整骨院BLOG

2016年8月 7日 日曜日

鴻巣山を歩いてみませんか?

毎日、暑い日が続いていますね!皆様お元気ですか?
連日の猛暑で、エアコンの効いた室内で過ごしてばかり、少々運動不足になっていませんか?

さて、平成28年8月7日の日曜日、久しぶりに何も予定のない休みでしたので、午前9時半から約1時間かけて、平尾の自
宅から長尾の整骨院まで鴻巣山を経由して歩いてみました。

  

平尾中学校から警察学校あたりの上り坂は、少々息もあがりちょっと辛かったですが、鴻巣山の遊歩道に入ると、昨日の夕立によるお湿りで、冷んやりとしてまだまだ歩
けそうな気分にしてくれます。

鴻巣山は、市内では最大規模の緑地保全地区で、マテバシイの森の木漏れ日の中を歩くこと約30分、フィトンチッドによる森林浴は爽快感を感じさせてくれます。

頂きの展望台に登ってみま
した。真夏の青空と夏雲、吹く風も心地よく、市内を見渡せる眺望はぜひお勧めですよ!



長丘方面の出口付近では、「こうのす里山くらぶ」という名称で、ボランティア活動をされている方々にお会いしました。鴻巣山は山桜やハゼノキなど、花をつけたり、紅葉したりする木も少ないながらあるそうで、クスノキやブナなどで覆われたりするところを、許可を受け一部地区の保全のお手伝いをされているそうです。月に1回の集まりで、今日は暑いので、道具のお手入れをされている、とのことでした。

  

曲渕整骨院グループでは、日頃から運動の重要性をお伝えしております。暑い夏こそ、無理にならない場所や時間で、タイミングも逃さずに身体を動かし、しっかり汗もかいていただきたいですね!もちろん水分、塩分、糖分などの補給も怠りなく、熱中症予防を心がけましょう!


曲渕整骨院グループ
曲渕整骨院・神松寺整骨院 曲渕靖洋


カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
曲渕整骨院(本院)の道順はこちら