを知ることができ、大変有意義な2日間となりました。
今回の学会で得たものを持ち帰り、当院で活かしていきたいと思います。

加圧トレーニングに興味のある方は、ぜひ一度、城南区長尾の
曲渕整骨院へお問い合わせ下さい。



記事URL

2012年1月11日 水曜日

B.S. Magazine vol.3 を発行!!

みなさん、ちょっとお久しぶりです。
年末から、年始にかけて、いろんなことに忙殺され、
ブログを触りもしませんでした‥‥(笑)

今日はお知らせです。
曲渕整骨院と、神松寺整骨院の情報を掲載した
B.S.Mgazine vol.3 を発行いたしました。
整骨院にて配布しております。

どうぞご一読下さい。

曲渕智子

記事URL

2011年11月16日 水曜日

【筋力つけて、いつまでも元気に!!】

こんにちは。
今日はあやぱんですtulipwink

11月13日に《介護予防・機能訓練指導員認定柔道整復師の講習会》
に行ってきました!!!
要支援・要介護にならないための地域支援事業のお勉強です(*゜∀゜*)

地域支援事業とは2006年4月から実施された、
要介護認定が非該当の人を対象とする介護予防サービス事業です。
目的は要支援・要介護状態になるのを防ぐことで、
市町村が運営してます。
主な事業は
①介護予防事業 ②包括的支援事業 ③任意事業があります。

その中でも①介護予防事業について...
簡単なチェック項目がありました。

1、手すりや壁をつたわらずに階段を昇れますか?

2、椅子から何もつかまらずに立てますか?

3、15分くらい続けて歩けますか?

4、この一年間に転んだことがありますか?

5、転倒に対する不安は大きいですか?

以上の5項目中3項目以上に該当される方は、運動器の
機能向上事業対象者となる可能性がありますthink

例えば、階段の昇り降りの時に、膝が痛い人は、
外に出て歩くのが億劫になってきます。
それにより引きこもり、ますます足腰が弱くなる‥‥
といった悪循環が生まれます(。・・。)

そうなる前の介護予防!!!(^0^)

曲渕整骨院では、患者さん一人一人に合ったオーダーメイドの
運動メニューを作り、要支援・要介護予防のお手伝いをします☆

簡単なスクワット、チューブやクッションを使っての運動‥‥
徐々に膝周り・腰周りの筋肉強化をしていきます。
膝の痛みは減少し、足腰が強くなり、階段の昇り降りもスムーズ
に出来るようになりますよ♪

現在、痛みはないけれど、将来寝たきりになったり要介護・要支援に
なる事を防ぎたい方、ぜひ城南区・長尾の曲渕整骨院にお電話くださいませhappy01heart04




                           柔道整復師・藤本 彩

記事URL

2011年11月 9日 水曜日

新米柔道整復師・平木、院長から学びました!


10月30日に福岡医療専門学校で、卒後臨床研修の一枠で 
曲渕靖洋院長の「医接連携」の講義を受けてきました。

以下、感想を述べます。

まず、「医接連携」の意味と大切さを、改めて知ることが
できました。
医接連携とは...
接骨師(柔道整復師)が医師と連なり患者様に携わるということ。
とても、大切なことだと思います。
医師の先生方の協力があることで、エックス線画像や
MRI画像などにより、患者様により詳しい情報を提供でき、
安心できると思います。
また、私達柔整師も、より適した施術を行うことができます。

現在、専門学校・整骨院が乱立しており、毎年5千名弱の
柔整師が誕生しているそうです。
保険診療に関する、国からの指導も厳しくなっています。

そういった現状のなかだからこそ日々精進し、柔整師として
成長することが患者様のためであり、柔整師の未来のため
でもあると考えさせられました。

学生時代に受けていた院長の授業を思い出し、
とても懐かしく感じました。
私にとって凄く貴重な講義となりました。
受講できたこと、本当に嬉しく思います。

以上、本日の報告は平木でした。
                      




記事URL

2011年10月21日 金曜日

本格的にブログ開始!!

皆様、こんばんわ。
曲渕整骨院・曲渕智子です。

このブログを始めてから既に10日も経ってしまいました...(焦)

きちんとした挨拶文も無く、試しに「贈る言葉」などアップしたりして
訳のわからないブログだなあと感じられた方も多いかもしれないですね。
すみません。
気が付いたら今日はもう10月21日...
ブログの更新材料は一杯あるのに、なかなか手を出さずに時間が
過ぎてしまいました。

忙しすぎてブログの更新まで手が回らない院長と、
アナログ人間でコンピューターには疎い私...ということで、
出来る範囲で、ぼちぼちやっていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

前置きが長くなりましたが、早速昨日の出来事を...

昨日10月20日は、曲渕整骨院の開院記念日でした。
城南区長尾に開院して、早26年です。
地域の皆様方に支えられて、現在があります。
心より感謝申し上げます。
常々私たちも、何か地域の皆様に貢献させて頂きたいと
考えておりましたところ、開院記念日の昨日
地域の「ふれあいサロン」に参加して、
高齢者の皆様方に転倒予防・介護予防を目的とした
筋力トレーニングのお話をする機会をいただき、
院長をはじめ4人のメンバーで自治会館へ。

最近話題になることの多い「ロコモティブ症候群」のことを
中心にお話をして、筋トレの方法をお伝えし、
参加された皆様方と、和気あいあい、
楽しい一時を過ごすことができました。

私たち夫婦は、26年の整骨院での経験と、
2年前に80歳で見送った父の3年間の介護の経験から
「歩ける」ことの大切さを身にしみて感じています。
これからもこういう機会があれば、
皆様方にお伝えしていきたいと思っています。

今回の報告は智さんでした!



記事URL

2011年10月17日 月曜日

JATAC九州大会に参加!!

10月16日
曲渕整骨院・柔道整復師一同でJATACの九州大会に参加してきました。
私たちは、患者様のニーズにお答えできる柔道整復師を目指し、
日々研鑽に励んでいるわけですwinkgood

特別講師をしていただいたのは、な・な・なんと、あのインテル長友佑都選手の
パーソナルトレーナー木場克己先生です!!!
テレビにも何度も出演し、今はサンフレッチェ広島の育成コンディショニング
アドバイザーとしてもご活躍の超カリスマトレーナーなのです。

今回はインテル長友選手の話をいろいろと聞かせていただきましたhappy02soccer

長友選手、最初は腰痛を治す目的で木場先生の所を訪れたそうです。
当時大学3年の長友選手は、腰にヘルニア&分離症(わからない方は
H・Pを見てね)を持っていました。
しかし木場先生は、腰痛の本当の原因は、彼の体幹の筋肉がアンバランス
であることに気づきますeyeflair
彼は、体幹部の前後はしっかりした筋肉を持っていましたが、
横に捻る筋肉が弱く、柔軟性がありませんでした。
これが、腰痛の原因だったのです。
木場先生は長友選手に
①柔軟性    ②バランス   ③瞬発力 
をテーマにフィジカルトレーニングを行ない、腰痛の改善と強い体幹の
筋肉をつけることに成功☆happy01up今ではどんな体勢からでも正確な
パスやシュートができ、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれる
トップアスリートへ成長していきましたwinkscissors

トレーニングメニューは、チューブを使ったトレーニングが中心で、
長友選手以外にもキングカズや、高橋由伸(プロ野球)選手・
谷本歩実(柔道)選手なども行っています。

どなたでも出来る内容ですので、検索してみてはいかがですか?
(ネットで「KOBA 木場式チューブトレ」、YouTubeで「長友の肩リハ」で検索)

                       今日の報告は♡あやぱん♡でしたconfidentheart04

記事URL

2011年10月12日 水曜日

【贈る言葉 vol.135】

【起きてくることに良い・悪いは無い!】

何が起きてきても、起きてしまったことは、元に戻りません。
辛いことが起きたとき、悔やんだり、恨んだり、悲しんだり、
怒ったり‥‥と実に色んな感情が渦巻くのも自然な事です。

しかし、最終的には自分がその事をどうするか‥‥
と考え、日々対応していくしかないのです。

本当の不幸は、ひとつの思いに囚われて、
他の対応策が全く思い付かず、その結果
周囲の人から顧みられなくなる事です。

  sun曲渕智子clover

記事URL

2011年10月12日 水曜日

こわっ!

私は芋虫が苦手ですweep
どこにいるのか、木の枝と同化しているので探してくださいpaper


記事URL

2011年9月18日 日曜日

【vol.124】縁を活かす

自分の廻りを見渡して下さい。
皆様、ご縁があって、出会えた方々ばかりです。


小才は、縁に気付かず、
中才は、縁に気付いてその縁を活かさず、
大才は、袖すり合う縁をも活かす。

今日、これから出会える方々との縁を楽しみにして、出会えた方々との縁を活かしていきましょう。

 happy01曲渕智子good

記事URL

2011年6月30日 木曜日

ホームページをリニューアルしました!!

ホームページをリニューアルしましたup
これから少しずつですが、BLOGをはじめていきますので、宜しくお願いします。

福岡市で整骨院をお探しなら曲渕整骨院

記事URL

曲渕整骨院(本院)の道順はこちら